※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
ココロ・悩み

息子が下痢とお尻かぶれで疲れている。感染性の胃腸風邪かもしれない。親戚の家で感染した可能性。予定キャンセルで苛立ち。親戚の言動に不快感。嫌な気持ち。

カテ違うと思いますが愚痴です💦
一昨日から息子が10回以上の下痢と、お尻かぶれが酷いため、オムツ替えのたびに泣いて暴れるので既に疲労困憊です。

病院で検査をしてもらったわけではないので主な症状はわかりませんが、恐らく感染性の胃腸風邪だと言われました。
先週、旦那側の親戚の方(従姉弟のお姉さん)にお邪魔した時、息子と同じ月齢の赤ちゃんが胃腸風邪を患っていました。
会った時は完治していたみたいですが、完治した後も胃腸風邪は3〜5日は感染力が高いみたいですね💦

GWの予定も遠出とは言いませんが出かける予定だったのに下痢のためキャンセルです。
こんなこと思ってはいけませんが、もし彼女が私達を家に呼んでいなければこんなことになっていなかったのにな…と。
知らず知らず行ってしまった私にも責任はありますが、親戚は今は何事もなくお出かけをしており少し苛立ってしまいました😭💦
親戚の家に行くといちいち気に触ること(恐らく彼女は悪気をなく言っている)を言われるしもう二度と行きたくないと思ってしまいました💦

こんな風に思ってしまう私自身も嫌ですが、愚痴らせて頂きました💦

コメント

メメメ

いやー💦
風邪引いてたってことは伝えるべきだと思いますよ!
うちも子供が風邪引いてたら風邪だったけど平気?って聞いてから遊びに行ったり行かせたりします。
ひどい親戚ですね。。
お尻かぶれに下痢に可哀想ですね😭
下痢は薬飲ませたとしてと長引くかもしれませんが、お尻かぶれ用のお薬はあるのでチャンスがあれば是非病院に!
私も子供病院に連れて行きたくて色々探していて、今日ならギリギリ行ける病院何軒かありました!

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    胃腸風邪なのは知っていました…ですが治ったからといって、特に胃腸風邪の感染性のことも調べず行ってしまった私にも責任があります💦
    彼女は車がなく、私は車を持っているので毎回私が行かなければいけないのですが、それも正直もう懲り懲りです💦

私も今日病院行きました!お尻かぶれの薬はもらいましたが、すぐには良くなりませんよね💦せめてかぶれだけでも治ってくれなら助かるのに…と思います💦

• 5月1日
たむ

お子さん可哀想ですね😢
自分たちの予定がダメになってしまったのに原因の人たちが普通にしてるとちょっとイラっとしますよね(笑)
下痢の時やおしりがかぶれてしまった時は少し面倒ですが毎回シャワーしてあげるとすぐ良くなりますよ☺️シャワー後は優しくタオルでトントンして水を取りきってあげてください👶🏻

• Mie

Mie

下痢をするたびお尻かぶれが痛くてギャン泣きで、私自身もしんどいです😭
    予定をダメにされたことよりも今こんなしんどいことがふりかかったことに対して、行かなければよかった…っていう後悔しかないです💦
    まああちらも知らず知らず呼んでしまったのはあると思いますが…

毎回お風呂場でシャワーするのも大変です💦
    しみるのか痛くて毎回ギャン泣きです😭

• 5月1日
  • たむ

たむ

わかります😢お互いにツラいですよね。生理的なことなので止めるわけにもいかず…😔
    毎回大変だとは思いますが清潔に保ってあげることが早く治る近道ですので頑張ってあげてください😢お医者さんに見せても薬はもらえますがその都度塗るためにもシャワーしてあげてくださいと言われると思います💦私も子供が何度も胃腸炎や下痢になってますが毎回シャワーしてあげるように言われますので😅

• 5月1日
ちび

うちも先日娘が同じ症状になり、1ヶ月下痢が続きました💦オムツかぶれが酷くて、毎回シャワーで流してドライヤーでお尻乾かしてお薬を塗ってました。(この回もあり1週間ほどでオムツかぶれは良くなりました)いつ治るのか先が見えなくてしんどかったです。。

• Mie

Mie

1ヶ月も続くんですか?!😭😭
    原因はやっぱり胃腸風邪ですか?
    気が遠くなりそうですね…もう本当に下痢するたびお尻かぶれが痛くてギャン泣きするし、毎回お風呂場でシャワーで流してと、大変です…😭😭
    薬は何を使っていましたか?

• 5月1日
  • ちび

ちび

下痢をしてすぐ病院に行ったのですが、その時から赤ちゃんは抵抗力が低いから1ヶ月続くと思ってと言われてました。原因は、胃腸風邪のようなものですと詳しくまではわかりませんでした。
    お風呂場でシャワーは本当に大変でした。大変な場合は、タッパーの中にぬるま湯と脱脂綿を入れておき、その脱脂綿でお尻を拭くというより洗い流してあげる感じで代用できます!
    薬は小児科で処方してもらったロコイドという薬を塗ってました。(ステロイドが少し入ってるようです。)
    洗うことも大事ですが、お尻を乾かしてあげるのも大事だと思いました!

• 5月1日
  • Mie

Mie

この月齢で1ヶ月の下痢とかも続くんですね😭
    それを聞いてゾッとしました…
    下痢なんかしてたら外出もろくにできませんよね💦
    離乳食も始めようとしたところ下痢になったので未だに始められていません😂
    ロコイドを使っても1週間くらい治りがかかるんですね💦うちの子がアトピーでロコイドをずっと使ってて😂

ちなみに下痢の治りかけってどういった形でしたか?

• 5月1日
  • ちび

ちび

大人でも辛いのに、こんな小さいうちに可哀想で変わってあげたかったです😭離乳食は2週間弱お休みさせて(食べられるようなら少しずつ再開してと言われてました)また再開しました!
    お尻洗って乾かしてロコイド塗って少し乾かしてという一連の流れを1週間ほどして完全に治りました!

治りかけのときは、まずだんだん下痢の頻度が減ってくるのと、それから離乳食も再開していたので軟便に戻ってきて、完全に💩になりました!

• 5月1日