※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
その他の疑問

家の購入を検討しています。現在宗像市に住んでおりますが、主人の実家…

家の購入を検討しています。
現在宗像市に住んでおりますが、主人の実家が岡垣町なので岡垣町での居住になりそうです。
私の実家は福岡市内なのでなるべく離れたくない思いと宗像は五年住んでおり住み慣れてることから、宗像市が便利で岡垣町よりも施設も多いしいいよなあと思っています。
主人の勤務先は北九州なので、彼的にはなるべく北九州市に近付きたいと思います。

宗像市の良さ、岡垣町の良さを住んでる方がいらっしゃいましたら挙げていただけませんか?
子育て支援やサポートは宗像市の方が充実しているかな?と思います。広いからということもありますが、、、。

コメント

旦那の実家が岡垣です。
穏やかな土地柄ですが、よくも悪くも「ザ・田舎」です。
やはり宗像の方が何にしても充実していると思います。
移動手段は車でしょうから、北九州への通勤も 岡垣まで帰るのと宗像に帰るのでは、さほど差はないような気もします。

あと、私も最近まで岡垣でマイホーム購入を検討していましたが、田舎の割には普通の値段しますし、宗像方面の方が土地代など 安いような印象を受けましたよ。

おとぼけ

宗像に住んでました。
宗像ユリックスは広々として、子供が遊ぶにはもってこいの場所ですよね。赤間駅は快速、特急も停まるので利用しやすいかと。

ふな

実家が岡垣で、大学の途中まで岡垣で暮らしておりました。
どちらがいいとはいいきれないので、
メリットデメリットをまとめておきます。

【メリット】
・コンパクトな町で病院が多い
・のどか
・地区パトロール(老人ボランティア?)が手厚い
・町内のコミュニティバスの停留所が細かい
・地元愛がすごい
・公園が多い(山、海含む)
・通勤時間帯は快速がとまる
・門司港と博多がほぼ同じ距離で、どちらの方面にも行きやすい
・駐車場に困らない
・軽自動車の車庫証明不要
・学区外の宗像高校の受験可能

【デメリット】
・車がないと不便
・バスの本数が少ない
・西鉄バス(ほぼ)ない
・スーパー少ない
・衣類の買い物に苦労する
・学生時代は駅まで遠いと大変(親の送り迎え)
・診断書の料金が高額
・街灯が少ない
・民度低め
・郡民とバカにされた
・遠賀郡=治安が悪いと思われがち

ざっと挙げてみました。
城山を境に言葉がガラッと変わります。
〇〇ったい。は使いません。
車のナンバーも北九州になります。
デメリットが目立ちますが、住めば都で岡垣で生まれ育ってよかったと思っています(^^)
もちろん、宗像も大好きです!!
円滑にお話が進みますように(*・ω・)

とろ

昔岡垣住んでいました。
岡垣サンリーアイは図書館も体育施設も入っててなかなか使い勝手が良いです。筋トレが手軽に出来て、バイキングも安い。図書館もいい企画をしてくれます。
駅周辺も開発されてるらしいですしこれから人口も増えるでしょうね。
ただ中学が柄が悪かった気がします。いまはどうかわかりませんが。。昔あったTSUTAYAが万引きで潰れたとか噂されてました。

しかし宗像も世界遺産頑張ったり赤間宿の市民のボランティアがあったりとみんな一丸となって頑張ってるので、土地柄がいいんだろうと思います。商人の町とかだとボランティア少ないし、ボランティアが自然に発生する環境って教育に良さそうな気がします。(勝手なイメージですが)
市と郡では施設の規模が違いますし、役場のホームページとか見て実際行ってみた方がいいかもですね。

奈々

今現在岡垣町に住んでます。
病院はおおいいです。
あと駅近くに一軒家の新しく家が沢山立っています。
まだ募集中です。
岡垣町にこども未来館があり生後2ヶ月~中学位まで行けます。
ここでは月一でハイハイコースやよちよちコースやとことこコースと3つのコースで午前中たくさんのママさんや子供と触れ合えます。
でも、皆さんが話してるように車がないと少し不便です。

さき

宗像市に住んでます!
とにかく食べ物屋さんやスーパーや病院や家電やホームセンターなどたくさんあり困ることありません🙃‼️まちづくりにも積極的で住民同士の交流の場(スポーツ大会やゴミ拾い)や子育て支援にも力入れてますしとても住みやすいですよ😁✨

ゆうま

宗像市の一番いいところは、
免許更新が花畑まで行かなくていいもころです笑
正月休みにいっても、10人しかいませんでした⭐️

ぶらんち

結婚して宗像に来ました。宗像は住宅補助?もありますよ〜〜いくつかの条件クリアしてたので、補助金?をもらえて2年ほどお得に家賃払えました♪ (賃貸)。新築の場合の補助制度もあると思います!
子育てサロンなど小さい子を遊ばせる場もたくさんあります。
岡垣の良いところはよくわかりませんが、宗像は子どもを遊ばせるところ、お買い物するところ、外食するところ、急患センターなど全てがコンパクトに揃ってるので、なかなか住みやすいと感じてます。