※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お出かけ

今日の日替わりQ&Aでは、“りん”さんの投稿を紹介します。・・・・朝出か…

今日の日替わりQ&Aでは、“りん”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような疑問を持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

朝出かけるまでに起きてから何時間かかりますか?
0歳の娘がいます。

朝8時に娘と一緒に起きて午前中に支援センターや公園に行こうとしてもなかなか早く行くことができません😢
私が先に起きればいいんでしょうがまだ夜間授乳していて寝不足で無理です。

朝出かけるまでには
⭐️洗濯2回まわして干す
⭐️洗い物をする
⭐️私と娘の朝食準備含め
⭐️私の化粧、ヘアセット
⭐️全部屋掃除機をかける

出るまでに2時間はかかります🙄
これは普通ですか?
皆さんは朝掃除しますか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

くま

2.3時間はかかりますね💧
洗濯1回、掃除なしでも…笑
掃除機は2日に1回です😵

離乳食は準備と食べるのに時間かかるし
なかなか午前中出かけられません😭

早く起きれば問題ないのですが…
全っ然起きられません…笑
このままじゃ職場復帰できない😂💦

ぱーら

洗濯は2日に1回にしてます。起きる時間に予約して終わってるようにしてあります‼️
洗い物は夜にまとめてやってます😊
化粧は下地と日焼け止めくらいです💦💦
掃除は毎日掃除機ではなく、クイックルワイパーで毎日床拭きして、3日に1日掃除機してますよ🤲
朝の方がやりやすいので私も全て朝にやってます✋️

こもも

出かける前に2時間かかるのは普通です!😃
午前中に出かける人は起床時間が早めなのだと思います😅

以下は私が午前中に出かける際の理想としているスケジュールです。

6時半、起床、授乳
7時、離乳食、洗濯機を回す
9時、朝寝、洗濯物を干す、化粧、掃除
9時半、起床、着替え、出発

やっぱり3時間かかってます😃
こちらは理想なので、この通りに行かないこともしばしば…😥

ママン

七時には遅くても起きます。選択は夜やります!9時過ぎには出れます笑

まりお

洗濯物は二日に一回、掃除は午前出かけるならしないか、食卓の下や汚れてるとこだけしかせず、朝ご飯もパンなどで大人と同じもの食べてるのに準備が遅いのか、2時間はかかります😹夜間もぐっすり寝てくれてるのになかなか自分が早く起きれないです。。

ちず

起きてから出かけるまでに2、3時間はかかります(^^;

私も夜間授乳まだしてますが、保育園送って〜仕事なので、間に合わないと大変なので6時に起床してます。
6時に起きても子供がご飯食べるの遅かったり、着替えたくないと駄々こねたりすると間に合わない時があるので、あと30分早く起きようかと検討中です。

保育園に通わせる、仕事開始までは私も朝8時に起きる生活してました。

午前中に出かけたいのであれば早く起きるしかないかなと思います。

どこかに出かける時もなるべく早く家出たいので、それに合わせて起きる時間も早くします。

mico

うちも全く同じです!
そうこうしてるうちにお昼の時間になり、お昼寝になってしまい、起きたら3時すぎー。。。

午前中から支援センター行くと家事掃除が後にたまってなんだか疲れちゃうんですよねー。掃除しないといられないたちなので困ったもんです😭

  • ミサミサ

    ミサミサ

    私も掃除しないと気がすまないタイプなので思わずコメントしちゃいました(>_<)💦外出から帰ったらおうちが綺麗でいたいから、外出前に家のことすると結局時間も押しちゃって、お昼寝しちゃってってなります😰😰😰毎日明日こそは支援センター行こう✨と心に決めるのですが、ついつい😅😅😅近所の散歩でごめんね息子君と思う日々です。

    • 5月15日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    全く同じです😰
    掃除しなくても気にならない性格になりたいですー😣💦

    • 5月16日
あげ

私も2.3時間かかります💧
5時半👉起床
洗濯回す
弁当、朝食作り、食器の片付け
6時半👉子供起床
着替えて離乳食解凍して
食べさせる
布団畳んで、洗濯物干す、
掃除機かける、自分の身支度
自分の朝食、トイレ掃除
キッチンの片付けー。
その他諸々掃除、片付け
してたら午前中は一瞬で
終わります💧

にこまま

2時間前から用意し始めてます!
全部屋掃除機はかけないですね...

