※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
ココロ・悩み

祖母の言葉に傷つき、イライラしています。我慢すべきか悩んでいます。

里帰り出産で実家にお世話になっています。
両親に加えて祖母も手伝ってくれているのですが、祖母の一言一言に傷ついて、お風呂場で一人泣いています。
退院の際に出生体重より減ってしまったこともあり、私も授乳に関して敏感になっていて、今は少しでも体重を増やしてあげたいと思い、母乳もミルクも積極的にあげています。
しかし、食が細いのか一度飲むと中々起きないし、吸い付くまでも時間がかかります。
それを見ている祖母からおっぱいが足りてない、赤ちゃんが苦しそう、母乳じゃ飲まなくなるなどなど、、言ってきます。
そしてミルクをあげるからと赤ちゃんを取り上げられます。
そんな祖母に対して、手伝ってもらっていながらイライラがつのってしまいます。
お世話になっている身なので、何を言われても我慢して耐えるべきでしょうか?

コメント

まず体重が減るのは普通の事ですよ\(^o^)/
私も気になり入院中に聞いてみると、出生体重は水分も含んでいるうちに測ってるので減るのは当たり前だと言われましたから気にしなくて大丈夫です♡

私なら祖母が居ない所で授乳やミルクを行いますが、同じ部屋でないと出来ないのでしょうか?(´・_・`)

• そぬ

そぬ

助産師さんからも体重はそんなにきにしなくていいよと言われてるのですが、1週間後診せに行かなくてはいけなくて(^^;;
    日中は家に女家族しかいないので、その都度授乳に移動するとまた何か言われそうで、、その時に赤ちゃんが寝ている部屋でおっぱいをあげてます。

• 10月26日
きゅぴ

うちも退院するときには体重減ってましたよ(^^)
むくみがとれて胎便が出て、少し減るのは普通だそうです。

口出すだけでなく、赤ちゃんとりあげるとはハードなおばあちゃんですね(^^;
私も里帰りしてたときおばあちゃんがうるさかったので、基本2階に避難してました。
それに、言われたことは気にするのではなく、うるさいなーもつくらいに思ってました。

ママはママですから、割りきって自分の思ったようにやればいいと思いますよ。
この子の母親は私なんだからいいの!って。
あまり気にしたり神経質になると疲れちゃいますから。

• そぬ

そぬ

祖母もまだ若いので、口も手も出したがるんですよね、、
    私も自分のやり方があるからって伝えているのですが、そうすると少し祖母が悲しそうにするんですʔ•̫͡•ʕ
    赤ちゃんと祖母と上手く付き合っていくのも難しいですね(^^;;

• 10月26日
あやとママ

わたしは里帰りの時、赤ちゃん取り上げられそうになったら…

自宅に帰った時のために、たくさん練習したいから自分でやらせて💕

と低姿勢で言ってました😁

イライラをそのまま言うと、世話してやってるのにって言われかねないので💦(笑)

• そぬ

そぬ

もちろんお世話になっている身ですから、低姿勢でいないとですよね(^^;;
    我が家は私も一人っ子一人孫なので、娘が久しぶりの赤ちゃんということもあり、みんなかまいたいのはわかるんですけどね、、
    まずは私が慣れるまで自分でやらせてと言ってみます!

• 10月26日