※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
雑談・つぶやき

7月4日産まれの息子を育てています。 今日は2度目の予防接種をしました…

7月4日産まれの息子を育てています。

今日は2度目の予防接種をしました。

予防接種開始も予防接種に対しての不安があったので開始自体も遅くなりましたが、無事2度目の予防接種も副作用なく寝てくれています。

そこで今日、1度目の時には見えなかった方が待機中の話相手?になってくれたのですが、(子育てはどうですかー?とか、心配ありますかー?とか訊いてくれます)
『なんで予防接種開始が遅れたの?』と訊かれました。

予防接種に対する心配があったこと、お宮参りや訪問師さんの話を訊きたかったこと、正直に話しました。

すると『子供を思ってるならすぐにでも予防接種するべきだった。子供が可哀想』と言われました。
確かに子供には申し訳ない気持ちはあります。ですがまだ3ヶ月(もうすぐ4ヶ月ですが…)の赤ちゃんの体内に直接薬を注入するんですよ?
まずないとはいえ、注射を挿し間違えたら?
なんて色んなことが不安でした。
だからこそ訪問師さんの話、お義母さんや友人の話、ママリ、ネット…色んな方の意見を訊いて、自分たちが納得する方法で子供にしたのに、百%なんて信用できないけど、信用して予防接種しに来たのに、そんな言い分ないんじゃないですか?と思いました。

4ヶ月検診のことだってそう。
病院まで遠いし、子供も疲れるだろうから予防接種と一緒でいいかと訊くと『子供のこと、嫌いなんだ。へー。ほー。』と言われました。
なんだかムカムカしたので予防接種を打ってくださる先生と、終わった後に受付の方に相談しました。
すると、『お母さんの納得いくやりかたでいいですよ(^^)予防接種と一緒でもいいですし、4日以降(4ヶ月すぐ)でもいいです』と言ってくださりました。
先生に至っては『あとで言っておきますから。すみませんでした』と頭を下げてきました。
なんだか申し訳なくなったな…。

質問ではないですが、愚痴でした…。
しかし……私は子供に対してひどい親なのだろうか、と、今一度考えさせられる一言だなぁ…

コメント

ポンちゃん

全文読みましたがなぴママさん全然悪くないですよ?

そんな嫌味なお局とか嫁イビりするお姑さんみたいな看護師さんいるんですね…医療従事者としてその態度はありえない!

受付の方も先生もその人のこと問題視してるみたいですし、明らかにその看護師さん(?)がおかしいんですよ。
更年期でイライラしてんのかしらねーくらいで流しちゃっていいと思いますよー

私は、なぴママさんはお子さんのことをちゃんと考えてるいいお母さんだなぁって思いましたよ😊

• なぴママ

なぴママ

愚痴にコメントありがとうございます。(*^^*)

そうですよね、何かあってからじゃ遅いんだし、びっくりしました…。
    流すにも流しきれない気持ちから愚痴を漏らしてしまいましたが、ポンちゃんさんのコメントを読んで安心しました。(*^^*)

初めての事だらけなので尚更心配でしたが、心配しすぎも良くないな。と思います(^_^;)

• 10月27日