※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完母の子が便秘です。排便が4日間なく、病院が休みで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月、完母の子の便秘についてです。

1ヶ月ほど前から排便は2〜3日に1回自然に出るという日が続いていましたが、現在4日間でていません。
本人は機嫌が良く、ぐずることもないです💦
綿棒浣腸はしてみましたが出ません…

ゴールデンウィーク中で病院もやっていないので、綿棒浣腸で様子をみるかいちじく浣腸(?)を試すか悩んでいます。

便秘がちの子のママはいつもどうされていますか?(T_T)
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ママリん

私もまさに昨日からそろそろ便でなきゃやばいと思って色々やって5日目にして出てくれました
やっているとは思いますが
綿棒浣腸して足をお腹に軽く引き寄せる運動してのの字マッサージして遊びながら出ろーと念じてたら
やっと出てくれました(·︿· `)
心配になりますよね(´・ω・`)

• ままり

ままり

綿棒浣腸、お腹のマッサージ、足の運動をやっているのですが出る気配がなくて心配です💦
    5日目で出ることもあるんですね!
    うちの子も早く便が出ることを祈りながらやってみます(>_<)

• 4月29日
はなchan♡

息子も3ヶ月ごろから便秘気味で3日に1回綿棒浣腸やって出すという日が続いていました。

綿棒浣腸も最初は全然効かなかったんですが、授乳後30分以内にというのを見て改めてやったら出てきました!

もうされているかもしれませんが、浣腸のタイミングはいつ頃にしていますか?

また、息子は寝返りするようになってまた自然にうんちが出るようになってきましたよ😊

• ままり

ままり

浣腸は授乳してから10〜15分後にやっていましたがタイミングが悪いのか出ないです😢
    寝返りで自然に出るようになったんですね!うちの子もそうなってほしいです💦

• 4月29日
  • はなchan♡

はなchan♡

やはりされてますよね💦
    失礼しました😢
    なんとかタイミングが合って出るようになるといいですね😢
    それでも1日に1回出るか出ないかですが、3,4日出なかったこと考えると上出来だと思うようにしてます。

• 4月29日
  • ままり

ままり

先ほどほんの少しですが、排便がありました!
    硬い感じではなかったので根気よくマッサージと足の運動続けて、タイミングを見て綿棒浣腸やりたいと思います(^^)

• 4月29日
  • はなchan♡

はなchan♡

よかったです!!
    少しでも出てくれると兆しがみえますね!
    うちも今またなぜか2日出てないですが、お互い思考錯誤しながら頑張りましょう😢
    人のうんちでこんなに悩んで喜べるのは我が子くらいですね笑

• 4月30日
あや

息子も便秘で、一度6日間出ないときあって心配でそれしか頭になくて、綿棒浣腸まめにして、お腹マッサージしてたら出てくれました😢
出たときすごいうれしかったです😭

• ままり

ままり

6日間出なかったのは心配でしたね💦
    私も心お腹のマッサージと綿棒浣腸を続けてみます!

• 4月29日
nmnm

同じ悩みを抱えてます!
現在ほぼ完母です!
退院してから2.3日に1回でした!
その時はまだ混合で母乳とミルク半々でした!
1週間前くらいからほぼ完母でそしたら6日間便が出なくなり今日綿棒浣腸しました!便はでましたけど6日間分は出てない感じです(>_<)機嫌も良くおしっこは8回から10回でてます!
麦茶飲ませたりすると出るって言いますけど美味しくないみたいであまり飲まなかったです笑
毎日お腹マッサージはどうですか?

• ままり

ままり

うんちが出ないと心配ですよね!
    母乳は消化吸収がいいとは聞きますが、まさか便秘気味になるとは…と心配です💦
    麦茶はうちの子も慣れないからか嫌いなのか全く飲まないです😭
    お腹のマッサージと足の運動は毎日しているのですがなかなか排便にはつながりません…

• 4月29日

少し前に便秘で苦しそうにしてたので病院に行ったことあります。綿棒浣腸もマッサージしてもダメだったので💦
整腸剤ももらったのですが、自宅でお砂糖入りの白湯を飲ますようにと言われ今も続けてます。砂糖の濃度は5%です。そのお医者さん言わく砂糖に便通をよくする効果があるみたいです。そのおかげか分からないですが、今は毎日快便です😊
早く便秘が解消するといいですね!

• ままり

ままり

砂糖白湯は初めて聞きました!
    実は先ほどほんの少しですが排便があったので、次回便秘になったら試してみたいと思います🙇
    ありがとうございました

• 4月29日