Y.S∘☃*

子どもがいなくても独身の頃1時間はかかってたので今は2時間以上はかかってます😭
時間がかかって子どももグズりだし『あーーごめん』って毎回なってます🤷‍♀️

ばいきんまん

時間がない時は家のことは洗濯だけ終わらせて後は帰ってきてからやっています!でも私も2時間ないとゆっくり準備はできません笑みんなそんな感じじゃないのかな??

すーちゃん

私も娘が0歳の頃はそのくらいかかってました、、
一歳になった今は7時台に2人とも起きれるようになったのと、洗濯機は予約で回しているので起きたらすぐ干すふうにしてます!
歩けるようになったりすると子供の着替えも楽になったりするのでだんだん身支度が早くなると思います!

HRM

洗濯は夜に終わらせます。
朝は大体6時か6時半起床。
朝食は7時開始です。
しかし、私も午前中にはなかなか出かけられません。
娘1歳が午前寝をするのと、自分の準備に時間がかかりいつも2時間はかかります。

もか

夜洗濯するだけで、かなり楽になる気がします(^^)
0歳児のあいだはとくに、ゆったりゆったりでいいんじゃないかなーなんて、私はのんきにおもっています!

ひなまめ。

かかりますよ〜😅
洗濯を朝6時頃から回し始めて、子供が起きる前に自分の化粧などバタバタ済ませて、7時頃うちは子供達起こす感じなのですが、子供のことだけでも1時間平気でかかりますからね💦

まめこ

フルタイムですが、1時間半もかからないくらいです。
洗い物は夜に食洗機!
洗濯は夜中のうちに、乾燥まで済み!
掃除は休みの日のみ!
です😅
0歳の時はもっと楽でしたー💧

皆さんちゃんとされててすごい!!

minmi

私は朝起きてから家出るまで3時間かかってます😂
6時に起きて、
ベットの布団たたむ、シャッターとカーテン全部屋あける、朝ごはん準備(夫自分子供)、夫のお弁当準備、洗い物、洗濯2回して干す、全部屋掃除機、息子はみがき、息子トイトレ、自分の化粧、が主な流れです(*´∀`*)

気持ち的に全部やってからじゃないと出れないです😅
家出るのはだいたい9時過ぎになりますが、早起きしてるので遅くはなりすぎないです😊🌸

  • あやひび

    あやひび

    お子さんのトイレ成功どれくらいですか?早めのトイトレの方見つけたので思わずコメント出しちゃいました!

    • 5月16日
  • minmi

    minmi

    先月やっと歩き始めたので5月14日からトイレに置くタイプの補助便座のカリブというのでトイトレ始めました(*´∀`*)今のところ毎日便座でおしっこ出ています(*´∀`*)初めて座らせたときおしっこでたのはまぐれだと思いましたが、座ったらおしっこすることがわかってるみたいです(*´∀`*)トイトレ始める前から後追いでトイレ付いてきたら扉開けたままにして見せてました(*´∀`*)あとはオムツ替えの度にいっぱいでたねーって褒めてました(*゚ー゚)

    • 5月16日
しい

洗濯は2日1回なので、
洗濯があると、1時間半、
洗濯ないと、1時間くらいですかね🤔
本気出せば4.50分で出られます!笑

でも予定もなくだらだらしてると
何もすることがなくなるまで3時間くらいかかります😂

掃除はクイックルワイパーだけか
クイックルワイパー+掃除機かって感じです💦

まだ3ヶ月なので夜中の授乳もあり、低血圧ですが多分ショートスリーパーなので起きてしまえば行動は早いです😂

おちゃこ

遅くて11時くらいに出れる感じです!

うちの娘は起きるのが早いからその分出るのも早くなれるのかもしれないですが💦💦

掃除は実家住みで甘えてあまりしないですが洗濯はします!ミルクくれたり準備でやっぱり二、三時間はかかります!

