※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
ココロ・悩み

母と姉だけ車に乗せる方が良いでしょうか?他の家族は自分で行くべきですか?

もうすぐ三ヶ月の子どもの初節句です。
今回は、子どもの事ではなく実の母親に関する相談です。
うちの両親は離婚をしているため節句当日は母と姉の二人が来ます。(旦那さんの方は、父、母、妹さんが来ます)
神社で祈祷をしてから、別の場所で食事をする予定です。そして、その後に義理両親との予定もあるので食事会場までは各自の車で…という流れでした。
その事を伝えると、私の母は食事会場まで車で乗せて欲しいと言うのです。(神社までは姉と車で来るのですが…。決して運転出来ない訳ではありません)
その後の予定もあるのに、母達を車に乗せると、もう一度神社の駐車場に戻らなければなりません。その間、義理の両親を待たせる事になります。また、うちの母と姉は車に乗せるのに旦那さんの家族は自分たちで行ってくださいとも言えません。
昔から母は、わがままでプライドが高く、いつでも自分が一番優遇されていないと不機嫌になるタイプです。
その上、寂しがりやで私達姉妹に執着してきます。
この場合、母と姉のみ車に乗せたほうが良いのでしょうか?みなさんは、このような場合どうされますか?(><)

コメント

あーたん

その後も予定あるなら私なら断ります!
なにか運転できない理由があるなら別ですが車で来られるなら何も考えず予定あるからごめんって断っていいと思いますよ😊
気難しいお母さんみたいですが😥

• ごんぎつね

ごんぎつね

ご意見ありがとうございます!
    本当に気難しくて、、ちょっとでも自分の意見と違うと不機嫌になるんですよね(><)
    断る方向で考えてみたいと思います💦

• 5月2日
くろーばー

義理のご両親とのその後の予定はお母さまはご存知なのでしょうか?
もし、ご存知ないのであれば、子どももまだ3ヶ月で疲れてしまうから、なるべく早く帰って休ませたい、と言う風に伝えるのはいかがでしょう?
自分が一番優遇されてないと不機嫌になるという事ですが、それよりも優先されるべきは、まだまだ小さなお子さまだと思いますし。
神社とお家と食事会場とその後の予定の場所との位置関係が分からないので、使える技か分かりませんがご参考になれば💦

あとは、お母さまがその街に慣れてらっしゃらないのであれば、知らないところをあまり運転したくないというお気持ちなのかな、とも思います。
うちの母はそのタイプです。
運転は毎日していますが、仕事以外で知らないところに行く時は、基本的に父が運転か、助手席に父か、その街をよく知っている人が乗らないと運転したがらないです。

• ごんぎつね

ごんぎつね

義理の両親と、その後に予定がある事を母は知っているんです。
    それなのにも関わらず、車で送ってくれと言っている状態です。義理の両親を待たせることも、義理の両親たちは車で向かってもらうことも、わかって言っています💦また、地元から近いので慣れている道でもあります。
    本来は、まだまだ小さな子どもの事を考えたいのに、大きな大人の事で悩むなんて情けないです💦
    貴重な意見を本当にありがとうございます!

• 5月2日
ひー

神社まで、車できてるなら、別々の車の方がお互い楽ですよね😱
私なら断るかなぁって思います😁
義両親との予定とかも抜きにして…😵

• ごんぎつね

ごんぎつね

本当、、どう考えても別の方が楽ですよね!!
    わがままで困ってしまいます💦
    ですが、上手く断る方向で考えてみます!!

• 5月2日
mi

行きは車に乗せてあげて、帰りはタクシーや電車なりで帰ってもらう事は出来ないですか?

• ごんぎつね

ごんぎつね

私の母は、子どもみたいなので行きも帰りもきちんと送らないと、より不機嫌になりそうです💦
    車に乗せなかった私の旦那を悪く言う事も予想されます💦💦

• 5月2日
  • mi

mi

うちの義母の話をされているんじゃないかと思うぐらい似てます😭
    姉は運転出来ないのですか?こういった場合、お母さんには理解してもらえないので姉に相談するしかないですね😵

• 5月2日
  • ごんぎつね

ごんぎつね

あら!そうなんですね😭
    こういう親を持つと苦労しますよね😭
    姉は運転できるのですが免許を取り立てなので、ちょっと微妙な感じです💦
    でも、常識はあるので相談したら、うまく対応してくれるかもしれないです!!

• 5月2日