※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぺん
お金・保険

旦那が不倫していることが発覚しました。家族との別居中に不倫相手との証拠を見つけ、旦那は不倫を認めました。今後どうすればいいか迷っています。

こんにちは初めましてです。お友達からママリにそうだんしたらいいと思う!とアドバイスいただいたので相談させてもらいます

みなさん、幸せな投稿の中すごく嫌な話になってしまうのですが。

昨日、旦那の不倫現場に遭遇しました。
旦那とは、2年近く別居をしていました。別居の理由は、当時、旦那は家に帰ってこれない、こんな俺と一緒にいたら不幸になる。もぉ別れた方がいい。
と、狂ったように言い出し、両親と病院に行き、鬱病が発覚しました。
そのことで、少し離れた方が良いと旦那の両親、私の両親踏まえて話し合い、旦那は実家に、私と子どもたちは持ち家にと、旦那が出ていきました。
その後も旦那やこちら側の両親と話し合い、病気をまずは治すことにみんなで勉強して頑張っていこうということになり、それぞれ、生活をしていました。
旦那は鬱発覚時、ミスばかりの仕事だったのですが、ながくやすむことなく仕事には行けていました。

メールや電話でのやり取りなど、2ヶ月に一度くらいの頻度で連絡したり、
旦那は給料の入る口座など、なにもかもこちらで管理していいとなっていたので、別居前と同じように、1ヶ月のお小遣いプラス食品、を実家に私が届けにいったりしていました。

今年になるちょっと前に旦那から、子どもたちにあいたい。と、家族みんなが待っていた言葉を聞き、みんなでそれならこれから少しずつだけど、子どもたちとも会ってゆくゆくわ…
と、みんながそお思っていました。

長男は小学校に今年あがり、そのため卒園式や入学式と行事がありましたが、色々と理由をつけて参加してくれず、
みんながまだ、しょーがないよね、だよね、これからだよね、つぎは!だね、少しづつじゃないとね、
と、子ども自身も、私自身も、周りの家族も、自分の気持ちなどを抑えこっちは大丈夫だよ!といつも返信してました。

そして、、
旦那の田舎の方などから長男の入学お祝いを渡したいから、家に行く!となり、
昨日、家で待ってました。子どもたちは久しぶりのパパに興奮。

そぉ、すごくいい感じでした。
旦那がイスにカバンを置いて、子どもたちと外に少し行くとなり、そんなこともできるようになってきたんだ!すごい!
と、私も嬉しかったです。

でも、私は、旦那の背中側にあるカバンの縦のチャックが開いていてイスからカバンごと中に入っているものが落ちるところを閉めようとしたら…

ガス、電気、水道の、振込書がでてきました。
なんだろ?職場の?実家の?まぁいいか…と思ってスルーしたのですが、
女の勘。
もう一度みてしまいました。
女の知らない名前。そして奥底に入っていた、プリクラ。

うん。
写真。全部とりました。

旦那と子どもが帰ってきてから普通に振る舞い、旦那は帰ってゆき、
自分の両親と合流し、先程の振込書にかいてある住所へ。
ただ素通りするつもりが、
まさか、旦那がその場に来るとは。。

もぉ、後戻りできず、私も出ていき、不倫相手も部屋から呼び出しました。

昼ドラ?漫画?小説?ってくらいの持ち家からの距離徒歩10分。

彼女は関係ない!と言われたり、なんなんだよ?お前に関係ないだろ?と言われたり、怒りが混みあがりましたが、すぐに、旦那の両親に連絡、ムービーや写真、ボイスレコーダーで記録。

彼女、旦那、旦那母、私、次男、私の母
と、私たちの持ち家にきて話し合い。

彼女は、家族、子供いることはまったく知らなかった、言われてなかった、交際期間は今年に入る前くらいからと。

旦那も、彼女には、家族があることを話していない、
こちらのことをちゃんとしてから話すつもりだったと。

そして、私の目の前で彼女との今後について話してくださいと言いまして、
旦那は、彼女とは付き合っていきたいと、私や両母
次男がいる前で言いました。

私はもぉ、昨日のことで、何があっても旦那と家族に戻ることはむりです。

これから私はどぉ動いたら良いでしょうか。
すぐに動きたいのですが右も左もわからずです。
教えてください。

専業主婦、結婚7年目、子供は小学1、1歳の男2人
持ち家ローン有り、車ローン有り、

コメント

3kidsmama

近くに弁護士無料相談などありませんか?

