※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
妊娠・出産

妊娠40週以降の検診頻度が気になります。先生に相談したら、「1週間に1度の検診は大丈夫」と言われました。10日空くのが不安で、病院に電話しても良いでしょうか?経過は順調だが、不安がつのります。

妊娠40w2dの予定日超過中の初産です。
一般的に、妊娠40週以降の検診頻度はどのくらいなのでしょうか?
前回の検診日が40w1dだったのですが、GWを挟むこともあり、次回の検診が41w4dです。その検診日までに産まれなかったら、検診後そのまま入院となりました。
ただ検診が10日も空くのがとても不安です。40週を超えたら、検診頻度が2~3日毎になるネットで見ました。
先生に不安な旨を伝えたのですが『今も1週間に1度の頻度で検診してるでしょ?だから大丈夫だよ』と言われてしまいました。
病院へ電話して、10日も空くのは不安だから見てもらえないか頼むのはおかしいでしょうか?

妊娠経過は今のところ、順調のようです。特に何も言われてません。子宮口は1cmで、お腹の張りもほとんど無く、下がっていない状態です。毎日1〜2時間ウォーキング、スクワット、雑巾がけをしてますが、効果なしです。

早く産んで、安心したいです。
毎日とても不安です。
もし明日、万が一のことがあったらどうしよう…早く出てきて…と祈る毎日です。
同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
経験談やアドバイス等頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

アースラ

私が行ってる産院も40w以降は週一です🤗❤️先生が大丈夫!と言っているのであれば、大丈夫かと思います✨
私もGW明けの受診です。GW明けって混みそうですよね_:(´ཀ`」 ∠):

  • るう

    るう

    早速のご回答ありがとうございます(;_;)💓
    アヤカさんの通われている病院も40w以降も週1なのですね!
    でも1週間以上空くのがとても不安です(;_;)
    連休明けは混みそうですよね…💦
    待ち時間そわそわしちゃいそうです…

    • 4月28日
みねすとろーね

不安な気持ちとても分かります❗️
ですが初産なら正直陣痛が来てもすぐに生まれて来てはくれないので、体調が変わらない限りそんなに心配することは無いと思いますよ(*'ω'*)♡

私もその頃は早く産んでスッキリしたかったですが、あと少し❣️頑張りましょう✨

  • るう

    るう

    早速のご回答ありがとうございます(;_;)💓
    体調が変わらない限りは大丈夫なのですかね?
    日々、胎動を感じていれば元気な証拠と捉えて安心して良いのでしょうか(;_;)?
    よく胎動が激しいと苦しがってるときもある…と、ネットで見て不安で仕方ないです(;_;)
    あと少しが長く感じます(;_;)
    励ましのお言葉ありがとうございますm(__)m✨

    • 4月28日
ままのすけ

こんばんわ😃うちも上二人が41週をこえました。確かに予定日過ぎると色々不安になっちゃいますよね…。その時はどちらも週1で健診でしたよ❗赤ちゃんが大きくなりすぎると産むのも大変だからと週1で様子を伺っているようでした。うちの子達は39週の時点で3500グラムだったので結局41週をこえてからの健診、そして入院して促進剤になりましたが凄く安産で無事に元気よく産まれてきましたよ🎵赤ちゃんの推定体重によってはもう少し待っても良かったとの事だったので、たぶん先生が様子をちゃんと見てくれてる上での判断だと思いますよ👍それに次の健診までに陣痛が来るかもしれません❗✨

  • るう

    るう

    こんばんは(*´︶`*)❤︎
    早速のご回答ありがとうございます。
    検診が10日も空くのがすごい不安で不安で、精神的に辛いです(;_;)

    39wで3500gビックベビーちゃんですね💓
    40wでご出産することは無かったのでしょうか😳?
    どんと構えてらっしゃって、羨ましいです(;_;)

    次回の検診日までに陣痛が来てくれることを祈るばかりです😭✨

    • 4月28日
  • ままのすけ

    ままのすけ

    本当分かります…。予定日過ぎちゃうと、お腹は重くなる一方ですし、早く赤ちゃんにも会いたいですよね❗

    上の二人は41週過ぎの促進剤でしたが、三番目だけは予定日前に破水、なのに陣痛が来ず結局促進剤でやっと陣痛がきて予定日に出産でした…。
    一度くらいは自然に陣痛来て欲しかったです。笑

