※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmhnmm
子育て・グッズ

生後5ヶ月からママを認識すると聞いて驚きました。赤ちゃんにとっては普通のことだけど、少し寂しい気持ちもあります。同じ月齢のお子様はママを認識していますか?楽しみにしています。

生後4ヶ月の息子がいます。
育児相談でもらった資料をみていたら「生後5ヶ月頃からママがわかるようになる」と書いてあるのを見つけて衝撃を受けました。

マ、マ、ママのことわかってなかったの…!?

こんなに…こんなに触れ合っているのに…!?

たしかに誰に抱っこされてもニコニコしていたけれど、
さすがにママだけは特別なはずだよねと思っていたので、
それが勘違いだったことがわかり、ショックでした…笑

赤ちゃんにとって正常なことだと理解していても、
やっぱり少し(いや、かなり?)寂しく感じます。


はやくママだとわかってほしいな~
いつわかってくれるのかな~


同じくらいの月齢のお子様がいる皆さん、
お子様はもうママを認識していますか?
今後の楽しみにしたいと思うので、どんな反応をしているかぜひ教えてください☺️

コメント

べに(22)

4ヶ月くらいから誰に抱っこされてもママ探すようになってました!
泣きはしないけど(笑)
パパに抱っこされてもキョロキョロ、あ!ママいた!みたいな感じでにっこー😆ってしてくれます(笑)

  • mmhnmm

    mmhnmm

    わぁー!にっこーってしてくれるのいいですね
    パパに抱っこされてもママを探してくれるなんていいな~
    たまらないですね😍

    • 4月27日
あんちゃん

私も資料をみてガッッカリしました_:(´ཀ`」 ∠):うそだろ…!?ってかんじでした…笑

5〜6ヶ月くらいにはわかると書いてあったので、今のうちに良い性格のママだと認識されるよう尽くしたいと思います…笑

  • mmhnmm

    mmhnmm

    あさこさんも資料ご覧になられましたか!
    _(꒪ཀ꒪」∠)_うそだろ…!?ってなりますよね~😂笑
    私も良い性格のママと認識してもらえるように頑張りたいと思います!

    • 4月27日
どんぐり

え、ママを認識していないんですか!?びっくりです笑

他の人が抱っこしても泣くのに、私な抱っこしたら泣き止むとか、私を特別目で追うとかしてくれてたので、てっきり認識してると思ってました💦

  • mmhnmm

    mmhnmm

    ビックリですよね😂
    赤ちゃんによって成長の早さは違うので、
    さくらさんが抱っこしたら泣き止むということは、もしかしてもうお子様はママを認識できているお利口さんかもしれないですね!

    • 4月27日
Saa

え!そうなんですか⁉︎
知らなかった!
旦那がどれだけあやしても泣きやまない時、私に変わったら泣き止むので分かってると思ってました😭

  • mmhnmm

    mmhnmm

    私もずっと知らなかったです😭
    発達の早い子もいるので、もしかしたらお子様は旦那さんとあらなまさんを区別できているからちゃんと泣き止んでくれるのかもしれないですね✨

    • 4月27日
K S

へぇーそうなんですね!
こんなに長く付き合ってきたのにって思いますね 笑
最近私以外の人があやすために顔を近づけると泣くようになり、私が抱っこすると収まるという感じなので、ママとそうでない人の区別してるのかもしれないです。

  • mmhnmm

    mmhnmm

    仰る通り、「こんなに長く付き合ってきたのに~」という感じでした😭笑
    他の人だと泣くのにママだとちゃんと泣き止むんですね…可愛い…!
    いいな~私もはやくそうなりたいです☺️

    • 4月27日
ちょぽ

それ、視力が発達してきて見分けがつくようになってくるって意味じゃないですかね?
抱っこの仕方や、母親からは母乳の匂いがするとか、埋れてすぐの赤ちゃんでも安心できる存在って認識はできてるんじゃないかなーと思います。

  • mmhnmm

    mmhnmm

    自分のママの母乳の匂いはちゃんと嗅ぎ分けるって言いますもんね!
    そう信じたい…信じたいです!!そうだといいなあ
    たしかに今までぼんやりとしか見えなかったですもんね😳

    • 4月27日
yui¨̮♡

コメント失礼します!
文章読んで衝撃でした!!笑
本当分かってなかったのー!?
ってなりますよね(;ω;)

多分5ヶ月頃から分かるように
なるというのは人見知りが
始まるからではないでしょうか…?
それを実感したのは最近で
私の母が抱っこするとギャン泣きして
もう大変です💧
母が可哀想ですが( ´•д•` )💦
後旦那が抱っこしてたら
仰け反って私の顔じーっと見てきます(笑)
子供の成長って不思議だし
楽しみですよね♡

  • mmhnmm

    mmhnmm

    衝撃ですよねー!!
    悲しかったです😭
    人見知り実感されているのですね
    仰け反ってママの顔をじーっとみる…想像しただけでにやついてしまいます。いいな~!可愛いですね✨
    私もはやくそうなりたいです☺️

    • 4月27日
deleted user

講座で教えてもらいました。
衝撃ですよね😅
実母が言うには、息子は5ヶ月くらいから私の姿を目で追っていたようです。

  • mmhnmm

    mmhnmm

    講座で教えてもらえるのですね!
    本当に衝撃ですよね😂
    5ヶ月くらいから姿を追ってくれたんですね
    あと少しで私もそうしてもらえるのかなあ
    今から待ち遠しいです☺️

    • 4月27日
うさぎ

そうなんですね!わかってなかったのか~笑

最近、私の姿が見えなくなると泣くようになりました💦
大変なこともあるけど嬉しいです😁💕

  • mmhnmm

    mmhnmm

    ひゃ~😂姿みえなくなると泣いちゃうんですか!可愛い…!
    それは嬉しいですね(たしかに大変そうだけど)
    いいないいな、とても羨ましいです
    私もそんな日を楽しみにしたいと思います✨

    • 4月27日
たぬたぬ

4ヶ月くらいから私のことを探して、目が合うととびっきりの笑顔してくれて可愛くていつも抱きしめてしまいます!

  • mmhnmm

    mmhnmm

    4ヶ月くらいから姿を探してくれたんですね!
    目が合うととびきりの笑顔!ママがわかって嬉しいんでしょうね~😍可愛いなあ
    はあ…私もそんな日がくるのが楽しみです☺️

    • 4月27日
ふー

誰にだかれても泣きませんが3ヶ月の終わりぐらいから自分の笑顔した時にだけ笑顔返してくれます


知らない人には誰?て顔はしてますよ笑

  • mmhnmm

    mmhnmm

    おお!3ヶ月の終わりにもうママにだけ笑顔返してくれたんですね
    すごいなあ、早いなあ、お利口さんですね😍
    私もはやくそうなりたいです☺️

    • 4月27日
まるた

そうだったんですね!
確かに、ここ2・3ヶ月前くらいから、自分めがけてくるなーって思ってました。
寝てるときも、パパの布団で寝てたのに、寝ぼけながら私の布団に来るので、わかってるのかも!って思ってたので、納得しました😄

  • mmhnmm

    mmhnmm

    寝ぼけながらママのお布団に来てくれる…想像したら可愛すぎてもうダメです😂笑
    ママと一緒に眠りたいんでしょうね
    ママ大好きでそばにいたいんですねきっと✨
    はぁ…私もそんな日がきてくれるのかな
    楽しみにしたいと思います☺️

    • 4月27日