※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ0612
妊活

基礎体温計測についての質問です。 ①何時間寝た後が正確か、②体温が下がった時のタイミング、③授かりまでの期間について教えてください。

2人目妊活中ですが
なかなか授かれず、親に言われて基礎体温を計ろうと思います。

そこで質問させてください!


⓵息子が夜中に起きるので
私も起きちゃうのですが、
正確な計測するには何時間以上寝た後が望ましいですか?

⓶体温が下がったタイミングで仲良ししたら
遅いのですか?

⓷基礎体温測ってから、何ヶ月して授かれましたか?

3か月ほど測ってからが判断しやすいのは
重々知っています。

今後の参考にさせてください^ ^

コメント

アーニー

①4時間以上が理想的だそうです。

②体温が下がったタイミングでいいと思います。下がってその日に排卵する方と、上がりながら排卵する方もあるみたいなので。

③今は測ってませんが、大分前から測ってました。

  • かゆ0612

    かゆ0612

    早速のコメントありがとうございます^ ^

    参考にさせてもらいます🙂✨

    • 5月1日
ゆー

回答になってませんが…

私も夜中に頻繁に起こされるので、基礎体温は諦めてルナルナの排卵日予測を頼りに妊活しました!

最初の2ヶ月は排卵日前後の2週間に仲良し(1日おき)してたんですが授からず。
排卵日以降の仲良しは着床率を下げると知り、排卵日前のみの1週間だけ仲良ししたら授かりました☆

  • かゆ0612

    かゆ0612

    排卵日以降は、下げちゃうんですね!
    知りませんでした!😫
    1週間は、毎日仲良しされたんですか?

    • 5月1日
  • ゆー

    ゆー

    そのときも1日おきでした☆

    着床率の具体的な数値は忘れましたが、回を増す事にぐんぐん数値が下がってた印象でした。

    • 5月1日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    そうなんですね^ ^!

    あまり、しない事が良さそうですね。
    参考にさせてもらいます^ ^

    • 5月1日
☺︎

私も2人目妊活中です🧚🏼‍♀️
1は4~5時間以上の睡眠がいいと思います。
2は基礎体温はあくまで排卵日予想なので、体温が下がってから排卵する方もいますし、体温が上がってから排卵する人もいるみたいです!
なので一概にはゆえません💦
病院で卵胞チェックしてたり、排卵検査薬した方がいいかと思います😊
3は現在妊活5ヶ月で今病院でタイミング法してるので、まだ授かれてないです😥
ちなみに一人目は、何もせずにすぐできました!

  • かゆ0612

    かゆ0612

    詳しくありがとうございます!
    基礎体温は、予想なんですね( ;´Д`)
    旦那が病院行くのは反対なので、
    しばらく様子みてみます!
    以前、排卵検査薬でしても授からなかったので😖
    私も1人目は直ぐに出来ました!
    お互い授かれるといいですね^ ^

    • 5月1日
こっぺぱん

コメント失礼します☺️
私も1人目が夜中起きたりする中で基礎体温測りました!

4時間も寝れないので病院に相談したところ、言われたのは

①起きた時間に測る

②基礎体温はあくまで参考
最低体温日が排卵日とは限らず、最低体温日の前後3〜6日で排卵が起こるので、その間にタイミング取ること

③測り始めた月に1発で授かりました!

体温は、なるべく朝6時頃と決めていたので、2時間くらい寝れればその時間に測りましたが、それでもちゃんと2層に分かれて最低体温日もありましたよ☺️

基礎体温って面倒ですが、ストレスヲ感じてしまうのが一番良くないので、私は基礎体温測るのを楽しみにやっていました💦

  • かゆ0612

    かゆ0612

    詳しくありがとうございます!

    計る時間を決めてれば大丈夫そうですね^ - ^
    最低体温日を目安に緩くやってみます(^^)
    ストレスが1番ダメって言いますよね( ;´Д`)💦
    あげぱんさんのように、楽しみながらやってみます^ ^

    • 5月1日