    るうさんが早く元気な赤ちゃんに会えるよう祈ってます‼️頑張って下さいね✨

    • 4月29日
パプリカ

おそらく、次回の検診の前に産まれる気が!今は、沢山動いて赤ちゃんに話し掛けましょう👐🏻

  • るう

    るう

    ご回答ありがとうございます(;_;)💓
    次回の検診日までに産まれますかね…?💦
    今やれる事を全力で取り組もうと思います!
    温かいお言葉、ありがとうございますm(__)m

    • 4月28日
白黒蝶

不安な気持ちよくわかります!
生まれて元気に泣く姿を見るまでは安心できないですよね…
ちょっとでも胎動感じないと大丈夫なのか不安なことがよくありました(*_*)

私は病院にお願いしても大丈夫だと思います!
我慢することないと思います。
大切な我が子を守れるのはママだけですもんね(^_^)

  • るう

    るう

    ご回答ありがとうございます(;_;)💓
    安心できないです…
    本当に産まれて来てくれのかなと毎日不安です(;_;)

    病院にお願いしようと思います。
    多分、断られるかと思いますが万が一のことがあったらどうするんだ!と強気でお願いしようと思います。(笑)
    背中を押して下さり、ありがとうございますm(__)m✨

    • 4月28日
うなぎ

私も予定日(28日)超過中の初産です。26日に検診で子宮口全く開いてなくて赤ちゃんも下がってないねといわれ5月1日に診察に来るように言われました。私が通う病院では超過中の妊婦が優先されるようで予約ぱんぱんでも入れて下さいました。1日と2日はカレンダー通りであれば病院もやってると思うので問い合わせてみていいと思います。
るうさんも優先されるべきだと思います。正期産が42週と言われてますしそのぎりぎり2日前の検診は不安にならないわけないです。きっと分かってくれると思いますよ!お互い頑張りましょう☺️

  • るう

    るう

    ご回答ありがとうございます(;_;)💓
    超過中の妊婦優先が普通ですよね!連休前に検診を入れてくれたうなぎさんの病院が羨ましいです。病院の選択に今更後悔してます。
    とりあえず、1日の日に連絡してみようと思います(;_;)‼️
    私がお産する病院は、総合病院の為忙しいからあしらわれそうですが…。
    掛け合ってみます(;_;)
    ありがとうございましたm(__)m

    • 4月29日
サプリ

予定日27日の初産婦です💡
25日の診察で子宮口開いてなく、GW超えるかも…と言われました。
次回の診察は2日になっておりましたが、昨日朝前駆陣痛が5分毎で規則的に来ていた為、電話したら入院させてもらえました👏💕
今は小まめに内診してもらっているせいか、子宮口3cm…少しずつお産に向かっているのかな…という感じです💡
るうさんも次の検診前に何かしら変化があるかもですね☺️
赤ちゃんのタイミング心待ちにしてお互い頑張りましょう☺️

  • るう

    るう

    ご回答ありがとうございます(;_;)💓
    状態はいかがですか?
    GW前に入院出来ると安心出来すね!羨ましい!私も早く入院して毎日でも赤ちゃんの状態を見てほしいくらいです( *_* )
    子宮口が3cm開いてるということは、もうすぐ活動期ですね♪
    無事ご出産されることお祈りしております✨
    お互い頑張りましょう!

    • 4月29日
  • サプリ

    サプリ

    ありがとうございます☺️
    私の方は、今朝から前駆陣痛が遠のいてしまいました🤣
    子宮口も2cmに逆戻り😱
    赤ちゃんも横を向いていてまだまだ産まれる感じは無いとのこと😅
    先生からこのまま入院か、一旦退院か選ぶ様に言われ、産まれるまでずっと入院して入院代が嵩むのもなぁ…と割り切り、一旦退院してきました🙋
    なので私も次の検診まで少し不安です😙
    お互いソワソワなGWになりそうですね😆
    るうさんも無事に出産なさってくださいね♪頑張りましょう!