• おぺん

おぺん

返信ありがとうです。
    弁護士無料相談、探して今日行ってきたのですが、お休みで初めてなので少し行くか行かないか迷ってましたが、
    平日にやっぱり行ってみます!

• 4月29日
さゆり

とりあえず離婚。
浮気相手から謝罪
気がすまなければ慰謝料請求
旦那から毎月養育費請求
家は売るなりなんなら旦那任せ
車ローン旦那任せ
にしますかね!!

• おぺん

おぺん

返信ありがとうです。
    離婚は決定!ですね、
    相手の女は、知らなかった…って言ってるけど、謝罪や慰謝料請求できる感じですかね?
    旦那には毎月の養育費はもちろん。
    そして私や子供への慰謝料として今ある家を…って訳にはいかないかなー?と考えてます。
    もぉほんとロクでもない人を選んでしまったワタシ、そこが1番後悔です。。。

• 4月29日
  • さゆり

さゆり

知らなかったじゃ許せるわけない!!
    こっちまでイライラしてきました
    今ある家なんていりますか?
    浮気旦那と住んでた家ですよ。
    私だったらお金がほしいですね!!
    子供もいるのにほんとなんて事を
    してくれたんですか。

• 4月29日
  • おぺん

おぺん

うんうん!ホントにもぉ許せないです、
    そぉなんですよ、浮気旦那の住んでた家…なんですけど、なんと旦那が住んでたのは約1年半くらいなんです。それも勤務も変則でいる方が少ないくらいだったので。。
    なので思い出が私と子どもで住んでる家!なんですよね〜だから、家、欲しいかなと。
    でも、今後のこと考えるとお金なのかな…
    そこをどぉしたらいいか。。。

• 4月29日
はる

すぐに弁護士に相談してください。
離婚前提の話をさせてもらいます。
聞いた限りでは鬱と診断されたとのことなので、ローンや子供達の事を考えると慰謝料など諸々払ってもらえるかどうかは少し疑問です。
当たり前ですが、この件に関しては旦那さんに非があり、親権もあちらに行くことはないでしょう。
そして慰謝料など貰うことはできます。ただ、鬱を盾にされて働けない等と主張されればどうなるか分かりません。
離婚するとして、質問者さんが今後そのローンのある家で住み続けるのか、違うところに引っ越すのか。車はどうするのか。
全てお金の問題が絡んでくるので、私では答えかねます。
早めの弁護士への相談をお勧めします。
因みに彼女さんが騙されたと主張するならば旦那さんから慰謝料を取ることも出来ますが、その場合、質問者さんへと彼女さんへの支払いで月の額が少なくなるでしょうし。
このまま彼女さんが旦那さんと一緒にいるなら、質問者さんが彼女さんへと慰謝料を要求する事は確か出来たと思います。
間違えていたらごめんなさい。
とにかく、一にも二にもお子さんと自分の事を考えて、もし実家にいれるようであればいさせてもらってください。
一人で抱え込まず、弁護士に相談し、信頼出来る家族達に支えてもらってください。
質問者さんは悪くありません。堂々としていてください。

• はる

はる

ごめんなさい、旦那さんと住んでると勘違いして実家にいさせてもらってと書きました。
    旦那さんが実家にいるなら大丈夫です。

• 4月29日
  • おぺん

おぺん

たくさんありがとうございます!
    子供たちと私とで持ち家に住んでいます。ローンはあるけどできるなら小学生になった長男の事を考えると引越しはな…と思います、できるなら。

ほんとに全てお金が関わってくることで、ネットで検索しても沢山ありすぎてなんだかドキドキしてしまっていました。やはり弁護士さんに教えていただいた方がいいですね、

旦那の鬱なのですが、別居して1年ほどは病院に通って薬も飲んでいたのですが今はもぉ通ってもなく薬も飲んでなくです。なんてったって彼女を作ることができるくらいですからね。

子ども第1に幸せを考えます!