うに

私も洗濯物は夜します(*`∀´*)
6時半には一緒に起きてご飯作って食べさせますー
1時間半くらいかかります・・・

おうか姫&おうき姫

私も2時間かかります☺️
朝6時半に起きて、8時半に保育園に預けて仕事に行きます😊

takako

8時に起きるなんて私には無理です〜〜
私、朝は3時か4時に起きて、全ての家事を終わらせます
仕事行くときは3時おき、休みでも上の子の習い事などで弁当もあるし4時起きです。
夜間授乳でもそんな感じでやらないと回らないですね。

らぱらぱ

私も2時間くらいかかります💦
先に起きようと思ってますが未だに夜中に起きたり、腕枕でないと起きたりするので眠くてなかなか早く起きれないです😅😅😅
洗濯はタイマーにして起きたら干せるようにしてますが、子供がギャーギャー言うたり、自分で食べれるようにパン用意してても食べてくれず、食べさせたり💦
掃除機も付いて回って来てくれるのでなかなか思うようには行きません😂
更に❗️
主人がお昼は家で食べるのでお昼ご飯の用意も先にしておかないと、落ち着いて遊ばせていれなので💦
朝から支援センターなと出かけるときはかなり気合い入れて起きます(笑)

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    うちの子も腕枕でないと起きます😭😭あれ地味に寝不足ですよね💦
    共感してしまいました👍

    • 5月16日
  • らぱらぱ

    らぱらぱ

    ホンマです‼️
    だんだん腕痛くなってくるし身動き取りづらいのですよね😓
    夜中起きてそのまま朝まで腕枕でトイレ行くにも行けずって感じです😭
    朝も先に起きて用事済ませたいけど、よく寝てくれてるのに起きたらと思うと腕抜けず、結局一緒に起きてバタバタです😅😅😅

    • 5月16日
きょう

わたしは洗濯はドラム式の乾燥まで、掃除機はルンバ、着替えたら化粧してごはん作って食べて、すぐ出掛けられます!
わたしも前は2時間かかってましたが、いまの世の中電化製品が進歩してて良いですよね!
夜、寝る間を惜しんでアイロン掛けやら、おふろ入るタイミングで子供の靴洗ったり、隙間時間で家事やってます!仕事もしてるので、週末は思い切り遊んであげたいから^^

ぴょん

きちんとお掃除されててすごいですね!!( ; ; )
洗濯は3日に1回です。
掃除は夜寝かせてから毎日クイックルワイパーをするくらいで、出掛けない日に掃除機をかけてます(週3くらい)
週3支援センターに10時ごろ行ってます。週1は友達と遊ぶため9時には家出てます。
これでも、7時に起きて用意は2時間かかりますね(>_<)
離乳食に時間がかかるのと、あやしながらメイクをするので時間がかかりますね、、
りんさんは掃除もされてすごいです!

しーさいママ

りんさんは、きっとキチンとされてる人なんですよね。しておかないと、逆にイライラしちゃうタイプかな?
私も実際そのタイプです😅

でも、子供が増えて考えが変わりました✨早めに終わらせたり、後に回したり。それでも良いさーって思えるようになり、自分が楽になりました。

あやぱん

私は産休明けで仕事復帰し、息子も4ヶ月ごろから保育園に行っているのですが

朝の支度は30分あれば終わります😂笑

息子は哺乳瓶自分で持って飲んでくれるので その間に化粧など 自分の用事を済ませます😆👌🏻

洗濯や食器洗いは 抱っこ紐でおんぶしてます(^ω^)!結構テキパキできますよ🌟

hina

6時 起床 着替え 洗濯機回す
7時 朝ごはん
7時半 洗濯干す 掃除機 ひとり遊び
8時 朝ドラ ダラダラ お化粧
8時半 午前寝
9時半 起床
10時 出かける

午前寝がなければもっと早く出れますが…午前寝しないと眠くなるのでこんな感じです。
結局は4時間かかってますよね(笑)

私は10時に出かけてからお昼間に戻って準備が大変なので、家にいたいと思ってしまいます(笑)

りん

洗濯機2回回してたら2時間はかかってしまいそうですね😭
むしろ2時間で出来てるのは手際がいいと思います😭!

うちは浴室乾燥を使っているので夜洗濯して朝は布団やシーツなどだけ洗濯してます。
洗い物も夜やっているので、朝ごはんの食器などを洗って、掃除機は毎日かけてます。
家事はこんな感じで、7時に娘と起きてますが、出掛けられるのは9時頃なので同じくらいですね😭

りんりん

2時間なら早い方ですww
6時に起きても10時とかです😱

でも夜中1時間ごととかに授乳してるときも8時まで寝ることはなかったかな、、(^_^;)
もう少し早く起きます😅

最初はきついですが身体が慣れますよー!

Missa

最低でも2、3時間はかかりますね!