    • 4月30日
りっちやん

私も40w5dで子宮口1センチ、お腹の張りもなく前駆陣痛もなくオシルシもなく不安です💦💦😅毎日とても不安ですよね。。。めちゃくちゃわかります…初産で普通39wとかで普通に陣痛きて出産されてる方のレポとか見たら何で私はこんの?って落ち込みます。赤ちゃんのタイミングとか分かってるつもりですけど、、、でも日が経つごとに不安ですよね😩😩😩💦💦💦💦💦💦💦特にアドバイス出来てませんがお気持ち察してコメントさせていただきました。

  • るう

    るう

    ご回答ありがとうございます(;_;)💓
    同じ境遇にいらっしゃる方がいて、心強く感じました。
    私の周りの友人も予定日より前に出産している方が多く…落ち込みます😢
    riinaさんは、誘発分娩のお話とか病院からされましたか😨?
    私は、この調子だと41w5dから使用する予定ですが、そんなギリギリで大丈夫なのか不安です😢

    • 4月29日
  • りっちやん

    りっちやん

    私こそ心強いです😩😩✨
    私もこのままだと42wに入る5/8から入院で誘発と言われてます😅😅また詳しい説明はその時にしますってことで今は自然に待ってるんですけど誘発ってどんな感じなんですかね〜😅😅💦もう不安です…今日と明日満月と大潮?らしく色んな妊婦さんが期待しちゃう💖って書いてますけど、期待してしまうけど期待しないようにしてます(笑)

    • 4月29日
  • るう

    るう

    私も5/8から促進剤を使用する予定です!入院は5/7ですが…💦同じ日に産まれたら凄いですね🤗✨
    海藻みたいな棒を入れて、子宮口を広げると説明をざっとされました😨
    明日は満月ですね😊💘
    私も期待しないように、何も考えないようにしてますが…やっぱり期待しちゃってます😅(笑)
    お互い入院前に陣痛が来ますように🤰✨

    • 4月30日
  • りっちやん

    りっちやん

    同じですね〜!!予定日いつでしたか?私は4/24です😳😳海藻みたいな棒??初耳です…なんか怖いですね〜😫😫💦先ほど予定日超過12日で自然分娩出来た方の記事を発見してちょっと心強くなりました笑✨私たちも自然分娩で乗り切れますように✨✨5/8まであと1週間以上ありますし気長に待ちましょっか(笑)😆😆💖

    • 4月30日
  • るう

    るう

    返信遅くなりましたm(__)m💦
    予定日は、4月26日でした✨
    2日違いですね💓
    今日は満月ですが、全く陣痛の気配なし😭😭😭
    もう早く出てきて欲しくて、入院の際に帝王切開して貰えないか先生に相談しようと思ってます(;_;)💦

    • 4月30日
  • りっちやん

    りっちやん

    2日違いですね〜ますます親近感湧きます😆😆私も今満月見て心の中でとなえてました〜🌝💖(笑)
    ですよね!!!
    私も帝王切開だけは産後の傷が怖くて嫌だったけど、促進剤して何時間も苦しんで結局緊急帝王切開になった方のレポ多く見かける気がしてそんなんなら、最初から帝王切開してもらった方が陣痛味わう前やし良い気がしてきました…笑笑😫😫💦明日検診なので、私も先生に言って見ます😅

    • 4月30日
  • るう

    るう

    こんにちは(*´︶`*)❤︎
    妊婦健診どうでしたか???
    子宮口開いてなく、お腹も下がってない状態ならば促進剤の効果も期待出来ないとネットで見ました😨💦
    最初から帝王切開で産んじゃいたいですよね🤔✨
    先生は何ておっしゃっておりましたか(><)?
    参考までにお聞かせ願えると大変嬉しいです☺️💓

    • 5月1日
  • りっちやん

    りっちやん

    こんにちは〜〜😆😆まさかの今日はNST?だけだったんです…なのでエコーもせず子宮口も確認してもらえず助産師さんとお話しだけで終わっちゃいました😨😨😨💧7日の検診までに産まれてなかったら8日から促進剤で入院と言われました(笑)絶句です(笑)

    • 5月1日
  • るう

    るう

    こんばんは(*´︶`*)❤︎
    えぇ〜!内診して貰えなかったんですか?💦何ででしょうね…。それだけ順調だから陣痛をギリギリまで待つってことなのですかね?💦
    私も今日、胎動が少ないと理由をつけて予約外で見てもらってきました(><)
    赤ちゃんも元気だし、異常は無かったのですが、精神的にもう待てない…辛い…すぐに入院して、すぐにお腹を切って下さい…と主治医の前で号泣してしまいました(笑)
    特に異常はないから、入院の前倒しは出来ないということと、むやみに帝王切開をする事も出来ない…合併症が起こった際に、何故帝王切開したのか?と問題になるらしく(?)
    あと少しだから頑張ろうと促されました(笑)
    主治医の前で感情をぶつけてスッキリしました😅💦
    でもやっぱり安心出来ません…(笑)

