※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
ココロ・悩み

仲良い友達がドタキャンや遅刻が多くて疲れている。子どもが生まれてから合わないと感じ、会いたくない気持ち。絶縁はしたくないが、ドタキャンで誘われると嫌な感じになる。

今後どのように関わったら良いかで悩んでます。
お時間ある方お付き合いください。

仲の良い4人グループがあるのですが、私以外みんな彼氏なしの独身です。

私は遅刻やドタキャンがあまり許せないタイプで他の3人は元々すごくルーズでいつも遅刻でわたしだけ時間に着くことがよくありました。

遊ぶと楽しいし良いところもたくさんあるのですが、ドタキャンも多いしルーズで疲れるなあと前々から思っていました。

子どもが生まれてからも向こうから会いたいと約束するのに、当日の朝に3人ともドタキャンで私嫌われてるのかなと思ってしまいました。

子どもが産まれてから価値観がどんどん合わないなと思ってしまい、もうあまり会いたくないです。

こっちにはこっちの用事もありますし、予定を崩されるのが嫌です(>_<)

争うことが嫌いなので絶縁とかはしたくないのですが、ドタキャンが嫌だから誘われても断ると、私が怒ってるみたいな感じになってなんとなく悪者みたいになってしまいます。

ドタキャンや遅刻だけでフェードアウトするのは心が狭いですか?嫌いではないのですが、、

コメント

いぬ

充分フェードアウトしたくなりますよね💦こどもいると余計に、予定合わせるの大変なのに!

みっきー

結婚や妊娠してから友達との価値観て本当に変わりますよね😭!!
物凄くお気持ちわかります!!
私も妊娠してから仲良かった友人の言動や態度にイライラし疎遠になったり、、、
お子さんがいると尚更ドタキャンされると予定立て直すのも難しくなるし、困りますよね。
ストレスになるのも良くないのでフェードアウトで良いと思います!
心狭くないです!

ママリ

よっぽどの理由がない限りドタキャンは嫌ですよね(;´Д`)
価値観合わない、あまり会いたくないとあかさんも思ってるのでしたら無理に連絡とることはせず自然にフィードアウトするのもありかと、お誘いうけたら「その日は子供の用事があって無理なんだごめん」とか理由つけて断って徐々に疎遠にしていくのも手かと。

とも

心狭くないですよ!
まさに私の友達も時間にルーズ、1人だけ待ち合わせにつくことがよくあり、3人ともドタキャンはありえないですが💦
用意できたら言ってねーと言ってそれから待ち合わせします笑
今は私が赤ちゃんがいるので家に遊びにきてくれます☺️
私だったらドタキャン多かったらフェードアウトします。
その人達だけが友達じゃないですよ😊

あ

遅刻は百歩譲って許せるとしてもドタキャンは人として許せないです!
それって友達さんが悪いですよ💦
せめて、前日にドタキャンして欲しいですよね😭
私も子供産まれてからフェードアウトしまくりなので友達減りました😭
でもきっと今の自分に合う新たな出会いもあるかなぁと思ってます!(^^♪

• めちゃん

めちゃん

主さんが気にしすぎる体質なのかな、と文面から思いました。
    "なんとなく悪者みたいに…"
    とは、具体的に何かそういうことを言われたのですか?

お友達さんは元々ルーズで
    ドタキャン平気でする方々だとのことですが、
    それは恐らく自分自身もドタキャンされても
    気にならない人だからではないですか?
    私はそう解釈してます。

"もうあまり会いたくないです"
    と気持ちはハッキリしているのだから
    悪者になるとか心が狭いのかなど悩まず、
    距離を置けばいいと思います^_^
    お互いが気持ち良く友情を築ける距離が
    前よりも密でない距離になった、ただそれだけですよ^_^

• 4月30日
  • めちゃん

めちゃん

ごめんなさい、
    何故かこっちに書いてしまいました😓

• 4月30日
kmk

お子さんがいると、ちゃんと時間通りに行くのだって至難の業で(笑)
子供もいない人が遅刻しちゃダメですよ🙅‍♀️
とかいうわたしも比較的ルーズです(笑)10分遅刻するタイプ(笑)
でも、ドタキャンはしないです。されると、空けてた予定、他にいれれたのに!とイラッとしてしまうので(;o;)

きこ

目には目をではだめですか?
悪気がないから繰り返しているんです。
向こうは責める立場ではないですから、こちらも行く気はないけど約束して当日にドタキャンすればよいですよ。
誘われて断ると嫌な顔するけど平気でドタキャンされるなら、誘われたら受け入れるけど行かなければよいです。
しかし、3人一緒にドタキャンってなにか裏がありそうですね。向こうも、主さんとは生活スタイルが合わないと感じて敬遠しているのかも?

はじめてのママリ🔰

3人当日にドタキャンはキツイですね( ; ; )
子どもと自分の用意をするのも大変なのに(><)💦

全く連絡とらないとかは急には難しいと思うので、時々その日は予定あるから3人で遊んできて〜(^^)みたいな感じで少しずつフェードアウトするとかですかね?!

