※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

食物アレルギーで顔や口周りだけに出ることがあります。離乳食後の荒れは接触性皮膚炎かもしれず、足首や目の周りの痒みも気になる。アレルギー検査を検討中。

食物アレルギーって顔、口周りだけに出る事ありますか?食物アレルギーのイメージとしては顔に出たら体にも出るのかなと思っています。離乳食を食べたあと口周りがやたら荒れるのですが拭いたことによる接触性皮膚炎かなと思っているのですが…ちなみに足首、目の周りも最近痒がりはじめ、もしかしたらアトピー性皮膚炎ぽいですが、離乳食を始めた時期と重なっているので食物アレルギーか気になります。今度アレルギー検査しようと思っていますが似たような症状が出た方詳しい方の回答をお待ちしています。

コメント

食物アレルギーはむしろ粘膜の近く(口や目)の周りから出ることが多いですよ!これは拭いたりかぶれただけってレベルではないと思うので、アトピーやアレルギーの検査の対象かなと思います( ; ; )

• ウニッコ

ウニッコ

そうなんですか…無知で息子を危険な目に合わせてしまいました(TT)
    早速明日アレルギー科に行こうと思います。

• 4月26日
ぐるぐるバタコ

うちの次男が生後7ヶ月で果物アレルギーになった時の症状にすごくにてます!!口や目の周りだけ赤くなったりだけのはアレルギーでも接触アレルギーと言う部類だと言われました。このあとに体にも広がるか様子みて、この画像を病院で見せてください!私もすぐ写真とって朝には赤みはひいてましたが、写真で間違いないだろうと診断されました(ToT)接触アレルギーだと症状が出てる時しか血液検査でもアレルギー反応出なかったりするって言われ、出てるときに検査したら果物でした(ToT)

• ウニッコ

ウニッコ

すごくためになる返答ありがとうございます!息子の命の恩人になったかもしれません!
    確かにリンゴを今日食べさせましたし、リンゴが怪しく思えてきました。
    昨日もリンゴを掴んで舐めていて昨日から口周りの荒れが酷い気がします。
    息子さんはその後全身に発疹が出たという事でしょうか?
    ちなみに何の果物アレルギーでしたか?

• 4月26日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

うちは、全身には出なかったです。口と目の周りだけです。それとうちは下痢です。バナナ、りんご、みかん、ももなどにアレルギー反応でました。りんごは大人にはわかりませんが子供からしたら物によっては灰汁があるので接触アレルギーが出やすいです。全身にひろがれば、接触アレルギーではなく、食物アレルギーになり除去するか血液検査して調べでもらうなどなります。接触アレルギーは触れたりすると出るよ~一応反応出ても食べても大丈夫だけど口や目の周りが赤くなって酷いとただれちゃうから辞めときましょうって感じです。大人でもパイナップル食べて喉が痒くなったり、醤油が口周りについててかゆくなったりなる人いますよね、それも接触アレルギーです。接触アレルギーだから絶対食べたらダメ!ってことではないですが、みた感じ症状が酷いので原因の物がわかれば除去のほうが良いと思います(*^^*)

• 4月27日
  • ウニッコ

ウニッコ

とても解りやすくありがとうございます!😭✨
    昨日の写真より朝は大分落ち着きましたがちょっとこするとすぐ赤くなりカサカサしています。
    接触アレルギーだけであればいいなぁ…これから小児アレルギー科に行きます。
    本当に助かりました!🙏

• 4月27日