※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

生後16日目の女の子の赤ちゃんです。最近モロー反射が多くなり、夜中に繰り返し起きてしまいます。大きな音がなくても反応することがあり、てんかんの可能性も心配です。

生後16日目の女の子の赤ちゃんです。
モロー反射について教えてください。

ここ数日モロー反射が多くなりました。
オムツ替え→授乳→ユラユラ→寝る→モロー反射で起きる→ギャン泣きの繰り返しです(~_~;)
特に夜中がひどいです。
夜中0時から朝方5時までこの繰り返しでほとんど寝ません。
その代わり昼間爆睡です。

モロー反射は仕方ないものでしょうか。
せっかく寝かしつけてもすぐ起きるのでマジか〜と思ってしまって(~_~;)

あとモロー反射は大きな音に反応すると聞きましたが、無音でモロー反射することはないのでしょうか。
我が子はいきなりビクッと反応します。
特に大きな音とかないのに。
もしかしててんかん?とも思ってしまって…
大きな音の反応じゃない場合は注意すべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

⑅みにぃ⑅

うちもありますよ🤣
物音でなる時もあれば、大きな音があっても
ならない時もあります!

赤ちゃんは寝るのが下手くそで
無意識で体がビクついて寝れなくて
泣く時があるみたいですね🤔

うちは試したことありませんが...
おひな巻きされてみてはどうですか?☺️

ちゃむ

物音で反応することもありますが
静かなところでもモロー反射してました😂
心配しなくても大丈夫ですよ😊

こもも

スワドルミーを使うと長時間ぐっすり寝てくれますよ😃
アメリカの小児科医が発明したおくるみです😃

🐻

はじめまして★
赤ちゃんは大人が気付かないような小さな物音も聞き取って反応するので、そういった音に反応してるのかもしれませんね。
おくるみ等で包んであげると改善されることもありますよ❁

りん

おくるみを使ってみてください♩

「おひな巻き」という巻き方をすると落ち着くみたいです!

いち

うちの子も寝入ったかと思うと30秒に1回ぐらいの間隔で5回以上ビクッとしていて、てんかん?と不安になったのですが最近になって殆ど無くなりました!
3ヶ月検診でお医者様に聞いたところ、病的なものではないと思うよ。と言われ安心しました。
もし頻繁に連続してで心配でしたら動画に撮っておいて病院に行った際に相談すると安心できると思います♪

モロー反射、起きちゃってかわいそうですよね😫
皆さんが言うように、おひなまきしてみると良いかと思います!
バスタオルでもできますし、最近暑いのでガーゼ素材のものとかでも良いかと🤗