7時、起床、次男授乳
7時半、洗濯機を回す、次男離乳食
8時、旦那&長男朝食作り
8時半、洗濯物を干す、掃除
9時、子供達お着替え、洗い物
10時、自分の身支度
10時半前、出発

って感じですね。
掃除は出来ないこともあるので
そん時は諦めて帰ってからやったり
次の日に回したりします(*´꒳`*)

ゆっきー

全部やろうとすると、終わらないので、厳選します🙂

1時間ぐらいで家を出たいのであればら、朝の洗い物は帰って来てお昼の食器と一緒に洗ったり、掃除機は外出から帰ってきてからや前日の夜にしたり、洗濯も前日の夜にしたり…

なので。朝は食べてヘアメイクぐらいですかね😅

たまには紙皿や紙コップにして、洗い物を減らして手抜きもいいかもですね🤔

ぶぅ吉

0歳児の時は、ダラダラしてましたよ~!
ポイントとして、洗濯は夜に1回朝に1回か、朝起きるタイミングにタイマーしてダッシュで干してもう1回回す。
朝の離乳食は、おじや(雑炊)で一気に済ませる。
自分の化粧と掃除をどこまで手を抜くかで、時間短縮できるかなと思います。
ちなみに、私は車移動だったのでよく移動中に化粧してました( ;∀;)

しゅんか

そんなもんですー!合間に泣く子どもをあやしながらとかしてたら時間なんて読めませんよね^^;
いっそ家事を午後に回すとかしてます。

つーまま

6時に起きて、朝ごはん、旦那のお弁当、洗濯、授乳、そして朝寝したくてぐずる子供抱っこしながら朝ドラ見て(笑)、起きたところで離乳食、とかやってたら、10時ごろに家でられれば良い方です〜。
イベントとかで時間きっかり決まってるものだったら、洗い物とかそのままにして出かけたりするけど、帰ってきた時家がぐちゃぐちゃになってると、テンション下がるし、旦那が帰ってくるまでに片付けなきゃとか、大変ですよね❗️

ちくわ

私も2時間はかかります。
今まで30分で出かけていたのが夢のよう(笑)
朝6時におきて、
おむつ

ミルク

ゲップ

自分の支度
↓しながら洗濯機まわす。
自分と旦那ごはん
片付けて

洗濯ほす

これをスムーズにできればいいのだけど、ミルク吐かれたり、泣かれたり、思うようにいかないですね💦

あや

そんなに家事をしっかりやられてて二時間しかかからないなんてすごいですよ!!!!

私は寝る前に洗濯物干して、朝ごはんの準備して、翌日に着る服を出しておくってのをやってます。
これだけでも、かなり時短になりますし心に余裕できました🎵

ゆー

私も朝は2~3時間は掛かります💦
自分のメイク、洗濯、掃除。あとまだ4ヶ月の赤ちゃんも居ると急にウンチしたりとか、授乳とかで時間取られるので時間掛かります😅

私も夜間授乳まだありますが、
お姉ちゃんの学校の登校時間や旦那の出勤もあるしで遅くても6時には起きてます(><)
その分、昼間一緒にお昼寝してます(笑)

atora

5時半起床で旦那と子どもの朝食とお弁当作り
子ども起きるまでに自分の身支度して7時に子ども起こしてから洗濯一回と掃除して9時に保育園に送りに行きます。
毎日本当にバタバタです😅

えりか

それだけやって2時間で出れるなら凄いです✨
私は朝が苦手なので洗濯は夜やってます\(^^)/
なかなか子どものことって思い通りに進まないし しょうがないですよね(^^;

なのに家族で出かける時 遅く起きてきて自分のことだけやって まだ準備終わらないの!?って態度の旦那にイラついてます(  ̄▽ ̄)笑.

ちー

朝8時 起床
8時〜9時 掃除、朝ごはん準備

洗濯は旦那がサンルームに干して行ってくれるのを2階のベランダに移動するだけです。
掃除機かけてクイックルワイパーかけます。
棚の上や目に付いたところ拭き掃除。
朝食は前の日の残り物や冷凍したものをチン。

9時〜10時 朝食、出かける準備

なので2時間はかかりますねー
さぁ出発!となったらうんちした!
とかもあるのでなかなか上手いこといきません(笑)

はな

出かけるのに2.3時間かかるのは普通だと思いますよ〜!