    • 5月1日
  • りっちやん

    りっちやん

    元々激しい生理不順なので予定日自体がアテにならないってこともあり得るのでギリギリ待ちましょうと言われました(笑)🙄🙄
    なるほど〜〜…むやみに帝王切開する事は出来ないんですね😅促進剤効果でうまいこと出てきてくれて、来週の今頃にはお互い可愛い赤ちゃんを抱っこできてますように…☺️☺️☺️❤️

    • 5月2日
  • るう

    るう

    そうですね🤗💓
    来週の今頃は、きっとお互い産まれてるはずですよね…❣️
    産まれたらそうそう来れない場所へ行こうと思い、とりあえず今はカフェに来てます(笑)
    明日か明後日は電車で10分程度離れた場所にある食べ放題へ行こうと思ってます🙄💦✨(笑)
    残りのマタニティライフを楽しみましょ💓💓

    • 5月2日
  • りっちやん

    りっちやん

    今日は食べ放題楽しめましたか?😆😆💖

    • 5月2日
  • るう

    るう

    こんばんは(*´︶`*)❤︎
    結局、今日はカフェ行って帰ってきちゃいました😂💦
    なんだか眠くて眠くて…夕方までお昼寝しちゃってました!(笑)
    明後日行こうと思います💓🙋

    • 5月2日
deleted user

私は40w3dの予定日超過中です。
一昨日、検診に行ったら今度は週二回の検診と言われました💦
私の通っている産科はこれが普通みたいです。
次の次、検診のときに促進剤使って入院するか考えましょうと言われました💦
まだ噂の内診もしてません笑

出産は不安ですが予定日過ぎると早く出して安心したい気持ちいっぱいです!!

  • るう

    るう

    ご回答ありがとうございます(;_;)💓
    週二回の検診だと、安心できますね。羨ましいです😭
    なるべくなら自然に陣痛が来て出産したいですよね💦
    噂の内診グリグリでしょうか?(笑)
    私は38w以降毎週してますが、効果なしです。内診後の出血はありましたが、おしるしでは無かったみたいで( *_* )
    陣痛の痛みは恐怖ですが、赤ちゃんの産声を聞くまでは安心出来ないですよね…😭
    お互い早く産まれてきますように(><)✨

    • 4月30日
deleted user

そーです。
噂の内診グリグリです笑
気合いを入れてこの前、検診行ったらしませんでした笑
あれは痛いですか笑??

るうさんは効果なかったんですね(>_<)
安心出来ないです😱

  • るう

    るう

    返信遅くなりました(;_;)💦
    噂の内診グリグリは、脅すようで申し訳ないですが…やっぱり痛かったですね(><)💦でもすぐ終わるので乗り切れます!(笑)
    ある程度、子宮口開いてきてお腹も下がっていれば陣痛に繋がるらしいです🤗✨
    私は、子宮口1cmで硬かったらしく…お腹も下がってないので効果なしだったんだと思います😢💔

    • 4月30日
みい

不安ですよね‼️私もGWを挟むので予定日超過中ですしドキドキします。上二人は破水からでしたが予定日前には生まれていたので今回はあまり兆候がないので…
前回の検診では子宮口2センチでまだ下がってないけどいつ産まれてもおかしくないから刺激すると今日にでも産まれそうだからやめておくっていわれたのですが、ここまで産まれないならしてほしかった笑💦

うちの病院は40週すぎても週一で41週超えたら入院して促進剤みたいです。

  • るう

    るう

    こんばんは(*´︶`*)❤︎
    ご回答ありがとうございます💓

    いつ産まれてもおかしくないならば、刺激しなくてもいいや!って思っちゃいますよね( *_* )💦
    次の検診でグリグリ→即陣痛に繋がるといいですね🤗✨

    40w超えても、週1の病院もあるみたいで安心しました(><)💦
    でも気持ち的には、週2くらいで見て欲しい…。
    お互い無事出産出来ますように(;_;)💓

