※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペローナ
子育て・グッズ

公立の2年保育希望者、仲間を探しています。3年保育主流で少ないため、同じ考えの方がいるか気になります。

3年保育が主流で公立も3年保育だけど敢えて2年保育にされた方いらっしゃいますか??2年保育のがいいなぁと思うのですがあまり居なくて。仲間を見つけたいです(笑)

コメント

まめつぶあん

2年保育の幼稚園予定してます(^^)
というのも2年保育がほとんどの地域にいてます😅
3年保育だと私立になってしまいます😣

• ペローナ

ペローナ

2年保育がほとんどの地域、羨ましいです。

• 5月1日
あやか

3年保育主流の地域で、あえて2年保育にしましたよ。
はじめはすでにグループ出来てて入りにくい雰囲気でしたが、今は園生活にも慣れて集団でも上手く立ち回ってるようです。
グループとか気にするなら(親も)3年保育がいいと思いましたが、子どもの成長的には集団に1年遅く入ってもなんてことありません。
私はこどもと一緒に過ごす時間が少しでも多く欲しくて2年にしました。

• ペローナ

ペローナ

コメントありがとうございます♡私も子供と一緒に過ごす時間が少しでも長く欲しいなって思っていて、三年保育主流の地域なのですが主人は平日休みが多いし息子はママっ子で無理に離れるの辛いし二年がいいなぁと思っていて。親の集団の出来上がっている輪は特に気にしないんですけどちょっと周りの目が気になったりして。支援センターいくとあまり大きい子見かけないのですがその年少さんに当たる1年間はどんな感じで過ごされていましたか?(*´ω`*)よかったら教えて欲しいです♡

• 5月1日
  • あやか

あやか

3歳の時は落ち着きがないのが気になっていたので、週1で幼児教室には通わせていました。
    椅子に座って、先生の話を聞く練習をさせたくて。
    英語も習っていて、少しはお友だちと同じ事をするという環境に置いておきました。

仲良しのお友だちが3人いて、その子たちは3年保育希望だったのですが、私が2年でも十分だよ〜と話したところ、みんな2年保育にしたので遊ぶのには苦労しなかったです。
    赤ちゃんに混じって支援センターとかも行ってました。

• 5月1日
  • ペローナ

ペローナ

お返事ありがとうございます!お友達も2年保育にされたんですね。それだと同年代のお友達がいて良いですよね。やっぱり仲間がいるに越したことなさそうなのでちょっと今から情報収集してみようと思います♡息子と離れたくないのに年少の高いお金わざわざ払うのもなんだかなぁって感じですし(笑)

• 5月2日
  • あやか

あやか

確かに、お友だちは保育料もあるしって感じで2年に考えを変えたようです。

うちはみんな違う幼稚園に入ったので、入園児は友だち作りがやっぱり心配でしたね。

• 5月2日