※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
妊娠・出産

鹿児島市立病院での出産についての体験談や出産費用、部屋のこと、無痛分娩について教えてください。

鹿児島市立病院について質問です。

私の体調が悪く、出産を早めるため個人産院ではなく鹿児島市立病院で出産することになりそうです。
市立病院で出産された方の体験談をお聞きしたいです。
出産費用や部屋のこと、無痛分娩はできるのか?など、何でも教えてもらえたら嬉しいですm(_ _)m


コメント

かなしゃん

羊水過少と逆子の為、去年6月に鹿児島市立病院で帝王切開で出産しました。部屋は個室、4人部屋ありました。
個室はかなり値段が高かったです。
私がいた部屋はテレビ、冷蔵庫はカード入れて使用するところでした。
テレビ、冷蔵庫使い放題で一日1080円の部屋もあるそうです。
事前に聞かれると思うので決めていいと思います。
無痛分娩は、担当医に聞かれた方がいいと思います。
私は、運動に制限あったんですけど、運動に制限ない方は1階にファミマがあるのでよく買い物されてました。
入院で足りないもの(ナップキンなど)もそのファミマに大体は揃ってるので助かりましたよ。
帝王切開で退院のお金は赤ちゃんのオムツ代だけで2100円だけ払いました。ATMもありました。
入浴は予約の紙があるので20時に部屋番号と苗字を記入でした。
覚えてる内容はこれくらいです。
長くなりました。
出産まで頑張って下さいね♡

  • キウイ

    キウイ


    詳しい情報をありがとうございます!
    市立病院についてはほとんど調べていたなかったので、情報がゼロの状態でした。
    一階にコンビニやATMがあったりと、便利な環境ですね。
    テレビや冷蔵庫のことまで、、有難いです。
    ぜひ参考にさせていただきます。

    • 4月27日
  • かなしゃん

    かなしゃん

    また分からないことがありましたら、なんでも質問してもいいですよ。

    • 4月27日
  • キウイ

    キウイ

    ご親切にありがとうございます😭
    またよろしくお願いいたします。

    • 4月28日
itsumi

市立病院で出産しました!
ハイリスクの為、管理入院→帝王切開の予定が入院前に緊急帝王切開でした。

上の子もいたので個室にしたのですが、シャワー付きの個室で冷蔵庫とテレビもありました😄
退院時に支払いは無かったです!
子どもは早産でNICUに入院したのですが、同じ階にNICUがあるのですぐに会いに行けたのも良かったです😃

助産師さん、先生もとても親切で優しいですよ😊

  • キウイ

    キウイ

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    帝王切開や個室利用で手出しがなかったとは、びっくりです。かなり安いですよね✨
    正直、費用の面も不安がありましたので、そのお話もお聞きできて良かったです。
    とても為になる情報をありがとうございました😊

    • 4月28日
まめた

今年1月に帝王切開で出産しました!

切迫早産で3ヶ月入院もしてましたが結局早産で子供もNICUに入院してましたー

母子同室でも4人部屋がありますよが出産後は個室希望される人多いです。
子供がNICUに入院となると出産後また大部屋に戻る人多いです。空いていたら個室行けるかもですが子供と一緒の人が個室優先されますね。
私は出産後出産前にいた部屋に戻りました。

帝王切開は私は少しお釣でました!
無痛分娩はやってないみたいですよ!私は主治医からそう言われました。

今はもう大丈夫だと思いますがインフルエンザが流行してた時は面会制限があって夫、親、兄弟以外は面会できませんでした。

週に1回必ずエコーしてもらえるので赤ちゃんの様子を細かく知ることができてよかったです。
主治医によってエコー写真くれる先生とくれない先生いるみたいです。
私の主治医は毎回エコー写真くれて3D写真も貰えてましたー。

入院費もクレジットカード使えましたよ。

  • キウイ

    キウイ


    病室事情についてもとても気になっていたので、詳しい情報助かります‼︎
    帝王切開をしても足が出ないのは、市立の有難いところですね〜!

    無痛分娩は積極的に行っていないのですね。覚悟しておきます。。笑

    実際の情報をいただいて、少し不安がへりました。
    丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます。

    • 4月30日
ママ

子供2人市立病院で帝王切開で出産しましたよ!
私は神経質な方なので個室で入院しました!
テレビも冷蔵庫も使い放題です。
値段はしますが、トイレもお風呂も個室内にあり自分専用です!!
帝王切開で動くのがしんどい分には
ほんとに助かりましたよ!
多少部屋だと洗面所もトイレも部屋の外で共同です。
お風呂も予約制で1人30分の制限時間があります。そして遠いです。
コインランドリーも一応あります。
洗剤などはそれぞれ自分でです。
私は1週間の出産後の入院だったので
旦那に毎日洗濯して持ってきてもらいました!
退院時には長男の時には手出し無しで
お金帰ってきました!
次男の時はオムツ代だけ払って終わりでした!
長男と次男で担当の先生違くて長男の時の先生は男の先生でしたが…
母親の気持ちとゆうか…なんか感情がない、仕事!って感じの先生であまり
いい気にはなれませんでした…
次男の時の女の先生は子供も自身にいてほんと親身になってお世話になりました!!
看護師さん、助産師さん達はほとんど良くしてくれる人達です。
中にはキツい人もいましたが。

医療も整っており病院も新しいので
とてもいいですが、なんせ市立病院なので全入院患者と同じ食事メニューです。
お祝い膳などありません。
ご飯も美味しくありません...。
出産記念に何か貰うとかもありません。
普通の産院とは大きな違いがあるので
そこは期待しない方がいいですよ…

  • キウイ

    キウイ

    とても詳しく教えていただきありがとうございます!
    実際の情報、本当に助かります!!

    帝王切開あとはきついでしょうから、個室でお風呂やトイレが済ませられるのはいいですね。
    しかも手出しが無いとは、有難いです。
    お食事などはやはり市立クオリティなんですね!安く済むだけでも嬉しいので、サービス面は期待しないでおきます。笑

    おかげさまで気持ちの準備も捗りそうです。コメントありがとうございました!

    • 5月8日
mama

予定帝王切開で出産しました!
入院期間は8日間でした。

産後は個室がいいと
思っていましたが
子どもがNICUに入ったので
入院はずっと大部屋にいました。
費用は手出し無しで
少し戻ってくるくらいでした
妊娠中の風しんの抗体検査で
低かったので退院時に
予防接種を受けましたので
その費用も込みでした。

4人部屋でしたが
ほかに入ってる人は
みんな母子同室でした。
助産師さんがとても親切で
分からないことや
困ったことがあれば
すぐにナースコールで
対応してもらえたので
過ごしやすかったです。
夜中でも痛み止めを
入れてもらったり、
おっぱいが張って痛くて
マッサージしてもらったりしました。
ご飯は病院食って感じでした(笑)

  • キウイ

    キウイ

    御出産おめでとうございます!

    とても大変だったかとは思いますが、費用がかかりすぎないのは市立の良いところですね。
    赤ちゃんがNICUにいる間は、確かに大部屋も◎ですね。私もその可能性があるので参考になります!

    助産師さんたちが親切とのこと、、
    何かと不安の多い入院生活では支えになりそうです。

    実際の詳しい情報が有難いです。
    教えてくださってありがとうございました!
    お身体が早く回復されますように。

    • 5月12日