    • 4月30日
  • みい

    みい

    体調はどうですか❓
    私は昨日明け方無事に産まれました❗️昨日からちょうど風邪をひいてしまい39度の高熱の中での出産でした。夕方から前駆陣痛で深夜から本陣痛になり、でも私が高熱のため赤ちゃんの脈が低いから朝までに産まれなければ促進剤しますと言われ、でもどうにか自力で産むことが出来ました❗️出血多量でふらふらでしばらく歩けなかったですが今日から赤ちゃんのお世話です🤱
    まだ産まれてなければ安産菌置いていきます💖

    • 5月3日
  • るう

    るう

    こんにちは(*´︶`*)❤︎
    わあ✨✨ご出産おめでとうございます!!!
    促進剤を使用することなく、自然分娩出来て良かったですね💓💓
    高熱の中での出産&出血と大変でしたね…本当にお疲れ様でした!!!
    私はというと、まだ生まれてませんが、今朝破水したので入院してます🤗✨
    ついにお産のスタートとなりました!(笑)
    安産菌置いてって下さり、ありがとうございます😂✨
    頑張ります!!!

    • 5月3日
mama♡

経産婦で(予定日27日)年子の二人目ですが全く同じ状態です(;_;)笑
子宮口3cmも開いているのに前駆陣痛止まりでGW明けの7日(41w3d)に入院予定です😢😢検診もGW前に1回見てもらうだけで色々不安ですが、居心地が良いだけ!赤ちゃんのタイミング!と思いながら深く考えず気長に待っています(笑)
お互い心配せず待ちましょう…😭💓

  • るう

    るう

    こんばんは(*´︶`*)❤︎
    ご回答ありがとうございます💓
    同じような境遇の方がいらっしゃって心強いです(;_;)💦
    GW挟むとか、本当タイミング悪すぎる!!!とイライラしちゃってます…(笑)
    入院日一緒です🤗✨
    翌日から促進剤を使用する予定ですが、もう帝王切開して早く出して貰えないか…相談しようと思ってます(;_;)
    1日でも早く出てきて欲しくて、安心したくて😢💓
    お互い無事出産出来ますように…m(__)m✨

    • 4月30日
ゆんぼろ

私も次回41w超えの診察でそのまま入院予定です!
不安ですよね。私も不安で、はやく産んで安心したいです!
お腹の張りはあっても全然産まれる兆候もないし、困り果ててます。
同じような方がいて少し安心しました。何もアドバイス出来なくてすみません。お互い不安だけど赤ちゃん信じてがんばりましょう!!

  • るう

    るう

    こんばんは!
    回答ありがとうございます(;_;)💓
    同じ境遇の方がいらっしゃって、私も安心しました…!
    私は明日から41wに入ります。
    41w4dで入院→41w5dで促進剤使用というスケジュールです…。そんなギリギリで大丈夫なのかなあ…と不安で。もう入院初日で促進剤使用したいです…。GWはスタッフが手薄、GW明けは何かと忙しいという病院側の都合からだと思いますが、こっちの身にもなって欲しいです(つд⊂)💦

    お互い無事出産出来ますように祈ってます(><)✨

    • 5月2日
ちゃに

はじめまして!
4月27日予定日の初マタです。
私も予定日超過中で毎日ソワソワ、イライラしてしまいます。
5日までに陣痛こなければラミナリア入れて入院となりました。
この時期なのに胎動激しく毎晩胸焼けも痛く苦しんでおり、赤ちゃんは悪くないのに、早く出て!と怒ってしまいます…😭
歩いたり階段降りたりしてるけど、何も起きない…無駄に主人にも休ませてしまっていて申し訳ない気持ちでいっぱいだし、親戚や友人からもう生まれた⁉️の電話など沢山来てプレッシャーで死にそうです😭

しー

おはようございます(^^)今日、予定日です。火曜日の健診でおりてきていない、あいていないと言われました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )診察はないのですが、今日NSTだけ取りに来るように言われています。予定日を超えたら診察は先生の指示で行くようにはなりますが、NSTは1日おきにとりにいくようです(^^)多分診察はGWあけです🙌

ぽんちむ

私は40w0dがちょうど連休の中日の平日だったのでそこで検診がありました🏥
赤ちゃんがちょっと大きめなので明日検診後誘発入院になってます💧
たいてい予定日過ぎても検診の頻度は週に1回くらいかな?と思いますよ✨