※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

昼と夜のベッドでの寝る違いは何でしょうか。真っ暗闇かどうか…でしょうか。

生後2ヶ月半です。夜中は1人で3時間前後纏めて寝てくれるのですが、昼間はベッドに置いても、5〜15分程ですぐ起きてしまいます(置く時には起きません)。その為、日中は抱っこしたまま膝の上で寝かせることが大半で、家事があまりできません。昼と夜のベッドで寝る寝ないの違いは何でしょうか。真っ暗闇かどうか…でしょうか。

コメント

shunmama♡

夜中は一緒に寝てますか?(^^)
ベビーベッドで赤ちゃんだけですか?

  • あー

    あー

    昼はベビーベッド、夜は同じベットで添い寝なのですが、午前中、7時8時時以降とかだと、隣にいても1時間せずに起きてしまいます…

    • 10月25日
みー

うちも、生後2か月半です^^
状況が全く同じでびっくりです。笑
夜は3時間ごとに起きて授乳、日中は抱っこのままじゃないと寝なくて…布団に置くと目が覚めちゃいます~_~;

暗いところでちゃんと寝てくれるのは、昼と夜の区別がつき始めてるからだと自分では思ってます。

なんかのブログ?で読んだのですが、日中は動物の子どもって、親にしがみついてるものみたいで…人間も一緒で、赤ちゃんは抱っこが安心して寝れるみたいです。

それにしても…日中も布団で寝てくれると、家事とか自分の時間を作れていいなって思っちゃいますよね^_^;

  • あー

    あー

    そうなんですよね。
    昼と夜の区別がついているのでいいことだとは思うのですが、昼間1人寝が出来ないと、やるとしても片手でできる範囲のことしか出来ず…
    赤ちゃんは日中は抱っこが安心して眠れるんですねぇ〜。
    まだ完全に首がすわってないので、首が座れば抱っこ紐で家事ができるといいです(^^)

    • 10月26日
もん吉

うちも夜は寝かしつけてから08〜10時間ぐらいまとめて寝てくれます‼︎(ミルクがメインなので…)昼は寝ても30分前後で起きますね(・・;)
明るさと体内時計なのかなー、って勝手に思ってます(笑)

  • あー

    あー

    夜中そんなに纏めて寝てくれるとママとしても楽ですね!!
    私は完母なのですが、最大5時間寝てくれる時もありましたが、最近は2〜3時間で起きてしまうので、3〜4回起きてなんとか合計の睡眠時間6時間くらい稼いでいます…。
    でも昼間は短いのですね!
    なるほど、体内時計…!!

    • 10月25日
キヨチャンmama

はじめまして!わかります~うちもそんな感じです。あまり神経質にならず五分くらいなら泣いて居ても声掛けながら家事しちゃってます。泣くのも運動かな?と思って。
お陰様で夜は1回くらいしか起きないでよく寝てくれます。
あとは赤ちゃんの寝ている間に、朝早くか夜にまとめてやったりしてます。日中は手抜き家事です(笑)
きっと今の時期なのかなと思っています。大変ですがずっと続くわけじゃないので、お互い頑張りましょう!(^-^)

  • あー

    あー

    1ヶ月でもう夜1回くらいしか起きないんですね!!
    なるほど!
    私もハイローチェアに乗せて声かけながら家事をしている時、泣いたら1〜2分くらいで駆け寄っちゃうので、騙し騙し?で5分くらいやってみようと思います!

    • 10月26日
くっきー

上の子が日中置いたら起きる子でした。
あまりに家事ができなくて、困るしイライラするし…。
結局、抱っこ紐に入れて家事をするようにしてました。
とはいえ、抱っこ紐で寝てくれるんだけど、置くと起きるの繰り返しで、お昼寝が置いてもできるようになったのは11ヶ月くらいでしたよ〜(^◇^;)

  • あー

    あー

    11ヶ月くらいにならないとベットでお昼寝出来なかったんですね(O_O)!
    動き始めれば疲れて自分で寝るようにもなるかな?と期待してましたが、ベットで寝かせることもチャレンジしつつ、まだまだ時間かかることもある…と覚悟していた方が良さそうですね(^_^;)

    • 10月26日
🐊ジッター🦄🤙🏻

うちも同じです。
昼は抱っこでないと寝ないし、例え寝ても泣いて起き出します。何もできないです(;_;)

  • あー

    あー

    同じような方がいて、自分だけじゃないんだと安心しました!
    そりゃ固くて冷たいベットよりは、柔らかくて温かいママの抱っこの方が寝心地いいですよね(笑)
    座って、自分の腕をクッションで支えて固定して、バスタオルをかけて、極上のママベットを作ってます(^_^;)

    • 10月26日
みー

とりあえず、抱っこひもで家事ができるようになるまでは、とことん息子のベッドと化すしかなさそうです^_^;
ベッドになってるうちに、私たちも休みましょう(´▽`)ノ笑

  • あー

    あー

    そうなんですねぇ…
    本当は横になって一緒にお昼寝がしたいところですが、今はクッションや枕を駆使して、抱っこしたまま壁にもたれ掛かって仮眠?してます(^_^;)

    • 10月26日
  • みー

    みー

    すみません💦返信だったつもりが、普通にコメントしちゃってましたね>_<

    横になれないの、辛いですね💦
    うちも夜は寝てくれますが、朝方起きちゃうと置くと泣いちゃって…今朝もなんとか抱いたまま横になれないか、格闘してました^_^;

    • 10月26日
  • あー

    あー

    いえいえ!

