※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

支援センターで子育ての相談ができますか?石川県で、子育てのプロに相談したいです。保育士や保健師、助産師などに聞けるのでしょうか?相談先を知りたいです。

支援センターって子育てのことを相談できたりするんでしょうか?
寝かしつけや、あやし方や、揺さぶられっこ症候群についてプロに聞きたいです😭
子育てのプロって誰に聞けば良いんでしょうか??保育士さん?保健師さん?助産師さん??全くわかりません・・・
プロに相談された方、どこで相談されましたか?

ちなみに石川県です

コメント

ももトマト

児童館の保育士さんにいつも相談しています☆良いアドバイスくれますよ!

• みかん

みかん

児童館でもいいんですね・・・!!なるほど、ありがとうございます😭

• 4月26日

支援センターは軽く相談には乗ってくれますが、詳しく資料を見てとかではないですね。私のいる市町村では1か月に1回保健師さんが育児相談というのを開いてくれています。そこで相談することが多いです。保健師さんに相談するといいですよ!
役場に、子供のことで相談したいですと電話すると相談に乗ってくれますよ😊

• みかん

みかん

やっぱり、詳しく聞くには保健師さんですか🤔!!ありがとうございます!市のものを調べてみます・・・!!

• 4月26日
みは

私の市では保険センターに相談窓口があり、相談内容に応じて保健師さんや栄養士さん、保育士さんが答えてくれます。
支援センターは色々ですね💦
そもそも職員がそこまで話さないところもあるし、助産師さんや小児科医を招いて講座や勉強会をしてる様なところは職員さんも知識が豊富だったり。
ちゃんとした答えをほしいなら保険センターの方がいいと思います。

• みかん

みかん

なるほど、ありがとうございます😢
    市の保健センター調べてみました!
    うちの市は市役所にあるみたいですので、保健師さんに相談できるか聞いてみます!!詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 4月26日