• 4月29日
ひなころ

離婚を前提にお話しするならば
慰謝料、養育費等を第三者を交えて話し合い執行力付きの公正証書を作成してはいかがでしょう?
鬱の件で、支払いできないとされた場合対処できるよう連帯保証人をつけてもらうのも必要な気がします。

相手の女性は家庭があることを知らなかったということなので慰謝料請求は難しいかもしれません。

私は離婚の際、離婚の条件や慰謝料、養育費などの内容を連帯保証人をつけた強制執行付きの公正証書にしました。

• おぺん

おぺん

返信ありがとうございます!
    やはり第三者を交えた方がちゃんと話し合いできそうですね、
    口約束や、家族間だけではよくないですね。
    公正証書も強制執行付き、そして連帯保証人をつけることもでにること知らなかったです。

• 4月29日
  • ひなころ

ひなころ

離婚届を出されてからでは難しいので、話し合いをしっかりされて準備をしてからの方がいいかと思います。

離婚、すごく体力も精神力ももっていかれます。慰謝料や養育費をきちんともらえて経済的に困らずにすんでも、すごく大変で不安になります。
    私は元旦那がダブル不倫(相手も既婚者)の上、子どもが小さかったので1年半悩みに悩んで離婚を決めました。

おぺんさんとお子さんが幸せになれますように。

• 4月29日
  • おぺん

おぺん

離婚届はハンコ押さず、色々なことをしっかり手続きなどしてからですね。

そして働いてないので、それも準備しなくてはです。

ひなころさんも、お辛い時の事、聞かせていただき、教えていただきありがとうございです。

これからですよね!
    頑張りすぎず、頑張ります!!

• 4月29日
ちゃん♡

不倫していた友達が、知らなかったといっても知らなかった証拠はないから慰謝料は取られると言われていました。

そこは弁護士さんの力次第なのかもです。

• おぺん

おぺん

返信ありがとうございます!
    もしかしたら…ってやつですね、

知らなかった証拠はない。そぉですよね、今はSNSだってありますからね…

• 4月29日
はる

旦那さんがお金払えないとなれば、言い方悪いですが、義両親がまともな方であれば旦那さんの代わりに慰謝料を払ったりの流れになるかと思います。
貯金はありますか?
あと名義はどうなっているのでしょうか?
旦那さん名義なら住み(乗り)続けるなら変えなければなりませんし、それに旦那さんだけが出で行くなら「自分は住まないから(乗らないから)払わない」と開き直りかねません。

• はる

はる

返信のつもりがすみません!

• 4月29日
  • おぺん

おぺん

実際、貯金は…ナイに等しいです、20歳前半の結婚、出産、マイホーム、マイカーと色々頑張ってしまっていました。
    昨年より、職場に別居がバレ報告していない罰という感じで保険関係やら扶養など外され、
    マンションの世帯主は私、払うのは旦那になりました。職場で別居をしているならと、旦那が実家に住所変更しなくてはいけなくなりました。
    そして、車は今年の4月に乗り換えまして、私名義の私ローンです。

うまいようにやられてたのかなと思ってます。

• 4月29日
  • はる

はる

であれば旦那さんの状況次第ですね。
    鬱というのは今回の件では非常に厄介で、目に見えて分かる病気と違ってうまくすればそのまま鬱患者としていられるんですよ。
    なので鬱を盾にして支払い能力が無いと判断されかねません。
    質問者さんは働かれているのでしょうか?
    もしかしたら全てのローンが質問者さんに降りかかってしまう可能性もあるのは否めません。
    銀行に名義、支払い主を変えられないと言われれば、質問者さん一人では支払えないと判断されての事だと思うので変えることは出来ませんし。
    個人的には学校を変えたくないのであれば近くのアパートを借りるか実家に住まわさせていただくのがいいかと。

• 4月29日
  • おぺん

おぺん

わたし、働いてないんです、専業主婦で。

鬱を今になって出してくる…そんなこともあるんですね。。。
    ちゃんと仕事も休まずに行っていて昇級もして給料もボーナスももらっているけど、
    なんか怖くなってきました。

