※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

共働きか専業主婦かで、頭金や月々の返済額、後悔事項について質問したいです。現在専業主婦で、土地からの注文住宅購入が無謀か悩んでいます。

土地から買って注文住宅でマイホーム購入されたかたにお聞きしたいです。
共働きか、専業主婦か、トータルいくらで頭金いくら出しました?
月々の返済はいくらですか?
注文住宅で後悔したことありますか?
差し支えない範囲でいいのでお聞きしたいです(^-^)

我が家は賃貸で96000円払ってます。
マイホーム購入検討し、分譲住宅を見に行ったりし、近々ハウジングセンターに見に行くつもりです。
条件が合えば建売でもいいと考えていますが、場所重視で考えているので、いい土地があったらそこで建てたいので注文住宅のほうがいいのかとも思います...が...
いい場所に土地が売ってあり問い合わせたところ、1坪45万で80坪の売り出しで3600万です...
うちの地元(かなり田舎)のだったらその値段で土地含め豪邸たつのに...とボヤいております笑
今は専業主婦してますが、落ち着いたら看護師復帰したいと思っています。
でも独身の頃のように夜勤バリバリはやれないので、稼げるお金は前より減ります。
夫は年収700ほどです。
やはり専業主婦の現時点では土地から買って注文住宅は無謀ですかね(´・_・`)

コメント

rmi

今月末、引っ越し予定です。

・共働き(今は産休中)
・頭金ゼロ、フルローン
・トータル4300万円
・月々の支払い…11万程
・注文住宅で後悔したことは特にないですが、選択肢が多すぎて段々面倒臭くなり、適当になった部分がありました。

主人がどうしてもこの土地が良い!ということで、金利も安い今の時期に購入に至りました。頭金を貯金から出したり、今から頭金を貯めるために時間をかけるよりも、金利が高くなる前に決断しました。
建売も検討しましたが、ハウスメーカーによっては、やっつけで建てたような家ばかりで、質が良くないという話を聞いたことがあります。
土地代込みで安く売り出しているハウスメーカーもたくさんあると思うので、もし見学など行かれる場合はしっかりと細かいとこまでチェックした方が良いかもしれません。建売を購入した知り合いで、住んで数日でドアが閉まらなくなった、などのトラブルがあったと言っていました…。

• ゆり

ゆり

たしかに注文住宅だと細かいとこまで決めなきゃいけないし、少し大変そうですね(ToT)
    でも、建て売りで失敗の話などもよく聞きますし、心配ですよね(´・_・`)

• 4月26日
さき

世帯年収900-1000万くらいの共働きです!

土地1700万くらい?
建物1700万くらい?
月々9万強です!
何坪かわかんないですが、
1階リビングは17畳くらい?で、水場が全て1階にあります!
3人家族予定の、狭めのお家です💦

建築関係とは程遠い仕事なので、素人ですし、絶対どこかに不満は出てきます笑
コンセントの位置や、
トイレや洗面所のタオルハンガーの素材と位置、
ダウンライトの位置と数など、
細々したところが気に入りません!笑
すっごく時間かけて考えたけど、図面と実際とはイメージ違って、建売見てた時と同じように、満足100%はどっちをとっても無理やなー!と思いました!
実際住んだら、想像と家具の位置違ったりで、コンセントの位置変わっちゃったやん。。
みたいな💦
おそらく、注文住宅もう一回建てたら、次は成功すると思います😂

今の家賃よりもう少し高くなるのはなりますが、
旦那さんの収入だけでもいけるんではないでしょうか🤔

• ゆり

ゆり

建て売りでも注文住宅でも必ず不満は出てきますよね!笑
    たしかに!2回目のマイホームで納得したものが建てれそうですよね...😭💕

• 4月26日
ぼんぼん🍑

専業主婦です。
土地1800万、建物3800万で
頭金は土地代1800万。
3800万はローン組んで、月々105000円です!
後悔したことは特にないです! お庭もう少し狭くて良かった〜くらいです!笑

その80坪の土地… 80坪は希望の広さですか?
注文住宅もどこで建てるかによって全然違いますが、小さな工務店と大手ホームメーカーでは雲泥の差があるので、なんとも言えませんけど、
年収700万あるし、奥様も働けるようなので、注文住宅も問題ないかと思います😊
ただ土地だけで3600万は行き過ぎだと思うので、もう少し狭めにするとか、駅から離れるとかは考えないとですかねー🤔

• ゆり

ゆり

駅から離れていますがこの値段です(´・_・`)
    私の住んでる地区は1坪50万円とかザラみたいで...
    80坪はちょっとさすがに大きすぎますね(>人<;)
    売り出しにされてるのが80坪で、二つにわけて売れる土地じゃないみたいでした(>人<;)
    場所はいいですがちょっと広すぎなのでここは断念しようかと思います...

• 4月26日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

土地は高いですよね💦
    うちも希望の広さの土地を手に入れるために、都心部から少し離しました😱
    土地高いのに80坪はちょっと勿体無いですよね…
    都心部の建売なら40坪あれば十分な感じですし。。

• 4月26日
  • ゆり

ゆり

この辺の建て売りは40坪とか多いです(^-^)!
    なのでやはり80坪はでかすぎますね〜!笑
    まだマイホーム計画かなり初期なので、たくさん吟味したいと思います!
    消費税8パーのうちに購入できたらいいです(>人<;)

• 4月26日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちは50坪くらいの土地探してましたが、70坪の土地を購入しました。

駐車場は3〜4台置けるスペース作れたし、ウッドデッキもお庭も作れたし…
    もう少し狭くて安い土地があれば全然それで良かったなってくらい持て余してます😂

ステキな土地が見つかりますように!!

