※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリママ
子育て・グッズ

授乳クッションについて悩んでいます。へたりがひどく、新しい9000円のクッションを買おうか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子のママです。
授乳クッションについて質問なんですが、皆さんいつまで使われてましたか⁇
息子は8㎏で重いのもあるせいか、授乳クッションのへたりがスゴいです(´△`)
ちなみに2個目です…
だからと言って授乳クッションを使わないと上手く飲んでくれません…
なので、へたりにくいとネットで書かれていた助産師さんが考えた9000円くらいの授乳クッションを新しく買おうか悩んでます。
授乳クッションにしては高いので、皆さんの意見を参考にして決めたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします!

コメント

mari❥

2ヵ月ぐらいまでしか使ってなかったような
気がします(´・ω・`)

  • クリママ

    クリママ


    そうなんですね!
    早くから授乳クッション使われてなかったんですね〜‼︎

    • 10月25日
ラテ

結構高いものがあるんですね!うちは割りと早く、3~4ヶ月では使わなくなりました。授乳でというより、クッションを背もたれに、間に寝かせていましたが、5ヶ月のいまでは、寝返りをするので使ってません。私が寝るときに足に挟んだりしています。赤ちゃんは横抱きじゃないと飲まないですか?
縦抱きや添い乳でも飲めたり、離乳食が始まって授乳回数が減ることなどを考えると、高い買い物になりそうですよね…。
クッションの綿を詰め替えてるという人もいました。

  • クリママ

    クリママ


    そうなんです‼︎その高い授乳クッションは重さも1㎏あるみたいです(´-ι_-`)
    膝の上に乗せて使うと、息子の体重が乗ってさらに重く感じてしまいますよね…
    それも買うか悩む点でした。
    添い乳はわたしがあまりにも眠い時にしたりしますが、基本横抱きです。
    縦抱きはしたことがありません。
    首が座りきってないのですが、縦抱き可能ですかね?

    クッション無しで練習してみて、無理そうなら綿を詰め替えてみます‼︎

    • 10月25日
  • ラテ

    ラテ

    首を支えてあげれば、縦抱きでも授乳できますよ!
    上の子のときは、乳腺炎に早くからなりかけていて、助産師さんにいろんな方向から飲ませるように教わりました。
    今では新生児のころから縦抱きでの抱っこをするママさんが増えたそうでびっくりしました。縦抱きを好む子も多いみたいで、うちも下の子は横抱きでは寝てくれません。話がそれましたが、縦抱きの授乳って姿勢がなかなか難しいですが、トライしてみるのもいいかと思います(^_^)
    大きい赤ちゃん(うちも上の子はどっしり重かったです)の授乳大変ですが、肩など懲りすぎないようリラックスして授乳できるといいですね(*^^*)長々と失礼しました。

    • 10月25日
  • クリママ

    クリママ


    そうなんですね〜‼︎
    首を支えてあげてやってみます(^^)
    そのやり方は授乳室にある椅子に座ってでも可能ですか⁇
    想像してみると、首を支えて体はどのようになってるのか謎です。
    特に背もたれ、肘置きがある椅子など…
    とにかく息子は大きくて(;´Д`)

    お時間ある時にお返事いただけると嬉しいです(>人<;)

    • 10月25日
  • ラテ

    ラテ


    普通に座って縦に抱っこをするときのように、片方の太股に赤ちゃんを乗せて、赤ちゃんの口に合う位置に胸を持っていって、頭を支えて抱き抱えています。
    背もたれがある椅子のほうが楽かな?肘置きがあるともしかしたら邪魔になるかもしれませんが、基本、どんな椅子でも大丈夫だと思います!
    答えになってますかねf(^_^;
    私もはじめは慣れなくて、ぎこちない姿勢になって背中痛くなったりしました(>_<)

    • 10月26日
  • クリママ

    クリママ


    お返事ありがとうございます♡
    わかりやすく説明していただいてありがとうございます‼︎
    頑張ってしてみようと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 10月26日
タブレットゆみ

使うときと使わないときがあります(-。-;娘は7400gですがやっぱり授乳クッションへたってますね笑

外出してるときはどうされてますか?私なら9000円出して新しいのに買い替えるよりクッション無しで飲めるよう練習しますね(-∧-;)

  • クリママ

    クリママ


    やはり重さに耐えれないんでしょうね‼︎
    外出先の授乳は息子暴れてます(汗)
    やはりまだ首が座りきれてないので、安定出来てなく…集中出来ずに多少飲む程度です(´△`)

    このままではいけないと思っていたのでこの機会に練習してみます!

