※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこで寝かしつけるとすぐに起きて泣いてしまうので、添い乳で寝かせています。でも、この方法を続けていいか迷っています。夜中に授乳を繰り返すので、他の赤ちゃんが夜通し寝るのが羨ましいです。

生後2ヶ月の男の子のママです。
寝かしつけについて教えてください。

だいたいお風呂を7時~8時の間に入れて9時頃に授乳してから寝かしつけをしています。
抱っこで寝る時もあるのですが、布団に置いた瞬間に起きてギャン泣きします。
お雛巻き試したり、クッション試したり、色々してみましたがかなりの確率で目が覚めて起きてしまいます。
なので、最近は抱っこで寝かしつけを諦めて添い乳で寝かしています。
添い乳をすれば泣き止んで寝てくれるのですが、このまま続けてもいいものか悩んでいます。
諦めずに抱っこで寝かしつけを続けた方がいいのでしょうか?

夜中も2時間~4時間置きに起きて授乳しています。
2ヶ月でも夜通し寝る子がいたり、セルフ寝んねしてくれる子がいて羨ましいです。。。

コメント

はな

私も寝かしつけにかなり苦戦しました😭
背中スイッチが敏感で、こちらが全然寝れないんですよね😫💦
私も添い乳してたんですが、ずっと続けたくなくて、結果娘は添い寝で寝てくれるようになったので、今でも腕枕しながら添い寝してます🙋
抱っこで寝かしつけて、そのまま一緒にごろん!して寝る感じです😊
そうすると抱っこされてるような感覚なのか寝てくれます❤️
熟睡したら腕を抜けば腕も辛くないですよ!

• ぷー

ぷー

添い乳から添い寝にしたときに泣きませんでしたか?
    寝ても置いたらじわじわ泣き出して目がぱっちり覚醒してしまいます。。。

• 4月27日
  • はな

はな

泣かなかったですよ!
    腕の中で熟睡させてから、添い寝してます😊
    添い寝して目がパチッ!とあく時もあるので、そしたらまた立ってゆらゆらして抱っこの寝かしつけからやり直してます💦💦

• 4月27日
  • ぷー

ぷー

泣かなかったんですねぇ。
    最初は大丈夫なんですけど、手足バタバタさせ始めて次第に泣き出してって感じで抱っこしてもギャーって泣くので心が折れてしまいます( TДT)

• 4月28日
りんご

起きている時間はほとんど抱っこですが寝かしつけは生まれた時から添い寝トントンでしていました。結構ぎゅっと抱きしめて背中のあたりを落ち着くまでは早めにトントン落ち着いてきたら呼吸に合わせてトントン。6時起床朝昼夕寝を挟んで17時半から入浴18時半ぐらいに布団に入るようにしています。一昨日からセルフねんね練習中です。置いて落ち着いていたらアプリのオルゴールをかけて部屋を出てグズグズ言い出したらさすったりトントンしたり。今のところ朝昼夕は15分ほどあれば寝つきます。夜だけ1時間近くかかっているようですが以前からすると手をかける時間は減っています。夜間授乳は、2から3時間おきに起きます。胃が小さいのか5分飲むと無理みたいで昨日は10分飲んだ後マーライオンのように吐き戻しその後1時間半ごとに3分ぐらいずつ飲んでは寝てを繰り返しました。添い寝がいらなくなった分私は眠いです。

• ぷー

ぷー

置いたらギャーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァって凄い勢いで泣かれるので、そのまますぐ抱っこしてしまいます。
    アパートなので声も気になるし(。>д<)
    そんなことはなかったですか?

• 4月27日
  • りんご

りんご

泣くときは寝たままぎゅっと抱きしめてトントンしていました。寝るときも初めは抱いた形で横になってくっついていて少しずつ離れてしていました。

• 4月27日
  • ぷー

ぷー

泣いても我慢ですかね(。>д<)
    ギャーっと泣き出したら抱っこしてもダメな時が多いので結局添い乳になります( ;∀;)

• 4月28日
まはる

お風呂の時間早めてみてはどうでしょう?

ウチの場合だけかもですが、前まで19時半お風呂でそこから授乳、30分くらい遊んでから寝かしつけってしてたのですが、寝るときとにかく機嫌が悪くて激しく泣いてそうなると背中スイッチも過敏に!という状態でした。
なので結局寝付くのは22時近くです。

最近ジーナ式スケジュールの6週目くらいのを参考に、少しアレンジして19時半には寝かしつけ開始するようにしたら、グズりも少なく調子いい日はお腹ポンポンで寝てくれるようになりました。調子悪いときも抱っこゆらゆらでうとうとしてきたら、ベッドにおいてお腹ポンポンで寝てくれます。

1日にお昼寝4回とかすると疲れすぎてテンション上がっちゃうのかな?

授乳は最近4〜5時間になってきました。これは、性格とか体の成長もあるから難しそうですよね。ウチも早く夜通し寝るようになってほしいです。
私は前の授乳中に寝落ちしたとかのアクシデントがない限り、3時間たってなければ抱っこで寝かしつけてました。
そのせいか、単に胃が大きくなったのか最近4時間はあくようになってきました。

どうせまた起きるから飲ませちゃう方が楽ですが、ちょこちょこ飲みってクセになるって話を聞いたので、後で楽になることに期待して今頑張ってます。

• ぷー

ぷー

ジーナ式初めて聞きました‼️そんなのがあるんですね‼️
    確かに7時過ぎにお風呂に入れたらいつも授乳後ちょっと寝るので眠いのかも知れません。
    ジーナ式調べながら早めの入浴時間にしてみます。

• 4月27日