※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の双子妊婦です。体重が減り続けており、心配しています。医師は赤ちゃんに問題はないと言ってくれましたが、体重増加方法について相談したいです。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

こんばんは(*゚▽゚*)
妊娠7ヶ月の双子妊婦です!
今日健診に行き、ツインズの体重は
2人合わせて約2キロ、胎盤とか羊水などの内容物も入れると
約3キロあると言われました❗️

なのに私の体重が減りまくっています😭
妊娠15wまでに体重は妊娠前よりマイナス6キロ(←元々運動をしていたうえに、妊娠したことでつわりで食欲がなくなったのが原因だと思います)、それからも1キロも増えず、今も健診のたびに0.3〜0.4キロの増えたり減ったりを繰り返しています💦

お腹が重くなってきたので今は運動もしていないのですが、
今日の健診では前回より0.5キロ減ってました😅

医師は、私の体重が増えなくても、赤ちゃんは週数相当の大きさだから問題ないよと言ってくれましたが…なんだか心配です😭
私自身は、特に体調を崩しているわけでもなくすごく元気なんですけどね😅

ツインズがだいぶ大きくなってきて、
元々胃があった辺りに1人が横になっているそうで(笑)
胃の圧迫のせいなのか最近ご飯もあまり食べられないから
体重増えないのかな…😢💦
ツインズが順調に育っているのに、自分の体重がなかなか増えないことで、自分自身に苛立ってしまいます😢

同じような方いますでしょうか?
どのようにしたら体重が増えるようになりますか?

体重が増えて困っているという方もいる中で
このような質問をしてしまい、
不快になられた方がいたらすみません💦

でも私も悩んでいますので、
同じような経験をした方がみえましたら
お話聞かせていただけるとうれしいです😊

コメント

りき

私もそんな感じでした!
体重はつわりで減ったのもありましたが、4キロくらいしか増えなかったです!
双子にエネルギー持ってかれてんだなって思ってました💦
圧迫されちゃって食べれないですよね😅

エママ

私の友達が双子を妊娠した時、10キロ以上体重落ちてましたよ〜
でも元気な双子ちゃん産まれてました✨
先生がいうように、双子ちゃんの体重が増えていれば大丈夫ですよ✨

おーみん

双子ちゃんではないですが…
私は体重は減りまくりはなかったですが、増加も後期になって少しずつ増える感じで結果3〜4キロしか増えませんでした😀
運動も何もしていませんでした。赤ちゃんの体重も順調だったし羊水も標準、先生も順調だねと言われていたので特に気にしていませんでした🌟
無事産まれましたよ✨
ただ、産んだ直後の私の体重が妊娠前より6キロほど減っていました(笑)

あーちゃん

私もつわりで6キロ痩せました💦
そこから、ちょこちょこふえてますけど、まだ元の体重まではもどってません😭😂
でも、赤ちゃんは元気で健康だからっていわれて、逆に少し減ってよかったのかな?と思うようにしてますw

お医者さんが大丈夫と言ってくれてるし、安心しても良いと思いますけどね💓

同じく双子妊娠中、7ヶ月です!
(*˘◦︎˘*){♡︎]
体重増えにくいのは体質なんですかね?🤔貧血とかは大丈夫ですか??
体重増やすには…やっぱり食べて、動かないとかですかね??
でもお母さんがあまり食べられなくても赤ちゃんはそれなりに栄養持っていくって言われたのでストレスに感じることはないですよ😄胃が圧迫されて食べられなくなってきたのも分かります!最近ちょこちょこ分割して食べるようにしてます😅