※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

つわりがひどくて辛いです。食べ物が合わなくて吐いてしまいます。寝つきも悪くて疲れがたまります。彼の理解が欲しいです。

食べづわりがひどいです。現在7w3dなのですがお腹が空くとすごく気持ちが悪くなるし食べたら少しおさまるのですがやっぱり気持ち悪いです。合わない食べ物を食べるとすぐにムカムカがきて吐いてしまいます。。
家で安静にしているのですが寝ようとしても体制が定まらなくて眠れず、夜もなので疲れがたまっています。
バナナと牛乳が一番負担がなく食べやすいのですが他にもなにかオススメの食べ物や気持ち悪くならないような対策、寝やすい体制などありましたら教えてください😢

あと、彼も理解してくれてはいるんだと思いますが、気持ち悪さで買い物に行けず夕飯を作れなかったり、寝込んでいたりすると「働いている妊婦さんもいるんだよ?そんなんでこれからどーするの。産まれるまでずっと寝てるの?」と言われます。
朝早くから外で汗水流して働いている彼からしたら私は甘えているようにしか見えないのかもしれないですが、私は私で初めてのつわりの真っ最中でそんなことを言われても。。という感じです。この辛さをわかってほしいです。
どうすればこの気持ちをスッキリさせられるのか悩んでいます💦

コメント

匿名💓

わたしも食べづわりでした(;゜0゜)朝が辛かった記憶が、胃液がたくさん出ました😭
わたしは、おにぎりとかバクバク食べていたんですが急に体が受け付けなくなり困りました!
もう、気にせずなんでもたべて気を紛らわせていました!梅干しとかたべやすくて食べてました!

KMママ♡

私も妊娠初期つわりで悩んでいました。食べすぎてしまうと体重が増えてしまうので、ゼリーなどで空腹を満たしていました😋

相手の方も妊婦の気持ちをもう少しわかって欲しいですね😔
つわりは横になると楽になるということもありました。
なので、横になってみるのも良いかと思います!

はるる

悪阻は人それぞれだし、同じ人だって1人目と2人目じゃ違うって言いますよね😭

無理して動く必要はないと思います。
彼は一生懸命働いてて大変かもだけど、あなたもお腹の中でもう1つの命を育ててる大仕事をしてますよ😊❤️

悪阻の波だってあるし、1日中乗り物酔いしてる感覚わかる?って言ってあげたい🙈

sanaco

私も食べづわりでした😭トマトとかこんにゃくゼリーみたいなものは食べやすかったです!
あとはポテチとかマックのポテトみたいなものが無性に食べたかったし、食べにくそうなのに意外と食べられました!

旦那さん厳しいですね。。。
うちはそこまでではなかったですが、妊娠って分かった途端に体調悪いって言い出したと思ったみたいで、気持ちの問題もあるようなこと言われてムカつきました😩

そりゃ働いてる人もいるけど、悪阻は個人差あるんだよ!後期にも続く人いるんだよ!病気じゃないからこそツライんだよ!薬も飲めないんだよ!あんたの子供命がけで産むんだぞ!

って言いたいです🤣笑

ゆ

あたしもいま食べづわりです😓
すき焼きとお肉がどおしても受け付けない、、、すき焼きなんか考えただけで吐きけがします😓
1人目の時あんまりつわりがなくて、太りすぎて戻すのが大変だったので、今回は増やしたくないって思ってお腹すいたらフルーツ食べたりさっぱりしたもの食べるようにしてます!
いまはコンビニのサラスパにはまっちゃって毎日たべてます😂

コウ

私は酸っぱい系のドレッシングをかけたサラダとかゼリーとか
フルーツグラノーラとか果物類を食べてましたよ!
旦那様には私は謝りました!
私無理だわ!辛い!動けない程気持ち悪いから仕事帰りに何か買ってきて!と言って
何かしてくれたら必ずお礼を言う事と今は何も出来ない事を謝って、つわりが落ち着いたらちゃんとするから!と言ってましました^ ^

• コウ

コウ

あ、あと寝方ですけど
    授乳クッションがかなり神がかってます(^_^)
    産まれてからも使えるので買って損はないと思いますよ!
    足の間に何か挟む事でかなり寝やすくなります!

• 4月26日
ゆき

私も絶賛食べづわり中です🤢

特に朝と、仕事から帰ってきた時に吐いてしまうんですが、胃液しか出てこず苦しくて辛いので、なるべく空腹を感じないようにしてます😭💦

食べれる時はりんご、パイナップルなどの果物、ゼリー、青じそドレッシングのサラダ、レーズンパンを食べてます!

食べれない時はオレンジジュースか、飴をなめて紛らわせてます🍬

赤ちゃんのために頑張りましょう🙂💓

すーた

私も食べづわりでした!
でも吐きづわりもあったので食べれる物が限られてました…
1口サイズのおにぎりやパンなどを常に持ち歩き、枕元にも置いてました😅私は甘さがダメだったのですが、平気であればゼリーなども時期的に喉越しがいいしカロリーも抑えられるしどうですか??バナナと牛乳は摂った方がいいものなので、そのままでも大丈夫だと思いますよ✨

皆が同じつわりじゃないからね…働いてる人もいるけど逆につわりで入院する人もいるんだよと言いたい( ´•ω•` )
私はアプリを共有してパパへのアドバイスなどあるものを使ってます(トツキトオカ)!
私はつわりが酷くて仕事辞めましたが…吐きっぱなし、貧血や頭痛で動けなくなるのを目の当たりにしてた旦那なので何も言わずにずっと心配してくれてました💦
今は絶対無理したらダメな時期です。妊娠・つわりについて雑誌やネットでもいいから少しでも勉強してくれるといいですね…

ゆき

旦那さんのその言葉は悪阻に苦しむ妊婦にとってめっちゃくちゃ辛いですね😭

私も今まさに悪阻に苦しんでいます。

わざわざ言われなくても、旦那さんが頑張って働いてくれてるおかげで家で安静にしていられる事も、ちゃんと主婦として晩ごはんを作りたい、家事もしたいし、できない自分を誰よりも自分で責めてますよね😢😢

身体が動くなら喜んでやりますよね。

旦那さんには表やカレンダーなど見せて今悪阻の酷い時期に入っている事や、何故悪阻が起きるのか、そして一般的な安定期がいつからで、いつまでも寝てるだけじゃないんだよって事を1度説明してみてはいかがですか?

基本的に家では旦那さんと2人だと思うので、旦那さんが1番の理解者じゃないとうまく辛い妊娠期間を乗り越えていけないと思います。

悪阻がめちゃくちゃ酷い日でも、私は旦那さんの、代わりにスーパー寄って帰ってくるよーとか、僕が休みの日は息抜きに好きな所連れて行ってあげるよーとか、悪阻しんどいのに美味しい晩ごはんありがとう。とかそんな言葉でめちゃくちゃ救われます。

泣きたいくらい吐いて気持ち悪くて辛い日でも優しい一言で頑張ろうって思えます。

みさきさんも旦那さんが1番の理解者になってくれたら、気持ちもスッキリすると思いますよ😄