※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
家族・旦那

積もり積もって旦那さんへのイライラが抑えられないことってありません…

積もり積もって旦那さんへのイライラが抑えられないことってありませんか?

共働きでお互い正社員。保育園の送迎は私。洗濯も私。掃除も私。ご飯用意するのも食器洗うのも私。
息子がグズグズしてご飯が作れなかったり、作ってる途中で手を止めることだってある。それなのに「ご飯作るのやめたの?」って…。
昨日の話です。ご飯作って一旦一人になって自分を落ち着かせてから夕飯合流しました。でも、やっぱりイライラというかモヤモヤは完全に消えなくていつもなら旦那が食後にタバコを吸うとき息子を見てるのですが(息子はパパ大好きでご飯が終わると遊びたがる)、息子が旦那に構ってってするのを放っておきました。
すると息子を放って外にタバコを吸いに行ってしまいました。もちろん、私は息子と遊び始めましたが、最初から息子を構わなかったのが気に入らなかったのかその後ずっと無視されてます。
今朝もあいさつもなく、会社で書いてきてもらいたい書類を渡してお願いすると不機嫌そうに「ふん」と言ってそのまま行ってしまいました。

明日から1泊で旦那の田舎に行く予定でしたが、こんな状態で行きたくないので「一人で行って」とLINEしましたが、それも無視です。

すべて私がわるいのでしょうか?

コメント

せーたん

えーmikiさん全然悪くないと思います!
旦那さん甘え過ぎですよ(・ω・`)

• miki

miki

ありがとうございます😭

• 5月2日
m.

みきさんが悪いとは思わないけど
何が嫌でどうして欲しいのか言葉にしないと相手もわからないと思いました!気の使えない旦那さんだったら不満があることすら気付いてないかも?

1度普通にこうして欲しいああして欲しいと話をしてみては?

• miki

miki

たびたび同じようなことで喧嘩になっていてその都度お願いしてるんです。なので、喧嘩した後は少しはやってくれるのですが、しばらくすると忘れるのかやらなくなるし、私が怒っていても「何で怒ってんだよ」みたいな態度です…。

• 5月2日
  • m.

m.

あーそうなんですね😥💦
    それじゃあ子供が二人いるのと同じですよね🌧

• 5月2日
マユ

うちの旦那のことかと思いました‥(笑)今は育休なんですが‥育休を休みでいるのに何もやらないとか言われます。働いてた時も旦那は家事育児全てやらず‥

• miki

miki

うちは育休中は何故か洗濯物畳んでくれたりしたのに働き始めたらやらなくなりました😵
    旦那さんにキレちゃったりしませんか?

• 5月2日
  • マユ

マユ

そうなんですか?洗濯畳んでくれるとかありがたいですよね☺️旦那とは1年前に家事、育児の件で離婚まで行きました😅何回言っても改心せず‥4月の三連休前に酒乱で暴れて‥追い出され
    別居中です

• 5月2日
ママリ

え?ちょっと理解できなかったのですが、ご主人はなにに怒ってる?のでしょうか💦
いつも俺が食後にタバコ吸いに行くのわかってるんだから、息子をこっちにやるなよ!ってことでしょうか??
だとしたら最低最悪です!私ならタバコ全部水に浸してやります。

ちなみに私も正社員で働いており、朝からお弁当作りや洗濯、子ども達の送迎や帰ってきてから晩ご飯支度…と状況が似ているので余計に腹立ちます。
うちの主人は帰ってきたら掃除機と風呂掃除をさせますが、それでも足りないなーと思ってたくらいです!🙄

• miki

miki

「さっさと夕飯も用意してなかったくせに俺の煙草タイムまで奪うな」ってことだったのかと思ってはいますが、やはり最低だと思いますよね😡

風呂掃除はやってくれることもあるのですが、昨日はそれすらしてくれませんでした😩

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

たばこタイムムカつきますねー!
    うちの旦那も吸いますが、頻繁に行くとムカつくので、また?!と言ってやります😑

昨日の晩のことを今朝まで怒ってるとか女々しくてムカつきますし、私ならとことん無視です。
    お子さん可哀想ですが、自分から折れることないと思います!
    mikiさん悪いところないですし!

