※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたろうのママ
お仕事

15週の妊娠中に悪阻で休んでいたら、上司から退職を打診され、不安になっています。普通の対応なのか不安です。

妊娠15週です。一ヶ月半近く妊娠悪阻で仕事をお休みさせてもらってました。
そろそろ復帰できるかと思ったら、
上司より「退職したらどうかな?」打診されました。通勤距離も遠い所へ移動の辞令もでてたので、不安でいっぱいなところに
やはり、妊婦だと辞めてもらいたいんだろうなぁと思いますが、納得出来ない気持ちもあります。
どうしたら一番いいのかわからなくて質問してみました。
こういったことは普通なのでしょうか?

コメント

deleted user

それ、いわゆるマタハラってやつですよね?企業からしたら確かに妊婦さんを扱うのは辛いかもしれませんが、退職の打診は法律違反らしいです。(母子手帳貰ったときに一緒にそんなパンフレットもらいました)

うちの職場はむしろ妊婦には優しい環境ありましたね。私は妊娠前に結婚&旦那の転勤で辞めましたが、同僚がどんどん妊娠していきました。でも休みもありましたし、雇用の形問わず育児休暇&産休手当てありましたよ。

主さん、相談機関探してみては??

  • むーたろうのママ

    むーたろうのママ

    返信ありがとうございます!
    そうですね。私も母子手帳もらった中にパンフレットはいってました。
    相談するべきですよね。会社側の考えも理解出来ないわけでもないので、迷ってますが相談してみようかと思います。

    • 10月24日
deleted user

最近、ハラスメントという言葉をよく聞きますが、マタハラですよね(>_<)
確かに、妊婦さんや小さいお子さんは急に早退したり欠席したりって、あると思います。
仕方ないことなのに、会社側は迷惑がるんですよね。

私は妊娠が分かってすぐに自分から退職したのですが、
妊娠したからといっていきなりクビにされるなんておかしいと思います(>_<)

  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、誤字です。
    「妊婦さんや小さいお子さんがいるお母さんは、、」でした(>_<)

    • 10月25日
  • むーたろうのママ

    むーたろうのママ

    返信ありがとうございます。
    言われた時は悲しくて、悔しくて泣いてばかりいました。
    かといって、会社側の考えも理解出来ないわけでもないので、
    仕方ないのかなと思いますが、然るべきところに相談だけしてみようかと思います!

    • 10月25日
ツインボーイズ

私は今育児休暇中ですが…。
復帰して正社員は大変だからパートにならないかと言われました!
悲しいです。

  • むーたろうのママ

    むーたろうのママ

    妊娠、出産したら、会社的にいらないって言われてるようで悲しいですね。
    かといって、もめるとはたらきづらくなりますよね。
    私もそんな状態です(つω・。`)

    • 10月25日