※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育園に通う3歳の娘について。0歳から三年間同じクラスだった男の子が…

保育園に通う3歳の娘について。

0歳から三年間同じクラスだった男の子が、好きなようです。まだ、異性として好きかどうかはわかりませんが、おそらく一番好きなお友だちなのだと思います。
4月に進級してクラスが別になりました。お迎えにいくと、必ずその男の子のクラスに寄って、サヨナラの挨拶をしにいきます。保育園でサヨナラの定番となっている挨拶の仕方があり、両手を繋いでジャンプをするのです。それをその男の子としたいのですが、男の子は、何かで遊んでいるときはやってくれません。(お絵描きや粘土あそび、工作など)

娘は男の子と挨拶したくて、なかなか帰ろうとしません。

特に何もしていないときは挨拶してくれるのですが、大抵、娘は無視されているような気がします。


まだ3歳なので、嫌だからやらないのではなく、ただ単に、物事に集中しているときは中断したくないだけだと思うのですが…。

こんなとき、
娘に「○○君、今、○○やってるから、また明日にしようね!バイバイだけ言って帰ろうね!」と言うべきか、

男の子に「ごめんね、ちょっとだけ手を繋いでジャンプしてくれる?」って言ってやってもらうべきか、、、


いつも悩んでしまいますm(__)m

片想いでいつもアタックしているのに、フラれているようで、見ていて悲しい気持ちになっちゃいます(^^;

コメント

Aimi♡

男の子に言うのは違うと思いますよ!
娘さんにきちんと伝えるべきです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    いつも娘に言い聞かせているのですが、男の子がやってくれないことがあまりにも多くて、かわいそうになってきて、悩んでしまいました💦

    お迎えがくると誰とでも挨拶をする風習なので、逆に娘もほかのお友だちに挨拶を求めらることも、たくさんあります。
    でも、やらないことがあると(やはり何かに集中しているときなど)、「○○ちゃんが手を繋いでジャンプしようって言ってるよ~やろうね~」と言って娘に促します。

    男の子にいうのは、違いますね、教えてくださり、ハッとしました!!ありがとうございます!

    早くほかの子を好きになって欲しいです(笑)

    • 4月26日
  • Aimi♡

    Aimi♡

    自分の娘が同じ感じだと、男の子に言っちゃいたくなると思います😂笑
    いろいろわかる分親がハラハラしちゃいますよね✨
    いい恋いっぱいしてほしいですね🌱

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです~こどもの人間関係って、見ていて、えっ?!って思うこと多いですよね。大人なら、空気読んで~と言いたくなるような場面、たくさんありますけど、子供ですからね(笑)

    娘の初恋?あたたかく見守りたいと思います★

    • 4月26日