※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

生活費の見直しを考えています。主人の給料で生活中。支出は月143,400円。子どもが産まれたら自分も働く予定。結婚式で800万円の貯金を使いました。アドバイスをお願いします。

生活費の見直しをしたいと思っています😣
今、主人だけの給料で生活しています。20代前半、社会人4年目です。持病もちで、月に1回は通院でお休みしなければいけないため、役職を持たせてもらえず給料もあまりあがりません…💦

手取りで月17万です。持病もちで頑張って働いてくれている主人になんの不満もありません。周りに比べたら給料は低いと思いますが、体調が悪くても毎日嫌な顔せず仕事に向かう主人を誇りに思っていますし、毎月休ませてもらえるお仕事もなかなか無いので(今の会社がかなり病気に理解がある)、転職を考えてみたら?という意見はお控えください😭💦

支出として
・生活費 50000円(同居しています。本当はもっといれるつもりでしたが、家事全般をやってほしいから安くするという義両親の考えのためこの金額です。安すぎと自覚はあります。できることはしています!)
・ガソリン代 8000円
・生命保険 2人で14000円
・車の保険 2人で15000円
・車のローン残り1台 16000円
・奨学金 15000円
・スマホ代 2人で5400円
・病院代 2人で20000円(旦那は難病のため15000円必ず毎月かかってしまいます。あとは私の妊婦健診や眼科などです)
・2人ともお小遣いなし

合計143400円です。
ほかにどこか削れるところありませんかね😭
生命保険は、旦那も持病があるため、もう安くできません…私も生命保険は見直してきて、1番安いのにしました。

みなさんなら、この給料でやっていくとき、子どもが産まれてどれくらいしたら自分も働きに出ますか?いつかは別居したいです。もちろん別居するなら私が働くこと前提です!!
これからオムツやミルク、赤ちゃんのものもかかってくると思うと不安です…
貯金は結婚式でだいぶ使ってしまいましたが、2人合わせて800万ほどあります。

アドバイスなどあれば教えていただきたいです😣

コメント

ママ

貯金もけっこうありますし、車のローンを一括返済されてはどうでしょう?
ローンの金利の方が預金金利より高いので、節約につながると思います🤔

まだお若いのにしっかり貯金できて素晴らしいですね✨
余裕資金で投資などお金を増やすお勉強をされると老後も安心できると思います😊

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    お褒めの言葉嬉しいです!

前に、主人が入院して3ヶ月ほど給料がないときがあり、いつでも入院になってもいいような貯金を多めに取っておこうという考えでした😣💦車のローンも150万ほどなので、たしかに先に返したほうがいいかもしれないと思いました!
    主人が帰ってきたら相談してみます😊🌟

• 4月26日

すごく削っておられてすごいな……と感心してます💦💦
逆に教わりたいくらいです(>_<)

スマホ代2人で5400円ってすごくないですか?😳
格安スマホとかですか?💦

回答になっておらず、すみません(>_<)

• きなこ

きなこ

お褒めの言葉嬉しいです!
    同居なのでこれくらい削れるのかな、と思います!アパートなどを借りたら、光熱費とか食費が別でかかってくるので…そうなると今は5万しか生活費出してないので、家賃だけという計算になると思うので😣

スマホは格安スマホで、1番安いプランなのでこの値段です!😊

• 4月26日

退会ユーザー

その若さで沢山貯金されてますし、すごいです😊
    皆さんおっしゃってますが、たしかに車関係は安く出来そうですね✨
    車両保険入ってた方がいいかんじですか?私は免許とってからずっと入ってません💦

格安スマホってどうですか?
    どこの会社なんですか😳?
    すみません、質問ばかりで😂
    私も削れる所は削りたくて💦

• 4月26日
  • きなこ

きなこ

高校の頃から主人とは付き合っていて、大学を出たら結婚する!と決めていたので高校の時から2人で必死にバイトして将来の為に貯金していました😊
    車両保険は、車が新車だとかですと、当て逃げなどでも修理代出さなくていいので私は入っていますが、中古車などで、買い換えた方が安いなーとかですと入らなくていいと思います!私も前の車はボロボロの中古車だったので入っていませんでしたよ!