うちの場合は朝6時におきて、トイレ、お風呂、玄関、ベランダとお部屋の掃除
洗濯2回(1回目は6:00に終わるようにセットして寝てます)
朝食食べて洗い物してなんやかんやで
出るのは10時くらいになってしまいます。

うちも夜中に授乳あるので正直早起きしんどいです(笑)

掃除などはできるときにやる!で適度に手抜きしていいんじゃないかなと…。

はじめてのママリ🔰

早い時は30~40分で出ています(笑)
起床☞わたし着替え☞娘着替え+オムツ替え☞授乳☞わたし朝食(パン)☞わたし化粧(眉毛とマスカラぐらい)☞荷物&ベビーカー準備☞出発
遅くても10時半ぐらいには出れてるかな??逆にこの時間までに出れなければ午後からお出かけしてます¨̮♩

午前中にお出かけする時は洗い物、洗濯、掃除は午後に行ってます。夫婦の洗濯物は2.3日に1回、娘単体で毎日回してますが、部屋干しなので天候に左右されないのが大きいかも。
掃除もクイックルワイパー+コロコロで済まし、余裕のある時に掃除機をかけています。
娘の機嫌や予定によっては出来ること出来ないことはありますが、ストレスが溜まるのも嫌なので出来なくてもあまりこだわらずに過ごしてます★*゚

まだ授乳オンリーなので離乳食が始まるとやっぱりもっとかかるかな??と思います。

のりのりこ

でかける時間にもよりますが、朝出掛けるなら家事は後回しの時も多いです!
洗濯は必ずしますが、食器はこどものや哺乳瓶だけとりあえず洗ってでかけてしまいます。
特に掃除機は、帰って来て子どもがおもちゃで遊んでいるうちにやったりとか。
でも、そのくらいの月齢の時はほとんど家事やってませんでした😓

れおたん

あたしもそうですよ!思い立って出掛ける日は午前中には出れません。
あたしの家は2世帯で電化製品、家の物は共同です。
なので決まって出掛ける日(平日)は、
5:30に起きて化粧と自分の朝食をとり、
早くて7:30にお母さんの洗濯が終わるまでに、
家の掃除をします。
7:30から洗濯を2回まわし、
8時に上の子を起こし朝食を取らせ、
その間に干したり下の子に授乳と着替えをさせて上の子が食事が終わった頃に洗濯2回目が終わり、出掛けれます笑っ
その間に出来ることはやるので、
夜ご飯のお米をといたり、野菜を切っておいたりします笑っ長くなってすみません!

希望

0歳時に合わせのんびりで支援センター行かなくてもお母さんがゆったり遊んであげ合間に目を離さず家事をゆっくりでいいと思います。赤ちゃんが暇そうなら近所を抱っこで散歩とかうちはしてました。
赤ちゃんにあわせのーんびりなせいかつが三人育てて1番だと気づきました。それでも上の子のお迎えや買い物に付き合わせ悪いなーと思います。
一人目はなぜか早期教育やほかの赤ちゃんと交流させてあげなきゃと思って無理して家事も無理し完璧にしようとし教室に通ったり赤ちゃん連れママ友と交流したりなるべく外出してましたがお母さんが家で相手してあげるだけで、絵本やハイハイ鬼ごっこや積み木が一番だときづきました。

  • 杏奈

    杏奈

    横で失礼します。
    家でのんびり過ごした子と一人目の子を比べてどういったところが違ってのんびりが一番と気づかれたのかよければ教えて頂きたいです!
    私は2ヶ月から幼児教室に通い今も続けていますし、スイミングも7ヶ月から通っていて今は飛び込みなども出来ます。
    支援センターやママ友との交流も行い平日には毎日他の月齢の近い子供と接する様に心がけてきました。
    娘は月齢よりも発達が早く人見知りも少なく活発です。
    また、身体も強くて周りの友達に比べて体調を崩すことも少ないです。
    だいたい5ヶ月上の子と同じようなレベルのことは出来ています。(教室でIQだしています。)
    もちろん、家でもテレビはつけずに知育遊び(積み木や紐通し、絵本など)を中心に一緒に遊ぶようにしています。
    家事は娘の起きる前と寝たあと中心に行い、起きている時間はほとんど娘に充ててきました。
    なので、娘と同じ月に産まれた友達の子を比べてみるとやはり働きかけた分成長があると感じます。
    もちろん個人差もあると思いますが。
    娘の場合、のんびり過ごしていた方がもっと伸びたということでしょうか?
    私は低月齢(0~3歳ごろ)ほど掃除などの家事よりも娘が楽しいこと、必要な刺激を与えてあげることの方がよっぽど大切なことと思いやってきました。
    もちろん食育が始まってからはそちらも毎日一汁三菜作っています。
    最低限の清潔な衣類、清潔な家を保った上でこれらを行うことは家で十分ということでしょうか?
    子供って子供から学ぶことの方が多いと思うのですが…。

