※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえくま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が「ごめんね」を言えるようになり、悪いことをしては謝るようになりました。叩くことが問題で、注意するタイミングが難しい状況。どのように対応すれば良いか悩んでいます。

1歳7ヶ月の男の子です。

最近、「ごめんね」が言えるようになったんですが、
「ごめんね」を言うためにわざと悪いことをするような気がします。

始めのうちは、ぬいぐるみを思いっきりぎゅー!と踏み潰していて、
そんなことしたら、○○さんイタイイタイよ〜
と言うと、
「ごめんね」と言って、なでなでしていて、かわいかったんです😊

が、ここ数日、私のことを叩いて、すぐ、「ごめんね」と言ってきます😥

人のことを叩いてはいけない、と教えたいんですが、叩いてすぐに「ごめんね」と言うので、注意するタイミングがない、
というか、
むしろ、ちゃんと「ごめんね」を言えたってことで、褒めたほうがいいのか??と思ってしまって、何も言えない感じです😥

たいして痛くないときは、叩いた瞬間「叩かないの!」とだけ言う余裕がありますが、本気で痛いと、そんな余裕もありません😢

ウッ…となって、その瞬間にはすでに「ごめんね」と言ってなでなでしてくれてるので、あーわかったわかった✋って感じで終わってしまいます😅

ちなみに、ほぼ、本気で痛いです😢

どうしたらいいでしょうか?😫

後からでも、人を叩いたらいけないと言わないとなぁとは思うんですが、できていません。

どんなノリで?言ったらいいんでしょうか?
ビシッと、ダメよ!って感じか、
優しく、ダメよ〜って感じか。

よろしくお願いします。

コメント

まま

もうしないでね?って付け加えるとか?

• さなえくま

さなえくま

コメントありがとうございます。
    そうですね!
    言ってみます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

人を叩くのに優しく注意なんてありえないです💦
どんな理由があってもそこは厳しく言わないと、お友達にも叩くようになりますよ💦
ごめんね言えるのは良いことだけど、わざと叩くのはダメと教えないといけないですよね💦
わざと叩くのはダメってまだわからないなら、叩くのはダメとしっかり教えた方がいいですよ💦

• さなえくま

さなえくま

そうですよね💦
    すぐ「ごめんね」と言うので、つい😥
    謝れば許されると思っても良くないので、しっかり注意するようにします!💦

• 5月2日
shio-aka-kao

娘も良く叩いたりしてきます。「ごめんね」を言われた後で、「大丈夫だけど、痛いからもうしないでね」って言っているのですが、なかなか改善されないですねf(^_^;

• さなえくま

さなえくま

そうなんですね💦
    どのくらい言えば改善されるかわからないですが、
    やっぱりちゃんと都度言うようにします!

• 5月2日

元保育士です😊ダメなことは一度ビシッとしからないとですかね😭
ただし、ダラダラ怒るのではなく短くビシッとです😂言い方が悪くなってしまうのであまり言いたくないですが…なめられてしまいます😣

• さなえくま

さなえくま

なるほど〜💡
    短くビシッと!ですね!
    すでになめられてるかもですが😅
    それでやってみます!😫

• 5月2日