格安スマホでも、私はユーキューモバイルのiPhone SEで、ちょうどなにかのキャンペーンで機種代無料でした😊アップル製品以外でもよかったら2年使うと機種代無料とかありますよ!(うまく説明できずすみません😣)ずっとiPhoneなので、困ったこともないですし、電波もauのものなので不便もありません😊キャリアのメールがないくらいです!

• 4月26日

退会ユーザー

そうだったんですね✨😊
    いや〜本当に素晴らしいです👏

たしかに心配なら車両保険は入っておいた方がいいですね😥
    私は新車でしたが……車両保険高すぎて入りませんでした😅😅

えー!格安スマホ、やっぱり魅力的ですね〜😆
    替えるとすれば今の機種代金が払い終わってからのがいいんだろうな……😭

• 4月26日
  • きなこ

きなこ

褒めていただけるとやる気が湧いてきます💪🌟笑

もちろん新しければ新しいほど車両保険高いので、新車でも入る方と入らない方みえるので、ご本人次第ではありますが、対人じゃなくても保障してくれるので入りました😊(例えば上から物が落ちてきたとか、当て逃げで犯人が見つからないだとか)

格安スマホは毎月どれくらいの通信料使うかによっても値段変わります!Wi-Fiあるなら絶対格安スマホの方がお得です!!
    機種代あるうちは、払い終わってからのほうがいいとは思います!2年しばりで購入されていると、2年が終わった月じゃないと解約金(1万円)かかってしまうので注意してくださいね😊

• 4月26日

退会ユーザー

私もりんさんを見習って節約がんばります😭
    頑張って節約してるつもりなんですが、なかなか……。
    早く働きたいです😂

車両保険も考え方次第ですもんね✨

WiFiはあるんですが、今は繋げてないんです(笑)
    格安スマホにしたーい!!😂
    来年まで機種代あるので我慢です……。

ちなみにUQモバイルにした理由とかありますか?
    ワイモバイルとかもあるし、何が何だか💦

• 4月26日
  • きなこ

きなこ

いえいえ、私も妊娠すると思っておらず新車で購入したりだとかバカなことしているのでまだまだです😭💦
    私も子どもが産まれたらなるべく早く働きたいと思っています🌟

ただ、機種代の残りと解約金を含めても、格安スマホにした方が得になる場合もあるので、一度格安スマホの会社に相談されるのもアリだと思いますよ!相談だけなら無料ですから😊

UQにした理由は、もともとソフトバンクでして、ワイモバイルはソフトバンクの子会社なので割引きが少なかったんですね!例えば、auからのワイモバイルだと毎月1000円割引きなのに、ソフトバンクからワイモバイルだと500円だったんです😣
    UQだと逆で、auの子会社なので、auから乗り換えだと割引き少ないですが、ソフトバンクからなら他社から乗り換えなので割引きが多かったんです😊わかりにくかったらすみません💦

• 4月26日

退会ユーザー

そんなそんな😨💦
    バカじゃないですよ!それだけ貯金されてれば新車買えますし。
    ほんと、早く働きたいですね😊✨
    私は上手く行けば来年の4月から働きたいなーと思ってます♪

あー、たしかにそうですね🤔
    今のうちに相談してきてもいいですね!

すごくわかり易い説明ありがとうございます😂❤
    だとすれば、私もUQモバイルが良さげです♡

• 4月26日
  • きなこ

きなこ

フォローありがとうございます😭🌟
    私も来年の4月だと子どもも1歳になるくらいかなーって思っているのでそのくらいかなと思っています😆

出産後は忙しくなると思うので、安くなるなら今のうちに変えたほうがいいと思うので是非相談してみてください😊

ponさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね👶💓
    家計のやりくりも大切にしてお互いに元気な赤ちゃんに会えますように😊✨

沢山お話ししてくださってありがとうございました😊🌟

• 4月26日

退会ユーザー

いえいえ、こちらこそありがとうございます😂💦

お互い安産であることを祈ってます👶❤出産がんばりましょう〜✊

こちらこそ色々教えて下さり、ありがとうございました♪

• 4月26日
姉妹ママ

車の保険、毎月15000ですか?
ここは安く出来ないのでしょうか?
うちは年間で5万なので、びっくりです。

病院代は限度額申請書を使っても安くできないのでしょうか??
別居と書かれてますが、どちらかの両親と同居ということですか?

車のローンと奨学金を貯金から一括返済してもいいのでは?と思ってのですが、それはなさらないのでしょうか??

