※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつここつり♥
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに小学1年生の子供と会わせるのは大丈夫でしょうか?風邪や疲れが心配です。ありがとうございます。

またまた質問、よろしくお願いします🙇⤵
生後4ヶ月の赤ちゃんは、どのくらい人に会わせてますか?
週末に主人の友達家族が出産祝いに来てくれます。小学一年生の子供もいます。そのくらいの子供に会わせて、風邪などうつされないか、疲れないか心配です。ご厚意でお祝いしてくれるので、心配なのも言えず。。
4ヶ月くらいになると、大丈夫でしょうか?

コメント

azu66

むしろ生後半年は免疫があって、風邪などひきにくいと言いますよね。うちはひきませんでした。ただ、これも個人差があります。

基本的には、1時間くらいで帰ってもらえるといいですね。

帰ってもらえないようなら、「眠そうなので〜」とか言って、キリがいいところで、ママと赤ちゃんは別室に行ってもいいと思います。あとはパパにお願いする、ということで。

あ、赤ちゃんに触る前には、全員手を洗ってもらってからにした方がいいですよ^^

  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    そうですね、手洗いを必ずしてもらおうと思います❗ありがとうございました

    • 10月25日
さやりん♪

こんばんは(^o^)v
まぁ、母乳であれば免疫もあるから、多少は大丈夫だと思いますが…
マスクをしてもらうか、小学生にはあまり触らないようにしてもらうかですね(^^;

  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    免疫、信じようと思います❗
    小学生には遠巻きで関わろうと思います❗ありがとうございました

    • 10月25日
なっちゃんママ

やはりまだ新生児のうちは身近な人っていうか、あまり人と会うのはやめといた方がいいかなぁと思います。
やっぱり風邪とかうつされたらまだ小さいのに可哀想ですしね。
でももう少し大きくなったら外出など人と会うのもいいと思いますよ!

  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    そうですね、新生児は怖くて大人しくしてました。4ヶ月になって、人と関わらせたいと思えるようになったのですが、風邪の季節で。。アドバイス、ありがとうございました

    • 10月25日
ひーまま

ちょうど今日りつここつりさんと同じ状況になりました。
うちの場合は突然でしたので少し違うかもですが、、
主人の友達の子供は小学3年生の女の子でとりあえず赤ちゃんに興味津々って感じで特に女の子だからなのかなとも思いましたが抱っこしたい!抱っこさせて‼の一点張りでした💦
友達夫婦は注意はしてくれたものの触るのも力加減がわからず引っ張ったりされ娘ギャン泣きでした😢
私があやすとあたしもやりたい‼と言いグズリだす始末…(´△`)

正直めっちゃ疲れました。

  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    確かに疲れそう😞💦突然はきついですよね。
    小学生の女の子だと、確かにお世話やきたいでしょうから、大変でしたね。うちも気を付けます!アドバイス、ありがとうございました

    • 10月25日
たむmama♥

あまり気にせず友人たちに会ってます(´・∀・`)
あんまり大人数じゃなければいいかなぁ…と(๑´ㅁ`๑)
ママから免疫をもらっているとはいえ、絶対に風邪ひかないわけじゃないので、手洗いはしてほしいなぁとは思います(๑´ㅁ`๑)

  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    手洗い、必ずしてもらおうと思います❗アドバイス、ありがとうございました

    • 10月25日
SNmama

うちも4ヶ月です。

上の子と一緒に支援センター通いをしています。
引きこもるのは上の子が可哀想だし、運かな~なんて思ってます。

ショッピングモールなんかのがよっぽど恐ろしいですよ(^o^;)

  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    そうですね、ショッピングモールは、怖いかも😞💦
    アドバイス、ありがとうございました

    • 10月25日
nagi

1ヶ月検診のあとから、普通に会わせてます…ショッピングモールなど人の多いところも連れていっています。なので、うちも4ヶ月ですが、人見知りもなく、誰にでもニコニコしてよく笑います。でも気になるようなら別室に移動するなどしたらいいと思います(*^o^*)

  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    確かに人なれしてくれそうですよねー。私も人と接するのは好きなのに、娘のこととなるとどうも不安になってしまいます😞💦アドバイス、ありがとうございました

    • 10月25日
★奈緒☆

気にしてたら保育所とか通えなくないですか?新生児のときから友達子連れでお祝い来てくれてましたー。
ただ、手洗いは徹底してもらってますよー🎵

  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    そうなんですよねー。気にしすぎだなーと思ってますが、どうもすぐ不安になってしまいます😞💦手洗い必ずしてもらおうと思います❗アドバイス、ありがとうございました

    • 10月25日
ぴーな

気にせず会わせてます◡̈⃝⋆*
小学生くらいの子は周りにいないのですが
1歳の姪から風邪をうつされてしまい
それを引きずって今も鼻水、咳がでます。
免疫があるとは言われますが
正直免疫ってそんなにない気もw

  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    そうですか、子供の風邪菌つよそうですよね😞💦
    手を必ず洗ってもらおうと思います❗
    風邪、早く治るといいですね。お大事に。アドバイス、ありがとうございました

    • 10月25日
♡結心ママ♡

小さいうちは免疫があるので
簡単に病気うつらないですよ(^^)

うちは結構人にあわせてました!
外出もよくしてましたし(*´罒`*)
そのおかげか
ほとんど人見知りありません笑
周りがうるさくても寝ます笑

お母さんが疲れない程度で
いいと思いますよ?

  • りつここつり♥

    りつここつり♥

    そうですよね、免疫を信じてみようと思います(笑)
    アドバイス、ありがとうございました

    • 10月25日
  • ♡結心ママ♡

    ♡結心ママ♡

    うちは多分連れて行き過ぎって
    くらい外出や人に合わして
    きたと思いますけど
    9ヶ月の突発性発疹以外
    見事に何も病気してません笑

    最近の子は環境が綺麗すぎや
    箱入りしすぎで
    病気やアレルギーが発症
    写真ですいってよく聞きます!

    なので
    程よく外出や人に合わすことは
    大事だと思います(^^)

    • 10月26日