※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールが重なり悩んでいます。インフルエンザを先に受けるか、MRなどを優先するか迷っています。どちらが子供にとって良い選択でしょうか?

1歳を超えたので予防接種が始まりましたが、インフルエンザとの順番をどうするか迷ってます。
10月上旬にはヒブ、肺炎、MR、水疱、おたふくなど終わる予定でしたが、風邪で延期されヒブ肺炎を打ち、今週末MRなどを受ける予定です。
ただMRなどを受けると次の接種まで4週あけねばばらず、インフルエンザは来月中旬に、そこからまた2週あけてもう一回なので、完全に終わるのが12月上旬になってしまいます。
病院の方には、季節性のインフルを先に受けるという手もある。ただMRなども大事。後はママ任せと言われてしまい...いまだ悩んでいます(^_^;)

皆さんならどうしますか?インフルを打たないという手もあると言われました。もう何が一番子供にとって良いのか(´・_・`)

コメント

雪姫ママ

初めまして☆
うちも1歳の息子います!
予防接種って本当こっちが悩まされますよね(^-^;)うちは上にも2人いるのですが、インフルエンザのワクチンは受けたことないです。
インフルエンザって打ってもなるんですよね。子供の場合2回打たなくてはいけないので(´^∀^`;)1回目受けてる間になることもあるそうです。
私は定期で絶対に打たなきゃいけない予防接種を優先にしてます。
うちは今、麻疹風疹の予防接種終わって次は水痘やります☆
その後にヒブや肺炎など打とうと思ってますよ(´^∀^`)
子供が風邪ひくと予防接種の予定なかなか大変だと思いますが、慌てないでも大丈夫ですよ!
私の住んでるとこは、風邪ひいてても熱出てなくて元気なら受けていいよって先生に言われました(⌒_⌒)
1歳半くらいまでには大体終わらせておくといいみたいですが、どうしても自分で計画できなかったら、保健センターみたいなとこありますか?そこの保健師さんとかに相談したりしてみるのもいいと思いますよ☆

• chocola222

chocola222

ありがとうございます!
    打たれたことないんですね!なんだか旦那母から打ったほうがいいに決まってる!って言われちゃってどうしようかと...笑
    私も旦那も、定期を優先させた方がいいんじゃ...?と思っていたので、同じ意見が聞けて良かったです!
    相談も考えてみますね。
    ありがとうございました!

• 10月26日
のえる

うちは次女はインフルエンザの予防接種しないのですが〔家族は打ちます〕、MRを先に打ち4週間後インフルエンザ1回目、あと2回目を接種したらどうですか。

インフルエンザは意外に春先などに発症することありますので。
12月に2回目接種したら、春先まで効力が残りますしね。
(^.^)

• chocola222

chocola222

ありがとうございます!
    やはりMR等を優先させた方がいいですよね。MRを先に打とうと思って!と小児科の受付に言ったら、でもインフルは季節性だしねぇ悩むわよねぇって言われて、私の判断はおかしかったのか?と不安になってしまいました💦
    春になる可能性、確かにありますもんね。後になっちゃっても打つことも考えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月26日