• きなこ

きなこ

車の保険、2人で15000円です😣2人とも新車で購入したため、車両保険が高く、このような保険料になってしまっています💦

病院代は限度額をつかってこの値段です…使わなかったら先進医療をしているので月に100万はいってしまいます😣
    義両親と同居しています!

前に3ヶ月ほど入院し、給料がなかった時期があったため、これからは子どもも産まれるということもあり、貯金を多めに残しています!が、車のローンが150万ほどなので先に返したほうがよさそうですね!奨学金はまだ300万ほどあります😭

• 4月26日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね💦
    車の保険、新車購入とかも関係してくるんですね😨

病院代も難しいですね。。

うちは子どものことを考えて、車のローンを一括しました💦
    やはり利子の分が減らせるので私は一括して良かったと思います💡
    奨学金は無利息なんでしょうか?(無知ですみません💦)

• 4月26日
  • きなこ

きなこ

新しければ新しいほど、車両保険は高いので、一年たつと、毎年安くなってはいくんですけどね😣💦

病院代ももう削れなくって…

車のローン、一括で返済するか相談してみます!
    奨学金は勉強を必死にして、無利子の借りました😊無利子の奨学金を借りるのも上位の特待生のみなので、みんなに無利子で貸してほしいと何度も思いました…実家が母子家庭でお金ないので😭

• 4月26日
ママリ🔰

削るとしたら車関連しかないのかなーと思います...保険が高いのは若いからですかね?
車のローンはあとどれぐらい残ってますか?

• きなこ

きなこ

車の保険は2人とも新車で購入したので車両保険が高くなってしまってこの値段です…
    車の保険って見直しても安くならないですよね?😣💦

車のローンは150万ほどあります!皆さんおっしゃるように先に返したほうがよさそうですね!

• 4月26日
REIママ

車の保険はもう少し安くなりませんか?うちは旦那の車と私の車で6500円ほどです。

• きなこ

きなこ

車の保険は、2人とも新車で購入したため、車両保険が高くこのような値段です…😣
    高いですよね…
    安くなる方法はあるのでしょうか?💦

• 4月26日
  • REIママ

REIママ

車両にはいってるなら高くなりますね😵ってか新車買える余裕あるなら今のままで大丈夫だと思います!

• 4月26日
  • きなこ

きなこ

その時は妊娠もしていなくて、私も働いていたので新車で購入してしまいました😣
    お金ないって言っているのになんだこいつって思われましたよね😭💦

• 4月26日
ママリ

車のローンと奨学金の利子によっては一括で返済したほうがいいかなと思います🤔💡

• きなこ

きなこ

車のローン、皆さんおっしゃるように150万ほどなので先に返したほうがよさそうですね!
    奨学金は無利子の借りています!のこり300万ほどなので、これを貯金から出すと少し不安もあります😣💦

• 4月26日
もき

お子さん生まれて落ち着いたら、パートなど出られてはどうですか?
かなり節約されているので削るより稼ぐ方がいいと思いました。

• きなこ

きなこ

おっしゃるように、私も産まれたら早めに働きにでたいのですが、主人はせめて1歳までは家で子どもをみていてほしいそうで…お金ないのに何を言ってるんだと思われてしまうかもしれませんが😅💦
    1歳までは主人の給料だけでいけそうですかね?😣

• 4月26日
  • もき

もき

貯金は厳しいかもしれませんが、これだけちゃんとされてたら1年ぐらいでしたら現状維持で乗り切れると私は思いました!

• 4月26日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    そうおっしゃっていただけて頑張ろうと思いました!
    無駄遣いは決してしないように1年なんとか乗り切ってみせます!💪

• 4月26日
おか

節約も上手で、貯金もたくさんしていて凄いです!

車の保険はネットの保険にしたら結構安くなりますよ(^^)
私は三井ダイレクトに入っています。
旦那も満期のタイミングで三井住友海上から三井ダイレクトにしたら、年間で2万近くやすくなりました。
月払いより年払いの方が少し安いので、私は年払いにしています。
もし良かったら調べてみてください♫

• きなこ

きなこ

褒めていただけるともっとやる気がでてきます💪🌟

ネットの保険ですか!😵
    なるほど、調べてみます!たしかに年払いのほうが安くなりますよね!
    情報ありがとうございます😊一度調べてみて、安くなるようでしたら変えてみます!