私も今は独身の友だちとは遊ぶ時間帯や場所が合わずで、あまり遊ばなくなりました(><)そのかわりママばかりと遊ぶようになりましたよ(><)

ちゅちゅな

めっちゃわかります。
子供いると二人分用意しなきゃいけなくて大変なのに予定通りついてんのに、なんで君たちは1人なのにきちんと来れないんだろ?って思います😑(口悪くてすいません)
ドタキャンもほんと腹立ちますよね、予定空けてたのに…って😭
わたしは、そういうことが多かったのでその人たちのためにわざわざ予定をあけるってことをしなくなりました!空いてたら遊ぶ程度にしました💡そしたらあんまりムカつかなくなりました(*^^*)

m.cheal

当日3人ともドタキャンって、なかなかないですよね。。
悪意を感じてしまいます(´ー`)

私なら何思われてもいいやと思い、フェードアウトしちゃいます(*_*)
無駄に、子育てが大変で、とか言うと彼氏なし独身女子はいい気しない人の方が多いかな、と。

やはり小さい子がいたら、今までの付き合いができなくなるのは普通と思います💦

向こうの心が狭くなかったら、子育て大変なんだなと思ってしばらくそっとしておいてくれるのではないでしょうか?
それで嫌ったり、付き合ってく価値はないし、今後関わることがなければそれくらいの関係だったんだと思います(*_*)

最近思いますが、
人は、自分より幸せそうな人を見ると劣等感で嫉妬します。女は特に。

そういうのに巻き込まれたら、そっと身を引くのが一番だと思います( ̄∀ ̄)

えまり

私も独身が長く、自分のペースや気分で生きてきたので言える立場にありませんが…
子供いる友達の大変さがわからないし、当日気分が乗らないとかで簡単にドタキャンしちゃうんでしょうね。
子供がいる今、独身で身軽な友達が遅刻やドタキャンは気持ちはわかるけどだらしないなーってちょっと軽蔑しちゃいます。
自分のことだけでいいのに。

でも、誘ってきておきながら、3人全員がドタキャンってなんでしょうね。。
1人が子連れいると気使うしつまんないよねーって言ったら、わかるわかる!みたいになって、じゃあやめとく?になったのかと。
振り回されて疲れるので、距離置いた方がいいと思います。
独身3対子連れ1なら話も合わないし、お互い楽しくないと思うし。
子供を理由に断っていれば、そのうち誘われなくなるかも!

chiko

当日3人同時にドタキャンはひどいですね😱
私は時間も遅れる時間によるかなと。30分以内、私が家を出る前に一言遅れるとかあればまあいいかなって思います。毎回毎回はきついですが😱
でも子供がいなかった時の考えでもあるんで、今そうなると嫌な気もします!子供がおるのとおらんのとでは違うし、自分のこともやって子供のこともやって時間合わせるのって大変ですし😣
それをわかってほしいですよね!
子持ち子持ちじゃないのって違いますよね😵

子供産まれてからは子持ちの人との付き合いが増えた気がします!
子持ちで子持ちではない友達と遊ぶの気を使ってしまいます😭

こっちから誘わず、誘われたら断ってもいいと思います!

あかさんとお友達とはやはり違いますよ。
お友達のルーズさを了承のうえ一緒にいるためならその日は、あかさん自身もルーズくらいに気楽に会うとか、そんな子達だしと思えないと無理ですよ。

私も子どもが出来たり結婚と言うことになってからは、独身時代の友達で結婚してないことは自然に距離をとるようにしました。
私達は、子ども中心の生活に自由がきかないし、当日に会おうとか、数日前からの誘いでも病気しないように一生懸命子育てをしながら調節していざ約束の日も約束の時間から逆算して子どもの準備にバタバタして、

私なんて同じ主婦でも私も子どもがインフルエンザなったりで数日後の予定ももし迷惑かけたらとか悩んでしまい、断ったら1ヶ月以上気まずい関係になりましたから😅

環境が変われば知人も友達も自然と変えて無理ない関係をとる方がお互い気づつかないかなぁって、そのうち、そのお友達が結婚したりして同じ立場になったときもしかしたら分かってもらえるかなって思いますよ。

私は逆に友達仲いい子が10代、20代で結婚したため仕事の流れや社会人からの友達付き合いでほぼ話が会わなくなり年に一度逢えるかなくらいになった小学生からの親友に、30歳で結婚して自然とまた連絡取るようになりましたから☺️👍
何か今あっても、数年後はわかりませんよ☺️

りえ

これからは、あかさんも、赤ちゃんの体調次第ではドタキャンすることが多々でてくると思いますよ。
その子たちが結婚出産したらまた価値観もかわると思います。

子持ちと独身は価値観あわないし、時間配分も違うので遊ばなくなりました。
子持ち同士なら10時集合16時前解散とかできますし、オムツ変えも授乳も気兼ねないですが、
独身だと昼〜夜にかけて会うとかが普通だったので…。

Hina mama💕

私の高校の頃の仲の良い友人がみんなそうです😅
基本的に全員時間通りに来ません。
私だけ娘を連れているから
できるだけ早めに準備して早く出るようにして
待ち合わせに向かっているのに
時間過ぎてから遅くる、と...
毎回そんな感じなので嫌になります(°_°)
会う予定を決めるにも
平日の夜の仕事終わりがいいっ言ってくることがありますが
それなら私抜きにしてって言ってます😅
独身、既婚、子持ち、段々とそういうの
合わなくなって来ますよね...
早くみんな結婚して子供産まないかなーと
今から思ってます😅

あか

まとめてのお返事すみません(>_<)

コメントありがとうございます😭
色んなご意見がとても有難いです☺️