• 4月29日
  • はる

はる

離婚するなら働くのは必須だとは思いますが、専業主婦でしたら家の継続は難しいと思います。
    離婚して旦那さんが、住んでいない家のローン、乗っていない車のローン、そして慰謝料、更に旦那さん自身の今後の暮らしがあるので貯金もないなら尚更厳しいかと。
    旦那さんの給料がいかほどか分かりませんが、ローンが二つある上でお金を借りるのは難しいでしょうし、両親が払ってくれるとしてもそれは慰謝料だけだと思います。
    質問者さんが働いて払える額の所に引っ越して、今あるローンは弁護士と相談して旦那さんに払ってもらうか。というのが無難な所じゃないでしょうか。

• 4月29日
  • おぺん

おぺん

離婚の話しと同時に働く場を見つけることもしなくてはですね。

家、そぉですよね!もぉ、こんなふうになってしまった家!って思えば、新しくスタートのためにって全てリセットも良いかもと!少し頭で切り替えできました!!

• 4月29日
  • はる

はる

弁護士に相談する際
    ①離婚する事
    ②旦那さんからの慰謝料
    ③彼女からの慰謝料
    ④財産分与(ローン)について
    ⑤子供の親権
    これらを話すといいと思います。
    何度も言いますが実家でもなんでも頼って一人で抱え込まないようにしてください。

• 4月29日
  • おぺん

おぺん

はるさんー
    ありがとうです。。。

なんだか今までのこと、怒りが1番だけど、苦しくて、もぉなんでもわかる長男の手前、泣くことができなくて、なんだか心がキューッとなってる中での皆さんからのアドバイス
    ホントに、救われます。。。

ありがたいことに実家や友達、ママ友、みんな味方に着いてくれています、

今出来ること、アドバイスしてくださったこと、明後日の平日、まずは弁護士さんの無料相談にいってみます!!

• 4月30日
しまじろー

いやはや。言葉になりませんね。

もう離婚で決定ですか?

• おぺん

おぺん

もぉ怒り通り越して、呆れです。

そぉなりますね、そぉする準備をしようとおもいます!!

• 4月29日
ぽんこ

すみません、、なにも知識が無いのですが主さんに頑張って欲しくて投稿します(><)
旦那さんのこと病気になってからそれを理由に離婚せずずっと暖かく見守ってらっしゃったのにその仕打ち、、本当に酷いですね。
彼女が何も知らなかったのなら彼女も被害者かも知れませんが、そこは旦那さんの携帯を没収してメールなどで確認できないですかね??もう消されちゃってるかな??
義理のご家族は何て言われているのでしょう、、もしも知らなかったら義理のご家族も気の毒すぎます。。旦那さん、、地獄に落ちろ、、

• おぺん

おぺん

ありがとうござます!

携帯とか没収してやってやりたいですよねー。けど、家にはもちろん帰ってこないし、わからないですよね。
    でも、とりあえず相手の彼女の連絡先は私、交換しときました。
    義理の家族も、信じていたのに、と、お義母さんはヘナヘナとなっていました。お義父さんもまだ、電話でしか話していませんが、申し訳ないと言っってもどぅにもならないけど申し訳ない、ホントに…と何度も言ってます。

• 4月30日

他の方から既に出ていたら重複すみません。

とりあえず、ご主人側に離婚届勝手に出されないように市役所で手続きをしておくといいと思います。
離婚届出す前に養育費のことなど証書に残しておかないとならないと思いますので…

• おぺん

おぺん

わー!ありがとうござます!
    それ、すぐにやらなきゃですね!
    土日祝日も市役所でその手続きできますかね?!
    すぐにやります!

• 4月30日

退会ユーザー

土日祝はわかりませんが、一度市のホームページを見てみるといいかと思います!
    離婚届不受理申出 というらしく、書式が市のホームページに載っているところもあるそうです。
    そうでなければ戸籍課に書式があるかと思いますが、市によって違いがあるかもしれません。
    夫婦揃って出す必要はなく、主様だけの記入で大丈夫です!

• 4月30日
  • おぺん

おぺん

今さっき行ってきたら、ゴールデンウィークは休みなんですと言われてしまいました。
    明日またトライしますね!!

• 4月30日