※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花水木
ココロ・悩み

2歳の女の子の事件を知り、子供関連の事件に強い感情移入。子育て楽しいが、突発的な怒りが心配。女の子とお母さんに同情。

昨日の2歳の女の子の事件をニュースでみて涙し、その後から気持ちが鬱々してしまい辛いです。親になってから子供が関わる事件を見る度にとても感情移入してしまいます。今子育てを楽しめていますが、この先突発的にカッとは絶対ならないとは言い切れませんよね。何も状況はわからないけれど、女の子、きっと大好きなお母さんだったろうに、怖かったよね。

コメント

あーか

虐待の形跡はなかったようで、大好きなお母さんだったと思うし、お母さんにとっても2年大事に育ててきた大好きな娘だったんだろうなと思いました。
2歳児の育児の大変さ、私も今経験してみて本当に辛いです。
衝動的にカッとなってしまう気持ち…正直分かります。。
もちろんあってはならない事件ですし、悲しい事件です。
旦那さんも近くにはいて、止めに入ったけど間に合わなかったと…
もっと早く周りの人が真剣に話を聞いて助けてあげるべきだったんじゃ??
旦那さんがもっと親身になってくれてたら防げたんじゃないか…と思ってしまいます。。

• 花水木

花水木

経験した人にしかわからない大変さですよね、絶対あってはならない事だけれど、その状況に置かれなければわからない辛さがありますよね😣

• 5月1日
さき

分かります
私もニュースをみてから今日ずっと考えてしまいました。
もうすぐ私もお母さんになるので子どもの事件を見るといつも涙してしまいます。
もっとお母さんを助けてあげられて、子どもたちがみんなお母さんを大好きでいれる世の中になって欲しいです(T_T)

• 花水木

花水木

本当にそうですよね。なぜだかお母さんを責める気持ちにはなれません、お母さんも辛かった、辛いですよね。皆んなが育児を楽しめる世の中になってほしいですよね。

• 5月1日
m̆̈ ♥

周囲には、やっと授かった子 と言ってとても可愛いがっている様子だったそうですよ。
わたしもこのニュース見て涙が出ました。この女の子も可哀想でなりませんし、どんな事情があれあってはならないことですが、ここまでお母さんがどれだけ追い詰められていたか、どれだけ一人で抱え込んでいたのか…
子育てをした事が無い人はこのお母さんに死刑を求める声もあるみたいですね。これがこの国の子育てに関する、育児ノイローゼや産後鬱に関する、理解度なんだな、と。
とても辛いニュースでしたね。

• 花水木

花水木

育児の辛さは同じ状況にいないとわからないですよね。身近にいる旦那にさえ分かってもらえず悲しい時があります。この様なニュースを機にするのも残念ですが、理解が進み、支援が充実してほしいですね。

• 5月1日
BOM

私も同じく出産してから子供の虐待や死亡事件などに関わるニュースを聞くと以前より更に感情移入してしまいます。とても悲しいです。

これから今よりもっと自我が出てきてと思うとイラついてしまう時がある気がします。これは出産するまでは本当にわからない事でした。
対等に会話ができるくらいになるまでは我が子にイラっとすることなんかないだろうと思ってたので😣

周りに協力してくれる方がもう少しいれば状況は変わっていたのかもしれないですね。

• 花水木

花水木

私もそう思っていました😣初めての子なのでいちいち戸惑います。なんだか先がとても不安ですよね。可愛くなくなってしまう時が来るのかなんて考えたくないですね。

• 5月1日
  • BOM

BOM

考えたくないですね。ただここまでの事になってしまうというのはお母さんも心の病にかかってしまっていたのでしょうね。どんなにイラっとしてもこんな事には…ならないですよね😥

• 5月2日
はむ

カッとなるのはわかるけど
ベランダから落とすって…
私には到底理解できません😓
わざわざベランダからって
冷静になれる瞬間なかったのかなーと思いました。
私は子供が可哀想で心が痛いです😢