    • 10月25日
cana

ベビザラスで買ったプーさんの刺繍された授乳クッションを使ってますが凄く弾力があってへたりにくいと思います!
2000円くらいなので、もしよければ店頭で手に取って弾力を確かめてみて下さい\(^ω^)/

  • クリママ

    クリママ


    ベビザラス限定の授乳クッションがへたりにくいとネットでも見ました(^_^)
    値段もお手頃ですね‼︎
    今週さっそく見にいってみます*\(^o^)/*

    • 10月25日
maimai♥︎

私は最初の一ヶ月くらいまでしか使わなかったです。
それ以降はあぐらかいてみたり足で高さを出して赤ちゃんが吸いやすい高さに調節してましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

それで慣れればクッションなしでも大丈夫になると思います☆

  • クリママ

    クリママ


    あぐらかいて足で高さを調節してみたりもしたんですが、腰痛めたりしてついつい楽な授乳クッションでの授乳になってます。
    さらに腱鞘炎にもなったりで…
    息子の体重が重いからなのかな⁉︎

    早くから使わず授乳されていてすごいですね‼︎
    私も見習って少し練習してみます*\(^o^)/*

    • 10月25日
deleted user

同じく4カ月で8キロの息子がいるママです。

授乳クッションは一切使っていません!買ってないので。笑
おっぱいと反対の手で頭を持ってあげて、おっぱいに近付けてあげればフィットするみたいで普通に飲んでくれますよ♪
おっぱい側の腕に乗せるやり方は、授乳クッションがないと難しいみたいです。

  • クリママ

    クリママ


    お互い大きいですね♡
    なのに最初から使ってないなんてスゴい‼︎
    やり方まで教えてくださってありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*
    ちなみにおっぱいと反対の手で頭を持つて書かれてましたが、頭から下がダラんとならないですか?

    それか、なにか膝と赤ちゃんの背中の間に入れてますか?

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事遅くなってすみません💦
    ほんと、お互いに大きいですね(*^^*)♪むっちり最高です!笑

    床に座って(お布団の上とかで)授乳する時は、手が疲れちゃうので膝を立てて頭が少し高くなるように支えてあげて…その膝と赤ちゃんの背中の間に自分の腕を挟む感じで、上半身はしっかり抱える感じにはなると思います。足はだらーんと投げ出されてますけどね(⌒-⌒;)笑

    • 10月25日
  • クリママ

    クリママ


    こちらこそお礼が遅くなりました。
    ムチムチたまりません♡

    なるほどですねー(⋆ꆤ⋄ꆤ⋆)
    確かにそうすると楽でした‼︎ありがとうございます♡

    • 10月26日
ちびpooh

うちも4カ月で8500gのムチムチくんなので授乳クッションからは足が落ちてしまい体勢がつらそうだから使うのをやめました。でも重いし、腰が痛くなるので、普通のクッションで高さを調整してます。

  • クリママ

    クリママ


    大きい息子君ですね♡
    そうなんです‼︎最近クッションから足が出てきてます(´-ι_-`)
    体制が難しいのか暴れるし…
    重いと腰痛めたり、肩こったりしますもんね〜
    大きいと体は丈夫かもしれないですが、授乳は大変ですよね‼︎
    可愛いから頑張れますが(笑)

    • 10月25日
やぁやぁ☆

バースディに500円のコンパクトな授乳クッションどうですか?
弾力もあるし安いので買い替え易いですよ(*^^*)

  • クリママ

    クリママ


    バースディに⁉︎住んでいる地域にはバースディがないので、実家に帰った時に見にいってみます*\(^o^)/*

    • 10月25日
みちち

私はこれ使ってます☆
産院で使ってよかったので楽天で調べて購入しました!
うちの子は4ヶ月で7キロちょいですがへたりませんし高さもいいです!
クッションなしだと支えてる手が痺れてくるので便利です!

  • クリママ

    クリママ


    わかりやすく画像までありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*
    確かに産院の授乳クッションって使いやすいですよね‼︎
    へたりも感じませんし‼︎
    私は手が腱鞘炎になったのでやはりクッションに頼って授乳してました‼︎
    しかし、外出先での授乳が難しいので少し練習してみようと思います。

    • 10月25日
nagi

授乳クッションは初めから使っていません。
普段は膝付近に座らして授乳をしていますが、横のときは大人の枕をクッション代わりに使ってます(o^^o)

  • クリママ

    クリママ


    最初から授乳クッション使われずにされてるなんてスゴい‼︎
    座らせて授乳するんですね‼︎
    さっきしてみたら赤ちゃんの鼻があたって苦しそうでした(;´Д`)
    慣れるまで何回かしてみます*\(^o^)/*

    • 10月25日
くまた

私も授乳クッションないと上手くできないです(^_^;)ちなみにうちも2つめ!笑

9000円は高いですねー(T_T)
私なら2つのクッションを重ねて使います!または3000円位のクッションを3回買い替えるかな…笑
9000円でヘタったら、私の場合立ち直れない気がするので。。笑

  • クリママ

    クリママ


    授乳クッションに頼っちゃいますよね〜(^_^)

    やはり高いですよね‼︎
    二人目の事を考えたら何回も授乳クッションを買うよりかはへたらないと書かれている授乳クッションにしてもいいかなぁと思ってました。
    確かに使ってみないと本当にへたらないかわからないですもんね(;´Д`)

    少し授乳クッションなしで練習してみて、3つめの授乳クッション買うか検討しようと思います。

    • 10月25日