※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

幼児教育無償化で入園難易度が上がるか懸念。補助で負担減る家庭も。保育料無料で働きたくなる人増え、倍率上昇か。早めに入園枠確保するべきか悩む。皆さんの意見を聞きたい。

2020年度から幼児教育無償化ということで、幼稚園児を持つ家庭には公定価格を支給、認可保育園の保育料無料などになるようですが、そうなったら今より幼稚園や保育園の入園って難しくなると思いますか?😣

幼稚園は高いから保育園入れてるって家庭もあるだろうから、国から補助が出て負担が減るならそういう家庭も入れやすくなるし、保育園入れてパートで働いてもその分保育料で消えるから働いても意味ないしと、仕方なく専業主婦で子どもを家で見てるという所も少なくはないだろうから、保育料無料になるならみんな働きたくなって、倍率とかもそれまでよりグッと増えるのかな?と🤔


うちは上の子が2016年度生まれで、ちょうど3年保育で幼稚園入る時に無償化が始まります。
3歳までは家で見て、3歳からは幼稚園入れようと思ってたのですが、入りづらくなったりするなら確実に入園できるように早めに幼稚園の2歳児クラスとかに入れておいて、枠を確保しといた方がいいのかな?と思っていて😖


みなさんどう思います?
また、このような状況だったらどうします?

コメント

レンレン

んー、どうなんでしょうね⁇でもだいたい入る前の11月などに説明会や面接などがあるのでたとえ、入りたい園に入れないにしてもどこかしらは入れると思いますよ😊

  • ちっち

    ちっち

    どこかしらは入れますかね(*^^*)
    回答ありがとうございます!

    • 4月29日
sara☆

ご主人が高給取りだと扶養内パートとかでも保育料が満額って世帯もいるので、かならずしもどちらかに人気が集中!!ということはなさそうですよ☺
それに幼稚園だとバス代、給食費、制服代などは無償化されませんので毎月無料ってわけではないみたいです。なので夏休みの預かり保育料なんかも実費になるんじゃないかな。
とすると、少しでも働きたい人はやはり今まで通り保育園へ預けると思います!
でも月謝高いけど人気がある幼稚園は注目度上がりそうですよねー。
うちの地域は保育園の方が人気で幼稚園は定員割れしてるところもあるので、無償化されることで均衡が取れるといいなと思います。

  • ちっち

    ちっち

    幼稚園は無料というか補助が出るだけですよね!
    候補の園は、保育料、教材費、給食費、維持費で毎月3万ちょい、支給されるのは2万5千程ということなので毎月5000円は負担することになります(´-`).。oO
    確かにそういう幼稚園は注目度上がりそうな気します^^;
    うちの方は保育園ばっかで幼稚園の数が少なく、旦那曰くこの辺に住んでる人で幼稚園入れたい人はみんなそこだと言うので、どうなんだろうと(´-`).。oO
    まだ見学とかも言っておらず、通ってる知り合いとかもいないので、倍率とかも分からず…


    回答ありがとうございます(*^▽^*)

    • 4月29日
  • sara☆

    sara☆

    今でも、私立幼稚園は奨励金て言って家計に応じて国から補助金がでますよ🎵
    生活保護世帯なんかは年間36万円とか出るのでほぼ無料で幼稚園行けるんです。
    ふつうのサラリーマン家庭でも年間6万円くらいは出てます!
    市民税の金額によってもらえる額は違いますが、あとは、お子さんが3人いるともらえる金額が増えたり。

    なので「家計的に幼稚園に行けない世帯が幼稚園に行けるようになる」てことはほぼ影響ないかも?

    保育士してて幼稚園でも働いたことありますけど、人気のお勉強系私立幼稚園でしたが、団地住まいの生活保護世帯の家族も普通にいましたよ☺

    • 4月30日
のん

現在、3歳で幼稚園にも保育園にも通っていない子どもは8%ほどしかいないそうです。
この中には、幼稚園保育園には行かせたくないと言う教育方針の家庭や、本人の持病などでどうしても行けない家庭も含まれています。

なので、幼稚園と保育園の合計定員だけで行けば、3歳以上の定員は充足しています。
待機児童の8〜9割は0〜2歳です。
三歳児全員が幼稚園保育園に行っても定員は大丈夫です。

ただし、無料なら幼稚園やめて保育園にしよう!と言う方が増えたらどうかは微妙ですね。
幼稚園の延長保育が有料で、保育園は11時間預かりなので完全無料となれば、3歳以上の待機児童も発生してしまいそうです。

  • ちっち

    ちっち

    確かに保育園の空き状況とか見ても、0~2歳はあまり空きがないですね(><)

    そのパターンもありましたね(><)
    幼稚園なら月謝高いとこだと無料にはならないし、だったら保育料完全に無料になる保育園のがいいですよね^^;

    幼稚園に入れたいので、そんな焦ることないかなと思うようになってきました(*^^*)
    回答ありがとうございます!

    • 4月29日