• 花水木

花水木

お母さん自身がきっと自分のした事に驚いていますよね。2歳児ならわかりますんね、怖かったですよね。可哀想ですよね。

• 5月1日
  • はむ

はむ

お母さんは一生悔いるでしょうね…
    せめて助かって欲しかったです😢

• 5月1日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

お気持ちわかります。
辛いですよね…

結婚し、夫や妻、子ども という存在ができ、今まで自分中心の生活から一転するわけで、一緒に生活していてイライラしたりカッとなるのは当たり前だと思います。
でも、その気持ち吐き出す場所は家庭じゃない。
配偶者や子どもに手を出す大人は、我慢ができない子どもと同じ。
ストレスが溜まってしまう状況の中でも、グッとこらえて我慢できる人が 本当の大人なのかな と私は思います。

• 花水木

花水木

難しいですよね。グッと堪えられない、コントロールができないのが育児ノイローゼや産後鬱の怖さですよね😔

• 5月1日
yuimo0314

私も娘がもうすぐ2歳なこともあり
この事件が頭から離れません。

2歳ってめっちゃくちゃかわいいです。
そしてめっちゃくちゃ言うことも聞かず
イヤイヤ連発してきます。
毎日イライラしては抱きしめて癒やされ
その繰り返しです。

でも2歳ってほんと色々わかってるし
怖いとかママに助けてとか
いろんな気持ち
あっただろうなと思うと
胸が締め付けられます。
毎日暑苦しいぐらい絡みついてくる娘と
重ねて見てしまって‥‥
こんなに大好きなママに
こんなに怖いことされたなんてって。

私は娘が2歳になってすぐに
二人目が産まれてくるので
自分も気をつけないとと思いました。
辛いときや疲れたときは
旦那でも実母でも保健師さんでも頼ったり
一時保育やファミサポなど
利用したりして
バランスとりながら
大事な子供たちを自分自身の手で
傷つけてしまうことがないように
気をつけないとと思いました。

• 花水木

花水木

事前の心構えの準備をされてて参考になります。理解がない人だと、一時保育やファミサポの使用に抵抗がある人がいるみたいですけど、大切な支援ですよね!

• 5月1日
にこにこ◟̆◞̆♡

私もこのニュースを見て可愛くて仕方ない息子が同じ2歳なので本当にビックリして最初は信じられない!って思いましたが、きっとこのお母さんもどこにも誰にも辛いとか打ち明ける場所もなくて本当に辛かったんだろうなとか思って涙が出そうになりました。

私自身も息子を産んだ後はマタニティブルーが酷くて息子も可愛いと思えないし、子育ても辛いしこんなこと考える自分も嫌だと毎日泣いていてこんなこと誰に相談していいかも分からず真っ暗闇にいるような気持ちだったので、もしかしてそんな状況の中だったら自分にもそんな可能性もなきにしもあらずって思っちゃいました。

子供も2歳になると産婦人科の先生に頼ることもありませんし、自分から進んで行かないと保健師さん達と話す場もないし、イヤイヤ期ではあるけどみんな通る道だから今は大変でも大丈夫だよみたいなことも簡単には言われたくもないし、社会のシステムがもっと改善されればこんな双方とも悲しいけど事件が少しでもなくなるんじゃないかって思います。

• 花水木

花水木

そうですよね。誰でも通る道なんて簡単に言われたくないですよね。その時その時でその状況に向き合うことに必死なんですよね😣保健師さんや親子の集まりに行くのも気持ちの余裕がないとなかなか自分から進んで行くのも大変ですよね💦

• 5月2日
しょん

子育てで鬱にもなったことあるのでお母さんの気持ち分かります。
切羽詰まってたんですね😢
私も頭の中で何度もひっぱたいたり投げたりしました。
子育てって楽しいことだけじゃなく、イライラで頭がおかしくなりそうなこともあります。
2歳のイヤイヤ期なんてどうなってしまうんだろうと今から怖いです😢
悩んでる母親が近くにいたら積極的に声掛けして手助けしてあげたいなという気持ちになりました。

• 花水木

花水木

そうですよね。先日支援センターの親子の集まりに参加し、皆んな悩みは一緒なんだなぁと共感してもらい気持ちが楽になったことがありました😣話を聞いてもらうって大切なんだと思いましたし、同じ状況の母親同士じゃなければ分からないことってありますよね。

• 5月2日