※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャッキー
ココロ・悩み

主人の従姉妹に赤ちゃんが生まれたので出産祝いを送る金額で迷っています。どれくらいの金額が適切でしょうか?

親戚のお祝いについて。
ちょっと聞いてください。愚痴も混じってます🤦‍♀️

主人の従姉妹の10才くらい年上のお姉さんAさんに赤ちゃんが生まれました。義母からも出産祝い送ってねと連絡があったのですが送る金額で迷ってます。。

前置きとして、主人側の親戚は集まりも多く、つながりを大事にしているので親戚のお祝いごとなどは必ずと言っていいほどしています。

私達は2人子どもがいますが、上の子も下の子もAさんのみお祝いの連絡も何もなかったのですが、下の子産後6ヶ月くらい経ってからいきなり3000円のタオル←が送られてきたのと同時に妊娠報告がありました🙋10才も年上なのに〜ちょっとこりゃ〜なくない?と密かに根に持ってました。笑

義母も滅多に人を悪く言ったりしない人ですがこの時ばかりは、Aさんは自分が妊娠したから慌ててお祝い送ってきたのかもね😅と言っていました。。

もちろんおめでたいことなのでお祝いは送るのですが、同じく3000円相当のものにするか5000円〜1万円相当のものにするかみなさんならどうしますか??
主人には姉兄もいるのでうちだけ3000円だとチープになりすぎちゃうかなと。。
それと、↑に共感してくださる方いたら嬉しいです😂笑

コメント

私なら3000円程のお祝いにします(笑)
年上のお姉さんなのに
年下から自分が送った贈り物より
高い贈り物が来たらなんかアレだし
自分が妊娠したから焦ってお祝い送ってきたかもって思うなら
高いものは贈りません。(笑)

チープでも気持ちです❥ᐠ( ´ᐞ` )

• ジャッキー

ジャッキー

コメントありがとうございます😊返信遅くなりスミマセン🙇

同じ値段でも親戚の方は初産ですし、気持ちのこもったものを探したいと思います🙋♡

• 4月30日
ドーナツ

相場感を考えて1万くらいが良いかと思います!
ちょっと嫌ですけどね笑

• ジャッキー

ジャッキー

相場は1万円くらいですよね、、
    もらった際内祝い返そうと大体の値段調べたら3000円だったので、あーそうかーと思ってしまいました😂

• 4月30日
みみちょ

わたしも頂いたものと同じぐらいの金額で考えます!
それで文句言われたらオカシイとおもいます(ノ_<)

• ジャッキー

ジャッキー

同じくらいで気持ちのこもったものならいいですよね😂
    さすがに妊娠報告と同時に出産後半年以上経って送られてきてるので文句言われる筋合いはないですよね😱

• 4月30日

金額なんて二の次で、大事なのは何を送るか! と、わたしは都合よく考えて同等のものを贈ります☺︎

• ジャッキー

ジャッキー

同じくらいの金額でも、親戚の方は初産でもあるので気持ちのこもったものはあげようと思います🙋♡

• 4月30日
ぴょんきち

同じ3000円のタオルにしちゃいましょう!笑

• ジャッキー

ジャッキー

同じもの送ったら気持ちわかってくれそうで少しスッキリできるんですが😂笑

• 4月30日