    明け方になるにつれ、どんどん寝てくれる時間が短くなりますよね(^_^;)
    朝5時半くらいの授乳で寝かせるのが、完全に明るくなる前なのでギリギリかなぁ…って感覚です。
    それ以降だと、1時間前後で起きてしまうので、やっぱり早めに寝かせて睡眠時間を稼ぐしかないですよね。
    添い乳は、やりすぎるとそれでしか寝なくなっちゃうらしいので避けたいし…

    • 10月26日
  • みー

    みー

    本当そうなんですよね〜>_<
    夜があけるのがわかるのかなんなのか…笑
    うちも、添い乳はしてないです。下手っぴだったのもあるんですが^_^;
    でも結局、授乳中にウトウトし始めちゃうんですけどね💦

    • 10月26日
  • あー

    あー

    うちは夜中は飲みながら寝ちゃうので、そのまましばらく縦抱きにしてからゲップせずに横抱きにしてから寝かせちゃってます!
    起きてないとゲップしないし、母乳だから哺乳瓶よりはそんなに神経質にならず、普段オナラをブリブリしてそこから空気を出してるのでいいかなーと。
    夜中は飲みながら寝るのに、昼間は授乳後ちゃんと起きてるから体内時計が出来てきてるんですかねぇ。

    • 10月26日
  • みー

    みー

    うちも、母乳なのでげっぷはあまり気にしてません^^おならがいっぱい出ているので。笑
    昼間の授乳後に起きているなら、きっと体内時計ができ始めているんだろうし、寝なくても体力があるのかもしれないですね(´▽`)

    ちなみに、日中の授乳って、何時間くらいですか?
    うちは2時間おきくらいで、なかなか時間が開かなくて^_^;

    • 10月26日
  • あー

    あー

    オナラすごいですよね!
    うんち出ない日とかは臭いです(笑)

    日中の授乳は、3週間くらい前までは1時間半〜2時間で、1日10〜13回くらいで多かったんですが、区の新生児訪問で来た助産師さんに、「それだと多すぎるから、日中も3時間くらい授乳間隔開けてみて?夜中は3〜4時間授乳間隔あくってことは、日中はたぶんお腹がすっからかんじゃない状態で、空いた分だけ飲んでると思う。昼間と夜中の飲み方違うでしょ?」と、体重も順調に増えてるから母乳の量は問題ないと言われて、試しに3時間くらい授乳間隔あけてみたら、意外と平気でした!
    今は、平均3時間くらいで、1日の授乳回数も8回くらいになりました!

    • 10月26日
  • みー

    みー

    なるほど〜!
    たしかに、夜中と飲みっぷりが違うし、本気で飲んでない気がするんですよね…
    いつも抱っこで寝て、布団に置くとすぐ起きて泣いちゃうから、仕方なく母乳あげて…の繰り返しなので(´・_・`)体重はしっかり増えてるので、3時間くらいあけるようにしてもよさそうですね💦

    • 10月26日
  • あー

    あー

    夜中はずっとゴクゴク飲むって感じで、日中は最初はゴクゴク飲むけど、途中で飽きちゃってる感じですよね!
    最近は、その3時間の中で、授乳30分、30分〜1時間遊ぶ、10分〜20分寝かしつける、1時間〜2時間抱っこねんね…って感じです!
    たまにベッドに置いてみて、また泣いたら寝かしつけ…という感じに。
    試しに3時間あけてみてもいいかもしれませんね!

    • 10月26日
  • みー

    みー

    そうなんです。飽きてるのか遊んでるのか、乳首をくわえたり外したりの繰り返しなんです^_^;

    遊ぶ時間と寝る時間で、次の授乳まで時間を空けるようにしてみようと思います!

    いろいろ教えてもらってありがとうございます^^
    同じくらいの月齢で同じような状況の方がいて、励みになりました!

    • 10月26日
  • あー

    あー

    こちらこそ自分だけでなく同じような状況ということを知れて、とてもよかったです(^^)
    ありがとうございました♪

    • 10月26日
あやぽ

うちも同じです。3ヶ月になりますがまだまだ昼間は寝かしつけて1人にすると起きます。抱っこでは寝ますが…3ヶ月になるので、さすがに家事とかやれるかなっと思ってましたがまだできそうにありません(; ̄ェ ̄)今も腕枕で寝ています…動けません!笑
しかも生理がきたので、精神的にも体力的にも辛いです…

  • あー

    あー

    3ヶ月でもまだ同じですかー…。
    一般的に3ヶ月頃には首が座ったり、満腹中枢が出来てきたり…と言われているので、3ヶ月頃が次の成長への切り替わりみたいに勝手に感じていましたが、まだまだなんですね(>_<)
    早くも生理が!これは動けないと辛いですね。。

    • 10月26日