    • 5月16日
  • 希望

    希望

    返信先間違えてしまいずっと後の回答欄に書いてしまいました。
    すみません。
    考え方変わったのは三人妊娠出産するまで順調じゃなくその為、元気でいてくれたらそれでいいやと思うようになったのが大きいです^_^

    • 5月16日
ちはる

洗濯一回夜したらどうでしょう

I.Sママ

それだけやればかかりますよ~🙄💧
すばらしい✨👍
尊敬しちゃいます😵

なっちゃん

洗濯は夜干して、
私は朝6時起床
子供2人は6時45分起床
8時に家を出ます!
下の子が8ヶ月から仕事復帰だったのでこんな感じです!
掃除機は帰ってからかけます。
私は車の中でご飯食べてます。
休みの日にお出かけするときも、だいたい同じ時間に起きて掃除します(*´ω`*)でも毎日私1人バタバタしてます(笑)早く家を出たかったら、何か諦めるしかないですよねw

ポテト

この間用事があって8時半に家を出た時は
5時半起床
子供の離乳食、私の朝ご飯、全部屋掃除機、洗濯、食器洗い、夜干した洗濯物畳み、布団畳み、昼の離乳食の準備、化粧
これで3時間です‼
私も少し前まで夜間授乳してましたが毎日5時半起きです。
寝不足ですが、ここは頑張り時かなと…

momo

かかります、かかります😂だいたい同じ感じです💡

掃除は毎日全部屋してるので30分かかっているのと、プラス朝のうちに買い物に行ってます。
洗濯物は夜のうちに2回回して室内に干して、朝出すだけでいいよーにしてます💡

6時半から7時に起きて10時半までに支援センターに出掛けてる感じです💡

みっちゃん

2時間はかかって全然。普通だと思います🐳掃除はお出かけから帰って、赤ちゃんがご機嫌の時にしてもokだと思います。時間って…すぐ経ちますね🏝️

ひまわりRUI助

朝7時半に起きて朝食準備、上の子は自分で用意して学校行ってます。
洗濯、クイックルは寝る前に、洗い物は昼食後まとめてします。

子供のご飯終わったらすぐ身支度(日焼け止め、ストレートアイロン)してお出かけします。
なので子供のご飯のペースで1時間あれば出られます。

ひまちんまま

掃除は良い加減です(笑)
洗濯は旦那が回していってくれて
私は干すだけ
畳むのは良い加減に
空いた時間にやる感じで

あとは化粧して出掛けるだけ~
1時間かからないかなあ

さっち

私は夜間授乳あったときから今でも5時おきです😅
夜にも洗濯しますが朝も朝のぶんをします!
子供達が6時半に起きるまでに ご飯準備 簡単な掃除 自分の支度は終わらせてます💦
7時半には出発するので2時間はかかってます😭
夜間授乳してると本当にきついですがリズム作ってたほうが後が楽ですよ😃

みっち

二時間、、、かかりますね(笑)化粧しなくてもかかります(笑)
子供より早く起きるので寝てる部屋以外クイックルワイパーして、洗濯物回してます。そして、子供が起きるまで静かにコーヒー+朝ごはんタイム(笑)起きたら離乳食あげて洗濯物干して寝てた部屋の掃除機orコロコロします(笑)洗い物は私はミルトン浸けるので、水洗いだけしといて、帰ってきてからちゃんと洗ってミルトンつけてます!

まい

5歳の娘のママです😆
私もパートが8時半出勤なので、朝6時に起きてお掃除と家事をしてから娘をお預かり幼稚園に送ってからパートに出かけてます😁
年中の時は毎日起きなくて私が全て終わってから娘を起こしてからお着替えとかも全て自分でしてました😰
でも年長になってからは、毎日決まってる時間になると自然と眠くなるみたいで、朝も目覚まし☀⏰をかけてるだけで起きて着替えと朝ご飯食べてくれます😃
なので、今はだいぶらくになりました。😆
だんだんと自分自身で生活リズムをつかんでくるんだと思います😃

