※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが産声をほとんどあげずに生まれてきた場合の経験や心配について相談しています。アプガースコアや赤ちゃんの状態について不安があります。赤ちゃんが泣かないことや特別な処置が必要なのか、他の方の経験を知りたいようです。

産声をほとんどあげずに産まれてきた赤ちゃんをお持ちの方いますか?
私の赤ちゃんはほとんどあげずに産まれてきて、何十秒か1分ほどたってから申し訳程度に、ふにゃ~ という声をあげただけでした。先生や助産師さんに何度もなんで泣かないの!?と聞くと、ちゃんと呼吸してるし、酸素が足りてるかどうかも器械で見てるから大丈夫だよと言われました。みんな先生や助産師さんは、赤ちゃん元気だよ!と言ってくれました。特別な処置や、慌ててる感じもなかったと思います。元々へその緒がくびに一周していて、やはり一周したまま生まれてきましたが、それも巻いてたけど絞まってなかったから大丈夫と言われました。
異常がなくても泣かない赤ちゃんもたまにいると言ってましたが本当にいるのでしょうか?
母子手帳には特に仮死とは書いておらず、病院で使っていた記録用紙にはアプガースコア9/9と書いてあるので
一回安心したのですが、産声をあげなくてもアプガースコアは9点になるのか?とそこに書いてあるアプガースコアが正確なのかも不安になってきました。
ネットでいろんなブログを見てみると、だいたい、うぶ声をあげず新生児仮死で産まれてきました。等と書いてあるブログが多いように思います。
産声をあげずに産まれてきたお子さんをお持ちの方どのような状況でしたか?お子さんはその後どうですか?

コメント

まままり

うちの子も声あげずに生まれてきました😅
うちの子はへその緒が固結びになって生まれてきましたが、それでも特に問題ありませんでしたよ😊

しましま

うちもですー😭💦
オギャー‼︎っていうのを想像してましたが、最初に少し声を出しただけで大人しい子でした😂💦
夜泣きもなく、うんちおしっこでも泣かず…心配でしたが、助産師さんに聞いたら大人しい子なのね〜ぐらいだったので育てやすい子なのかな!と開き直りました‼︎笑
でも何も問題なく元気に育ってます😊

まめまめ

うちはへその緒首に3周巻いてました。産声を上げたのも1分後ぐらいです😭
1回2回産声上げてあとは泣きませんでした!
私もかなり不安で、何回も看護師さんに聞きましたが大丈夫よーとのこと✨
不安な顔で赤ちゃんと接するより、この子は人一倍強い子だと考えるようにしました😊
今も元気に育っています!
ささりさんも、気になるとは思いますが、お互い子育て頑張りましょう❤️

ソフィア

4年も前なので記憶は薄れつつありますが、わが子も産まれたてで「おぎゃー!」て言わなかったです。しばらく静かで「死んでるんですか?!」て聞いたような気がします😅そのあと少し泣いたくらいで、助産師さんがその後酸素の機械つけたりとか処置してる時もずっと大人しく寝てましたね😌
いまは元気に幼稚園行ってますよ😋

マツ

うちの子は超未熟児の620gで産まれたので産声を上げませんでしたしアプガースコアは1/2でした😱
それでも今は元気に修正月齢通りに育ってますし、アプガースコアが9/9もあるなら全然問題ないっていうかかなり優秀ですよ✨
最初の呼吸(産声)が気合いを入れなくても呼吸出来たのではないでしょうか😆✨

アプガースコアは⑴皮膚の色、⑵筋肉の緊張、⑶呼吸、⑷刺激への反応、⑸心拍数で点数をつけます🤗
5つ項目があるので、1つにつき0〜2点です!
ささりさんの赤ちゃんは⑴皮膚の色2点、⑵筋肉の緊張2点、⑶呼吸1点、⑷心拍数2点、⑸心拍数2点で9点だと思います😊
ふにゃーとでも泣いているので、呼吸のところが0点にはなりません🙂
そんなに泣かない子もいますよ😙
その後元気に成長しているなら大丈夫ですよ♩

ママ

結構いらっしゃって安心しました!
あまり不安になりすぎず、頑張ろうと思います☺
ありがとうございました!