※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。1階で私と子供だけ布団で寝るか、2階のベビーベッドで寝かせるか、同じベッドで添い寝するか検討中です。皆さんはどうしていましたか?

赤ちゃんの寝る場所について質問です!
住んでいる家が1階がリビングと和室、2階が寝室になっています🏠
今は夫婦2人でシングルベッドを2台並べて寝ているのですが、子供が生まれたらどのように寝るのか迷っています。

①1階で私と子供だけ布団で寝る
②寝るときに2階に連れていきベビーベッドに寝かせる
③同じベッドで添い寝する

このどれかで考えているのですが、どう思いますか?
みなさんはどうされていましたか?
最初はいいけど、寝返りやハイハイするようになったころこれでは困ったよなど教えていただけると幸いです🙇

よろしくお願いします!

コメント

わかば

添い寝でしか寝てくれなかったので
頻繁に起きてた時は主人とは別の部屋で娘と寝てました
今は一緒に寝室にねてます(*´꒳`*)

• まめゆ

まめゆ

添い寝派だったんですね👶
    ベッドじゃなくてお布団ですか?

• 5月2日
  • わかば

わかば

はじめは布団でした!
    今はベットです(*´꒳`*)

• 5月2日
ぱなみ

私も妊娠中それで悩みました‼︎ 結局ベビーベッドをレンタルしてみたらそれで寝てくれているので、ダブルベッドで旦那と私、隣にベビーベッドで赤ちゃんて感じです❗️添い寝でしか寝てくれなかったら側に居てあげた方がいいのかもしれませんが、思わぬうちに大人が潰しちゃったり、シングルくっ付けていたり壁にベッド付けていたりするとその隙間に埋もれ兼ねなかったり…色々注意しないと危ないですね😵💦急にゴロンができるようになって転落することも😭
その点ベビーベッドは安心です✨うちの子は最近寝返りしたりズリズリして柵に激突するので囲いを作ったりする手間がありますが笑😂❗️

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます✨

ベビーベッドはずっとレンタルですか?
    ベッド嫌がるかもしれないからとりあえずレンタルにしようかと思っているのですが、もし合った場合は長くレンタルするより買ったほうがコスパいいかなー?と考え中です🤔
    寝返りするようになって、狭いスペースだと苦しい体勢?(囲いに顔が押し潰されたり)になっちゃってたりはないですか?

• 5月2日
  • ぱなみ

ぱなみ

ずっとレンタル中です‼︎ ズバリそうなんですよねぇ〜買っちゃった方が安いかも…と今それで悩んでます笑💦ただ、無かったら無いでそろそろ添い寝しても良いかな、とも思ってます🙂ただ2人目も考えているので、上の子のちょっかいから守るにはまたベビーベッド必要になりそうです…あぁ結局ふりだしに戻りましたね笑(´∀`)💦

• 5月2日
マヤ

うちはベビーベッドで寝てくれるのでベビーベッドで寝かせてます😊

寝返りし始めたらベッドから落ちない工夫をするか、ベッド無しで寝る様にする必要はありますよ😣

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます✨
    やっぱり寝返りし初めてからが心配ですよね( ´△`)

• 5月2日
コロコロ怪獣

同じような構造の者です。
寝返りする前は私と旦那はダブルベッドで赤ちゃんはベビーベッドで寝かしてました。
少しだけ寝返りをするようになってからは3人で川の字で寝てましたが、だんだん寝返りが大きくなってきたので、私と子供だけベッドの横にシングルの布団を敷いて寝ています。2歳過ぎてもこのままです。旦那一人でダブルベッド(笑)
寝かしつけてからは起きたり泣いたり心配だったので、ベビーカメラを二階に取り付けて携帯で監視できるようにしてました(*´w`*)
安ければ3000円弱で買えるカメラもありますし!

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます✨
    ベビーカメラがあれば一階に降りてきても様子が見れて安心ですよね!
    買おうと思います❤️
    やっぱり寝返りが大きくなると落ちちゃうの不安ですよね💦

• 5月2日
ありぴょん

②→①→③
これの順番でが良いと思います!

お子様の状況にもよりますが
ベビーベッド嫌がるなら
一緒でもいいと思います!
授乳の時もすぐに出来ますし
安心だとは思いますよ😌

気を付けたいのが
ご近所の方で川の字で一緒に
寝ていてきっと潰されて
しまったのか起きたら…
なんて事も両親から聞かされ
怖くてしてませんし
添い寝は大きくなってからのが
良いかと思います!

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます✨

そればっかりは生まれてみないとわからないですもんね( ;∀;)
    添い寝で一番恐いのはそれです💦
    寝相は悪くないほうですが、掛け布団で埋もれちゃったりとかが恐いです😭

• 5月2日