♡

私もなかなか早く出来ません😞✋🏻
早く起きればいいのですが、それもなかなか出来ず😥
いつも6時半に起きて、子供が起きる前に、洗濯回して、自分のご飯食べて、着替えてをしてますが、理想はあと30分早く起きれれば…って感じです💦
掃除は毎日掃除機をかけますが、午前中出かける時は、しないで、クイックルワイパーでちょこちょこって感じ です。
なんだかんだでやはり2、3時間はかかってます💦💦

mma

1時間くらいです😌
8時ごろ起床して洗濯1回目は朝起きる時間に完了するよう予約セットしておいて、
起きてすぐ洗濯2回目と入れ換え、スタート。
洗顔等スキンケアしてなじませてくお間に自分と子ども着替えて洗濯干す(10分)
朝ご飯用意して食べる(20分)
片付け洗い物(5分~10分)
掃除機、お風呂掃除、2回目の洗濯干す(15分)
化粧(5~10分)
って感じです😌
トイレ掃除は寝る前するのが習慣です❇
メイクは昔から年間350日くらい毎日してるので慣れなのか、フルメイクでも5分ちょっとくらいです😌
ヘアセットは室内予定なら編み込んで結んじゃいます😌(1~2分)
下手にアイロンやコテ使う方が時間かかります😱💦
公園など外ならハットやキャスケット被ってごまかします💓笑
みなさん結構時間かかるんですね😲

むー

3歳と1歳の姉妹で4月から保育園にいってます
いままでは朝子どもと一緒に昼近くまでねて、あさごはんも洗濯物もなにもせず支援センターにいってました(・・;)。
洗濯物はたまってから、極力荒いものもないように。そうじもめだつ食べこぼしを掃除機ですうくらい、たまにやる気になったときに下の子をおんぶして上の子をだっこしてだーっとそうじします(-_-;)

でも11月に上の子を先に保育園へ入れてから、時間ができたので、すこしづつ生活習慣をなおしていまでは
7時起床
7時半から8時子ども起床
あさごはん、保育園のしたく、旦那をおこし、あさごはん、着替えの準備など、洗濯は起きてすぐ回して出掛けるまえにほします
9時くらいにでます(-_-;)。
良くて9時です(-_-;)
みなさんみてて尊敬しました(;゜0゜)

みおママ

うちは畳なので掃除機でしか掃除出来ないので掃除機は2日に1回で
洗濯は部屋干しなので、暇な時間にやっちゃう感じで
でも、自分のセットと洗い物と子どもに朝ごはんを食べさせるので2時間は余裕で超えます(笑)私は元々ノロマので(笑)1日全てこなすのは至難の業ですよ!!

キャサリン

わかりますぅ~

洗濯機1回回して干さずに
かごにいれといて
2回目回して支援センターへ☆
帰宅してお昼あげて
お昼寝させて
その間に先程の洗濯2回分干して
起きたら公園行ってます☆ミ

あかりママ

1歳1ヶ月の女の子ママです👧

保育園に送ってから仕事に行くので私は5:45起床で先に化粧して自分のお弁当やります。
旦那が6時に娘を起こしてリビングに連れてきてオムツ替え。検温。
私は朝ごはんの準備。
洗濯物は夜お風呂のあと回して部屋干ししてから寝ます。朝乾いてなければ外に干して出ます。
6:30~7:00の間に朝ごはんを済ませ、食器を洗い娘の準備(着替えと保育園バッグの中身確認)。
私の着替え。
7:15には出発の準備が出来てます。
7:40に家を出るのでそれまでは娘と遊んだり、クイックルワイパーで床拭きしてます。

さ

7時に起きて10時前後には出掛けます。

7時起床
☆子どもたちの朝食、離乳食準備。
☆洗濯1回目回し始める。
☆二人朝食食べさせる。
☆昼食準備(うちは基本お弁当を作る)
☆皿洗い
☆持ち物支度(お湯沸かしたり)
☆洗濯物干す
☆兄トイレ補助
☆化粧しながら兄着替え補助
☆弟着替え
☆弟ミルク飲ませる
☆自分の着替え、髪セット

です。

掃除は昼過ぎに帰宅し、昼寝中に寝室以外
昼寝終わり後夕方に寝室掃除、ベッドメイキング。

2、3回目の洗濯も昼過ぎに帰宅後、朝脱いだパジャマ、午前中着ていた服もまとめて洗っています。

朝に掃除、洗濯数回まではなかなかいきません😣

ずぼらなので、掃除はいつでもいーやと、私は諦めています。

a

うちも2時間はかかります💦

床はリビングだけ毎日コロコロして終わらせてます。

ルンバ、ドラム式洗濯機、食洗機あれば一時間とかで終わるんでしょうけど、どれもうちは無いです( ;∀;)