• 4月26日
猫好き

ご主人が難病との事ですが、国の認定を受けられる病名でしょうか?
私は認定受けて1ヶ月1万円の上限なので、2~3ヶ月に一度で薬(3万相当)をまとめて貰うようにし毎月の医療費を抑えられるようになりました。

• きなこ

きなこ

はい、国の認定を受けられる難病です!認定を受けて、毎月15000円の医療費になっています!(去年はもっと給料が安かったので月に1万円でしたが、今年少し給料があがったら医療費も15000円にあがってしまいました😣💦)

薬だけではなく、毎月やらなければいけない治療があって、薬をまとめてもらったとしても必ず毎月通院があるのでこれ以上抑えることができないのです…😭

• 4月26日
姉妹ママ

車両保険、病院代は削るのは難しいので
やはりまずは車ですね💡
車の金利がなくなるだけで楽になるだろうし、月も1万5000円浮きますしね💡
奨学金は無利子ならとりあえず現状維持でいいと思います💡うちも従兄弟が母子家庭なので奨学金受けてました💦大変ですよね💦

• きなこ

きなこ

そうですね!車のローン、一括で払おうと思います😆
    奨学金も、私が働けるようになったら一括で返すこと考えてみます!💪頑張って無利子かりれましたが、ほとんどが有利子なので、本当に奨学金って大変です😣今日もニュースでやっていましたが、返せなくて自己破産を選ばざるを得ない方も沢山いらっしゃるみたいですね…

• 4月26日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ぜひ、旦那さんと相談してみてください💡
    車のローン一括するとだいぶと楽です🙂
    車を気にしなくていいので😆
    あと、うちは全労済の車の保険にしました💡年払いにすると少し安くなるので、参考になれば……と💦
    お二人分なのでそんなに変わらないかもしれませんが💦

奨学金にもいろいろあるんですね💦
    自己破産よく聞きますね😢
    今は将来も安定しない分難しいですよね😓

私も働けるようになったらもっと頑張らないと💦

• 4月26日
  • きなこ

きなこ

年払いにすることも検討してみますね!ネットの保険にすると安くなるということも他の方に教えていただいたので😊

ほんとに、奨学金制度は見直ししてほしいです😣💦
    私も働けるようになったら別居したいですし、今から節約も頑張ります💪🌟

• 4月26日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

年払い出来ると多少安くなるし、いいと思います🙂

りんさんもご主人も無理のないようにがんばってくださいね✨
    私も節約頑張ります😆

• 4月26日
まるこ

よく頑張られていますね。同居されて家事全般されているなら5万は決して安くないと思います。私ならむしろ家事代もらうかれないですね。専業主婦は20万を超える給料に匹敵する仕事をしてるという話もあります。生命保険を掛け捨ての安いプランに変えてみてはいかがですか?おすすめは県民共済か、コープ共済です。私の場合、妊娠中でも入れました。ちゃんと年末調整で社会保険料控除して下さいね。
もし無利子の奨学金でしたら返済の猶予期間手続きが出来ると思います。
それから、医療費控除ができる可能性がありますので支払い書みたいなやつをしっかりとっておいて医療費控除で検索してみて下さい。
あとは、フリマアプリ等で要らないものを売りましょう。それから、子供服等まわりからもらいまくりましょう。
でも、それくらい貯金あったら私ならすぐ別居しますね。

• まるこ

まるこ

ごめんなさい、貯金の話は違う方のコメントから間違えて読み取ったものです。聞き流してください。

• 4月27日
  • まるこ

まるこ

再度ごめんなさい、読み間違って無かったみたいでした。

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

光熱費や食費などは払っていないので(家賃代として5万払っている)家事は当然のことだと思っております!
    生命保険は見直しており、主人は持病もちのためどの保険会社にも断られてしまいました。私もとても安いものに入り直したばかりなので変えるつもりはないです😣年末調整で控除はきちんとしております💪
    奨学金の返済を遅らせることは考えていません😣
    医療費控除も、あれは同居している人で出来るので、義両親と毎年おこなっています!

別居して、旦那が入院になったら不安なのでもう少し体調が安定するまでは同居を解消しないつもりです😊義両親とすごく仲がいいので同居に苦痛があるわけでもないので💦
    ありがとうございます😊

• 4月27日