※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maihi
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頸管が短くなり、早産の可能性があるため安静にするよう言われました。安静にすれば長さが伸びるのか、入院はどの程度の短さで必要か不安です。

妊娠30wです( ºωº )

今日、検診で子宮頸管短くなってきてて
赤ちゃんすでに下がってきてるから
早産ならないように安静にしといてー。
て言われたんですが
どの程度、安静にするものですかね?😂🙌
安静にしとけば長さ伸びるものですか??

どの位、短くなれば入院なんでしょうか😭?
確か今日27mmでした(°_°)

1人目の時こんな事、言われなかったので
困惑してて、ビビリなのでドキドキしてます😭
どなたか教えてください😭😭😭💕

コメント

来悠美

25㍉以内なら入院かもしれません💦
安静にしてたら伸びますよ😂w
私は入院してますが、張ってて大変な時はギリギリ25㍉って言われて安静に安静にして今落ちついたら3㌢って言われました✨点滴24時間してますが💦安静にしてます😂

30週で25.4㍉で、1日3回の薬とトイレ、風呂、ちょっとした掃除以外は寝たきり生活してます。
洗濯は夫にしてもらってごはんは宅配のお弁当頼んでます。
25㍉切ったら入院と言われましたが32週で23㍉になっていて、入院いやがったのと短くなるペースが多少穏やかになっていたので薬を増やして様子見、20㍉切ったら今度こそ入院です。
なるべく動かないほうがいいみたいです。

はせっち

お腹の張りはありますか?動いて張りがあったときは横になってた方がイイです。後は家の事もなるべくなら必要最低限にして、旦那さんに協力してもって、1日の半分ぐらいは横になってた方がいいと思います。
まだ27ミリなので入院まではいかないと思いますが、一度短くなると一気に短くなる場合もあり、最悪入院になるので出来る限り横になってた方が良いです☺︎
上の子もいるのでなかなか難しいとは思いますが💦
私は1人目から切迫早産だったので、二人目妊娠してる今、家事は晩御飯の準備、毎日の買い物、洗濯だけで、後はトイレ、ご飯の時、お風呂以外は動かないようにして横になってます。
まだ絶対安静ではないので、横になれる時はなっててください☺︎

ぶぅあ

だいたい2.5mm以下になったら入院とよく聞きますが、私は1.5mmでも薬だけの自宅安静でした😅
なので病院によると思います💦

ただ、立ち仕事をしていたので次の日から仕事は休むように言われてあと、ご飯とトイレ以外は基本寝てるか座ってるかでした😓
お風呂は長風呂でなければ大丈夫だったので毎日入ってましたよ🌟

あと少しですので安静もキツイですが頑張ってください😊

• ぶぅあ

ぶぅあ

間違えました2.5cmと1.5cmです笑💦

• 4月27日
ゆきち

私も30週で今日3.2センチでした。うちの病院は2.5センチ切ったら入院と言われましたよ✨病院によってそこは違うので確認した方がいいです💦
安静にしたからといって伸びることはないですが、これ以上短くならないための安静なので基本寝たきりが安静だと思います😅
が上の子いるとそうもいってられないですよね💦私も上の子の時は切迫早産言われなかったのでびっくりです💦なので買い物も週1にして、ほんといるものだけ。ほとんど出歩かず家も洗濯とご飯以外は基本横になってます。

フィオナ

わたしは30ミリで入院でしたが18wだったからだと思います(^^;

20ミリ以下で入院が多いようですが病院によって基準が違いますので一概には言えません…💦

切迫気味であるなら家事は基本的に禁止です💦お子様いらっしゃるので難しいと思いますが💦
お風呂、トイレ、食事以外は寝てるのが望ましいです。
お風呂お腹の張りを見ながらでした😅

ご両親等頼れるなら頼ってくださいね(>_<)

maihi

まとめての返信すみません😭
皆さんコメントありがとうございます😭
とても勉強になりましたし、
安静にしておこう...と改めて思いました😭
本当、ありがとうございます😭😭