• 5月2日
りい♡

共働き大変ですよね。うちの家もそうです。旦那に協力してもらわなきゃ共働きなんて私にはむりです😭それくらい大変なことをお一人でされてて尊敬します。旦那さんは何故こんなに頑張っている奥さんの姿をみてくれてないのでしょうか…💦
しかも無視とか子供か!!😡😡
こんな状態で旦那の家に行くなんてむりです!実家なんて今よりダラダラしますよきっと!こっちは泊まりもあって気を使うのになんのために旦那の家にいくのか……。せっかくの休みです!子供さんとゆっくり過ごされてはいかがでしょうな❤️❤️

• miki

miki

義母はいつも私の味方になってくれるので事情を話して息子とのんびりしようかと考えてます🤣

• 5月2日
れあら

mikiさんの悪い要素ゼロです💗

うちの主人も家事の手伝い一切せず💦食べた食器もさげない、脱いだ洗濯物もカゴにさえいれない💦

それが当たり前だと思ってるようです😰

子どものお風呂だけはやってくれてるのでそれだけでもマシだと思うようにしました😩

それでも子どもはパパっ子ですよね😂悔しいくらいに😂💗

男の人の幼稚さに呆れますね😩

• miki

miki

そうなんです😭
    いつだったか「なんでこんなにパパが好きなのかなー(笑)」って言ったら「俺はたくさん遊んでるもん。」と言われ…。いや、私だって可能な限り遊んでるますけど!?あなたと違って家に居てもやること宅配便あって遊んでばかりいられないんだよ!って思いました😡

• 5月2日
スヌーピー

不満?とかその場でいつもお互い言わない感じですか?
旦那さんもっと協力すべきだと思います…😫お互い正社員で働いているのにmikiさんの負担が大きいなぁと思いました😣もっと、あれやってくれんー?とかモヤモヤする前に普通に伝えて言った方がいいですよ!

• miki

miki

私は前はちょっとずつ伝えるようにしてたのですが、旦那は限界まで溜まらないと自分が不満を持ってると気付かないらしく言いません。なので、自分ばっかり不満があるみたいに思えてきて私も言わなくなりました😰
    溜め込まないのが理想です😂

• 5月2日
ヘリポクター

旦那様がそういう家庭で育ったんでしょうね。男は家の事はしない!みたいな。
うちの旦那もそんなカンジです。
娘がパパ大好きで、そこは遊んでくれるんですが、家事はまったくできません。それを当たり前に思ってます。
女は家事も仕事も仕事も、なんとかこなせるように勉強して工夫して努力するのに、なぜ男は仕事さえしてりゃいいとおもってんのか、ほんと不思議です。

tochico

まず、みきさんは一つも悪くありません。本当に本当によく頑張っていて、わたしが同じ事はできないって読んでいて思いました。同じ母親として、本当に尊敬です。

今の現状として、負担されているものがどう考えてもみきさんのほうが多すぎです。

みきさんだって人間です。少しはやすみたいとき、疲れがたまっていっぱいいっぱいのときがあります。そんな時に旦那様は、無視をしたりして本当に人としてまだまだですね。

いつもありがとう、色々と任せてばかりでごめんね、なにか手伝えることある?やっておくから少し休んで。とゆう考え方にシフトしてほしいものです。

段階を追って伝えるのが良いかもしれません。
メールなどの文面で伝えるのであれば、少し文章考えてみたので良かったら使ってください。

『伝えたい事があるから読んでほしい。今ギクシャクした雰囲気が居心地悪いのはお互いに思っていることだと思う。改善するために、お互いの気持ちを言い合って、スッキリした気持ちで明日を迎えたいです。
あなたがどうゆう気持ちでいるのか聞かせてほしい。
わたしの気持ちも言っておくね。
いつもお仕事をしてもらっていて、心からありがとう😊
息子も私もあなたの事が大好きです。
私は、家族のためにも家事や仕事をして幸せな家族を守りたいです。
でも、仕事で疲れている中で家事や育児を完璧にこなす事は難しいことを分かってほしいです。
できる限りは頑張ります´◡`
家族のためにもいつも笑顔でいたいので、いっぱいいっぱいのときや、疲れているときは手を貸してくれると助かります。
ここまで家族で頑張ってきているし、これからも私達で家族を守っていこうね。
長々とごめんね。気持ちが伝わると嬉しいです。』

お節介だったらすみません。
良い関係に戻れますように。