• 4月26日
  • ゆり

ゆり

夫婦ともに田舎育ちなので、車3〜4台停めたい家にしたいって話してます!
    建売だと2台しか停めれない家が多いですね(>人<;)
    こないだd3〜4台停めれる建売ありましたが、場所がいまいちでした...

頑張っていいお家建てたいです(^-^)

• 4月26日
K

共働きでトータル6,300万円くらい、6,000万円のローンを組んで残りを頭金として払いました🙋
月々の返済は16万円です💦
夫が詳しかったし建てる前にもかなり勉強してくれたので建てた後に後悔したことはありません🙆
私はそこまでこだわりはないのですが、夫の性格だと建売だったら絶対に不満が出てたので注文住宅にしてよかったです😅
うちも60坪で2,500万円とちょっと土地が高めです💦
でも立地がとても気に入ってるので定年まで共働き確定でも後悔してないです😳

80坪だと結構広いですね!
60坪ぐらいでも全然広いと感じるので、もう少し狭い土地があればトータルのお値段も下げられてよさそうだなと思いました☺

• ゆり

ゆり

旦那様詳しいだなんて頼もしいですね!(^-^)
    一度辞めてしまったので、2人目も欲しいしへんに復帰するよりから子供産み終えてから復帰しようと考えていますが、マイホームのこと考えると早く働きたい気もしますが、育児との両立も大変そうで不安です(´・_・`)
    建物はリフォームしたり、なんとでもなりますが土地は住んだらどうにも出来ないので、土地重視で決めたいと旦那は言っていまして、たしかにそうだなぁ〜と思います...
    80坪は大きすぎるので、もうすこし坪数少なくていい場所があるといいです(´・_・`)!!
    私も早く働かなきゃ!泣

• 4月26日
ままり

注文住宅建てました!
住んでからも後悔している点は特にないくらい、住み心地良いので注文おすすめです(^^)

世帯年収500万弱でローン3250万、
月85000円くらい支払ってます。

ただ今後は出産育児で、3〜5年は働けないかなぁと思うととても不安ですが(;_;)

妥協せずたくさん建売も、土地も住宅メーカーも見て、たくさん悩んで決めたら後悔ないと思います!(^^)

• ゆり

ゆり

今はお仕事やめられてますか?
    月85000円ほどはちょうどいいですね♡
    あー、土地だけでも誰か買ってくれないかなぁ〜と思っちゃうほどです笑

建売やハウスメーカー、土地などたくさん見て決めなきゃですね!!

• 4月26日
みゅう

共働き
頭金1200万 ローン2000万
月の支払6万

土地54坪と外構は頭金で支払い、家がフルローンです。
夫婦のみの時に建てたので、子ども目線の家ではないことと、建ててから猫を飼って子どもも産まれたので、もう少し広くてもよかったかなというのが後悔です(^_^;)

家が小さめなので、54坪でも庭の手入れが大変です。共働きなのでなかなか管理が出来ず芝生は枯れかかってます。。。80坪は大変だと思います。

• ゆり

ゆり

庭の手入れ大変ですよね(´・_・`)
    今戸建ての賃貸なのですが謎の庭かあって草すぐ生えてくるし...よくお義父さんが草刈機持って来てくれて刈ってくれるので助かってます...😭
    場所はいいのですが80は大きすぎるのでまた探そうと思います!

• 4月27日
ると

ごめんなさい💦
最初の投稿、金額書いちゃったので削除したら、返信も全部消えちゃうんですね😭💦知らなくて、返信したあと操作したら全て削除になっててびっくりしました😢
『やっぱり六千万しちゃうんですね💦買えちゃうお友だちさんもすごいです😲上の投稿、金額書いちゃったので削除させて頂きますね😺』と返信でした😭

失礼致しました💦

• ゆり

ゆり

あら!そうなんですね!私もしらなかったです!お気になさらないでください😊❤️
    はぁーーたくさん悩みます笑
    サンルーム欲しいし玄関入ったところにベビーカーとか置ける収納も欲しかったりするし、理想をかかげるとやはり注文住宅がいいんだろうけど、土地で挫折しそうです(´・_・`)

• 4月27日
  • ると

ると

サンルーム良いですよね❤うちはもちろんないですが(笑)、玄関入ったところの土間収納はついてたので、重宝してます😆
    良い具合の土地が見つかると良いですね😺💕

• 4月27日
ジョリーン

土地高いですねぇ。

うちは土地1000万
建物3700万位です。

共働き世帯年収900万位
頭金 1000万(500万親から支援)
月々85.000円
ボーナス90.000円

旦那さんの年収が700万あればいけるんじゃないですかねぇ。
看護師さんも夜勤なくてもきっとわたしより全然給料いいと思うし(о´∀`о)

土地が広いのでうちは、外構するお金がありません…(>人<;)

• ゆり

ゆり

土地がバカらしいほど高くて泣けます...
    もう少し安い土地で坪数も少ないところ探そうと思います!
    前の職場の先輩から1坪50万って聞きました( ̄∀ ̄)
    土地高すぎて極小ハウスになりそうです笑
    月々85.000とかいいですね!!
    できるなら10万切りたいですがそのためには頭金がいりますね(´・_・`)

• 4月27日