※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい はる
妊娠・出産

7ヶ月に入り、おっぱいマッサージを始めたら、すぐ効果があった!母乳出るか心配だったけど、頑張ります!他におすすめのことがあれば教えてください。ありがとうございます。

26w6d初マタです!

7ヶ月に入り、
お腹の張りもめったにみられないため
おっぱいマッサージ(((o(♡´▽`♡)o)))
2日前から始めてみました!
始めて2回目、昨日開通!!!
びっくりしました!

母は産後の仕事復帰が早く、
すぐ母乳が出なくなったとのことで
自分はちゃんと出るか心配だったので
地道にできることがんばります!

他にこれやっといてよかった!!!
っていうことあれば教えてください!

コメント

❁miyuまむ❁

すごい!私もやったほうがいいのかな?おっぱいマッサージとは乳輪と乳首のマッサージの事ですか?産婦人科で軽く教わりましたが子宮収縮のため36wになっていつ産まれてきても大丈夫な感じになったら始めてと言われました💦
あとは会陰マッサージはよく聞きますね♡オイルでマッサージやっておくと伸びがよくなって会陰切開しなくてすむとか?☺
でもやってた友達は4時間の安産でしたが切りましたし、やらなかった友達でも切らないで産んだ子はいますね💦

25歳ママ♡

予定日が近いので思わず
コメントしちゃいますー♡
てか、オッパイマッサージは
だいたいいつくらいから
やるべきなんですかね。
一応マタニティー教室は
20週過ぎたら受けれるん
ですが、まだオッパイマッサージ
の教室は受けてないんで、
来月予約したんですが。
ぼちぼちしないとかな。( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

てか母乳でたんですかー!
いいなー(´-ω-`)♡
母親って感じですね、まさに。
母乳でたら、やっぱり毎日
マッサージのたびに出るん
ですかね。パットとか必要
ですか?

みい はる


予定日近いですね(❁・∀・❁)
正期産になってからでいいみたいですよね!生まれてからでも!
指導通りで十分間に合うと思いますよ!!!

私は母乳出るか不安で、
乳首も固いなと感じいて、
私が参考にしている助産師さんが
ふわふわのおっぱいは赤ちゃんも吸いやすくて、トラブルが少ないって言っていて
産婦人科で働いてる友達に6ヶ月過ぎたらやってもいいよーと言われていて始めてみました!

脇からおっぱい全体をさすって
血行よくして乳首をほぐす感じで
お腹張ったらおしまい、痛くない程度に少しずつやる!
と決めて始めてみたら2回目で開通してびっくりしてます(**ω**)

みい はる


予定日近いですね(❁・∀・❁)嬉しい
年齢も近い!!!

正期産には入ってからでもいいし、生まれてからやる方もいるみたいですね!!!

私は乳首固いなと思ってて、旦那さんがふざけてタッチするだけでも痛くて、
今のうちから少しずつ慣らしていくつもりで始めました!
お風呂に入った時に少しだけ!やり方もかんたんに!

でも、じわっと出てまた出そうとしたら出ないし、少しシャワーで温めてたらじわっと出る程度です
昨日の今日なのですが、今の所特にパットは必要なさそうです
でも詰まったら嫌なので産まれるまで地道に続けるつもりです!

4月までがんばりましょ٩( ᐛ )و

みい はる


会陰マッサージはやってないんですが、やったほうがいいのかな?
と思いながら多分やらないです笑
でも切れるのこわいな(◞‸◟)

そしてそして、
予定日同じでした!!!!!
びっくり!嬉しい(**ω**)♡
頑張りましょうね!

Megu

開通⁉︎
すごいですね♡♡

私の通う病院ではまだおっぱいマッサージの話がありません。
妊婦学級も来月なのでまだまだかなぁ。
病院で大丈夫と言われてから始めないとダメですよね?

みい はる


私もびっくりしました
シャワー浴びなからマッサージしてて、白いカス?みたいなのとったらじわって!

わたしも病院では言われてないんです!でも張ったり、切迫と言われていないなら6ヶ月過ぎからやってもいいみたいです!

出産後のために
赤ちゃんがおっぱいを吸うと子宮が収縮するホルモンがでる仕組みになっているので
マッサージ中にお腹が張るようならそこで中断と決めてやったほうがいいですよ!

Megu

白いカスですか??

この前入浴中乳首が一部分白くて おっ⁉︎と思って触っていたら皮?で普通に取れて…何にも出ませんでした^_^;

張りや切迫など大丈夫なので今晩から私もやってみようかなと思います(o゚∀゚o)

みい はる


私もそんな感じです
でまあんまりやりすぎるとあとでヒリヒリ痛いので、やりすぎはダメですね(◞‸◟)

私は2日目で出ましたが、お風呂で温めた時しか出ないみたいです
今の所は!!!
あとは、おっぱい全体を温めて血行を良くして、乳輪をほぐして、乳首をほぐすようにしました!
乳首より乳輪をやってるときに出てきました!