※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

最近寝ぐずりがひどくて、授乳しか寝付かない9ヶ月の男の子。抱っこや子守唄も泣いて暴れる。離乳食も拒否。外出時の寝ぐずりに困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ生後9ヶ月になる男の子なのですが、最近昼も夜も寝ぐずりが酷くなりおっぱいでしか寝てくれなくなりました。。😭そのうえ授乳間隔も短くなりました。
夜中は1時間半で起きます。その度に添い乳です。

抱っこ、トントンや子守唄は更に泣いて暴れます💦
離乳食も殆ど食べてくれなくなったので断乳もまだまだ程遠い感じです。。

夜はまだ良いとして、、昼間出先で寝ぐずりが始まると抱っこしても仰け反って暴れて抱っこ紐から脱出してしまいそうになるくらい暴れるので困っています💦

外だとすぐおっぱいというわけにもいかないし電車の中だと悲惨です。。

毎日寝ぐずりと戦っているので本当に疲れます(;_;)

ミルクも哺乳瓶もおしゃぶりも全て拒否です。

こんな感じなので、いつ寝ぐずりが始まるかわからず怖くて外出するのもためらうようになってきています。。

同じような方いらっしゃいますか?
外出時の寝ぐずりはどう対処されてますか?

教えていただけると助かります😭

コメント

秋ココア

上の子のときありました😣
離乳食食べなくなったので逆におっぱいをやめました❗そしたら食べてくれるようになり、あとはミルクをあげてました❗

• mm

mm

おっぱいをやめるという発想がなかったです!挑戦してみます(^^)ありがとうございます✨

• 4月27日
  • 秋ココア

秋ココア

保健師さんに相談行ったら断乳すると食べてくれるようになるときもあるよって言われたので😊

• 4月27日
ことちゃんママ

頻繁に泣くようになった前から添い乳ですか?
思い切って夜の添い乳をやめてみてはいかがでしょう?😥

私も7ヶ月頃まで添い乳で、2時間おきぐらいに起きていましたが夜間断乳してからは朝まで寝てくれるようになりました!
最初の数日、寝かせる時苦労しますが意外にほんの数日です。
うちは泣き続けたのは初日だけでした😂

寝ぐずりが酷かったとしても、朝までぐっすり寝てくれたらだいぶ気持ち的にも体力的にも楽になると思うので🤣💓
お昼の寝ぐずりに関してはアドバイスできず申し訳ないです。゚(゚´ω`゚)゚。

• ことちゃんママ

ことちゃんママ

あ、あとお子さん的には眠い時はおっぱいないとダメ!それ以外は受け付けませんってなってるんでしょうね😥

でも泣かれるのに困って毎回おっぱいをあげてても恐らくずっとそのままなので、昼も夜も泣かれても空腹で泣いてるのではないのならおっぱいはあげず何時間でもトントンしてあげたらいいと思います。
    そしたらいずれは疲れて必ず寝るので。😭

泣き続けるのは見てて可哀想ですが、意外にすぐに慣れてトントンで寝れるようになると思いますよ!
    頑張って下さい。

• 4月27日
  • mm

mm

以前は添い乳はしていなかったのですが1度中耳炎になり体調を崩してからぐずりが酷くなり離乳食も食べなくなりました😭
    離乳食も食べていないので夜中もお腹が空いてしまうのかなー?と思っていましたが、思い切って夜間断乳してみたいと思います!ありがとうございます✨

• 4月27日
♡LISA♡

上の方も書かれているように私も7ヶ月半ばくらいまで添い乳で夜中1時間おきくらいに起きていてしんどくて💦思い切って添い乳をやめて夜間断乳したら朝まで眠るようになりました✨✨そしたら昼間もおっぱいなしでも寝てくれるようになって、おっぱいで寝かせる時よりも長く昼寝もしてくれるようにもなりました😊

• mm

mm

そうなんですね✨
    やはり添い乳はやめたほうがよさそうなので思い切って夜間断乳してみたいと思います!
    ありがとうございます✨☺️

• 4月27日
もえ。

うちも離乳食あまり食べず栄養面が心配だったのでおっぱいで寝かせていました。
でも乳首噛まれることがあり徐々に授乳回数減らしています。今は一日3〜4回。
ミルク哺乳瓶全拒否でしたが、ストローマグでならミルク飲んでくれます!

抱っこで寝かせようとすると激しく暴れますが、根気強く続けると寝ます。でも月齢的にはそろそろトントンのほうがいいでしょうね…重いから。。ちなみにトントンで寝たことはまだ一度もないです。

• mm

mm

乳首噛まれるととても痛いですよね💦
    授乳しないと機嫌が悪く手に負えなくなるのでおっぱいに頼ってしまっています。。今日は抱っこで寝てくれましたけど午後のお昼寝が恐怖です😭

うちはストローマグもあまり上手に飲めません😭

7ヶ月くらいの時はぐずってもベットに暫く寝かせておくと勝手に寝てくれることもあったのですが、今じゃ考えられないです💦

トントンで寝てくれるといいですよ!
    頑張りましょう^ - ^

• 4月27日
なっさん

うちの子が今同じ感じで、私もかなり悩んでます😢お話したいです😢

最近急におっぱいへの執着が酷くなりました!!
夜の寝かしつけの時の寝ぐずりが酷くて毎日クタクタです😂

今のところ昼間は外出してると寝ぐずりしないので、アドバイスできずすみません😢抱っこ紐で歩いてれば寝てくれます!
ただ寝ぐずりが酷くなってからは室内のお出かけをしていないので、外を歩けない環境だとどうなるのか怖いです!笑

• mm

mm

同じ方が居て心強いです😂

うちの場合は昼寝も寝ぐずりがひどいので1日中ヘトヘトです。。
    授乳間隔が短くなっているので、もしかしたら母乳が足りていないのかな、、?と思っています!
    ミルクにも慣れさせようとあげてみるつもりです✨

外に抱っこ紐で連れて行っても寝るのに1時間はかかります💦
    いつになったら楽になれるのか、、早く成長してほしいと毎日思っています😂

• 5月8日
ぴぴぴ

ごめんなさい。3年も前の投稿なのにコメントさせてください。

うちは今この投稿と全く同じ状況で、かなり自分が滅入ってしまってて、
mmさんが当時どのように乗り越えられたのか知りたいです。。

前のことなので覚えてらっしゃらないかと思います。もし、少しでも記憶に残ってたら、教えてください。
お願いします!!