ゆん

7:00 わたし起床
掃除機、ご飯の支度
8:00 みんなでご飯
食べ終わったら子供の着替え
(子供の支度完了)
洗濯は旦那
9:00~10:00 化粧
10:30 出発

ってかんじです🙆

洗い物や掃除機以外の片付けは帰ってきてからやることにしました😂
本当は朝やって出かけたいですが…
諦めましたorz笑

15:00 帰宅
洗濯をたたむ、アイロン、部屋の片付け
16:00 食器の片付け、洗い物、夕飯の支度
17:30 ご飯

帰宅後はこんなかんじです🙏


子供がいると自分以外の支度にも時間がかかるので大変ですよね😭💦💦

まやんちゅ

家のことやってからだと、
余裕で2.3時間はかかると思います!( ´ ▽ ` )
息子が0歳児の頃は、私ビビるほどにのんびりしてました。笑
相手しながら、準備する…
2時間でできたら、自分を褒めてあげてください♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今じゃ、主人の転勤で都内へ
引っ越しきて、朝起きる時間なんかも変わって、早くなったので。
私も朝のうちに、洗濯、掃除機して
後はお外へ行くなり、のんびりしてます!笑
地域によって、児童館など開く時間が違って、以前住んでたところより開くのが遅いので😅
せっかく早起きになっても、開く頃には(息子は)眠くて公園しか行けません(笑)

sakuranoko

洗濯は予約しておいて
朝すぐ干せるようにしてます☺︎
1日1回回してます!

出かけるまでに2〜3時間は
かかるけど早ければ10時頃には
出れます^ ^

ねこ

私も毎日全部屋掃除機かけてます!
私は要領悪く、またのんびりなので、時間掛かります💦
出かけるには三時間前には起きないとです😅

5時半→起床、朝ごはんと離乳食作り、身支度、夜干した洗濯片付ける

7時半→旦那ごはん、離乳食

8時→ミルク、子供身支度

9時~10時→掃除機、子供朝寝、キッチン片付ける

10時→子供の洗濯、洗濯干し、お昼作り

11時→散歩、子供と遊ぶ

12時→お昼、離乳食

14時→昼寝、自分仕事身支度

15時半~16時→子供義母に預け仕事

18時→夕食、離乳食

19時~20時半→お風呂、寝かしつけ

20時半~23時→洗濯二回、(旦那作業着、大人普段着)、次の日の食事用意、夕飯後片付けなど

23時→就寝

な感じです。私も毎日掃除機かけないと気が済まないし、かえって気持ち悪いです💦

いずまま

2時間は絶対かかります!
私は、掃除なし、洗濯1回でもこのくらいかかります❗

りのな

私は三人子供がいて保育園です😊
三女はまだ、10ヶ月です🌟
私はだいたい6時か6時30分に起きて
🌟お弁当
🌟旦那含め四人の朝ごはん(なぜかみんな別々😒💢💢)
🌟朝洗濯一回か2回
🌟朝昼の離乳食(仕事に連れていってます)
🌟子供たちの朝の髪セット洗顔歯磨き🌟自分の化粧髪セット
❇️お皿洗い
で、だいたい8時に出ます☀️

掃除は帰って子供たち寝かせてからクイックルワイパーか、時間があれば雑巾がけしてワックスかけます☺️

うちは、5にん家族で保育園なので、1日最低2回は洗濯をまわします☺️
帰ってから回すのも必須です😀

無理して早く出掛けなくてもお昼過ぎとかに支援センター行ったりしてもいいのでは😀?

あっちなみに、寝室の掃除は帰ったときにささっとします💦😅

mie310

その頃は7時に起きていました。
一歳半までは午前寝(午後はぶっ通しで21:00頃まで元気でした(^_^;))をする子でしたので、夕飯の下ごしらえまで全てをキッチリ午前中に終わらせて、お昼ご飯を食べさせてからでないと出掛けられませんでした。
それでもいっぱいいっぱいなのに、無理してでかけていた感じです。
(私は、元々計画を立てて家事をすすめたいタイプの上に、初めての子育てをくそ真面目に管理しながらやっていた&主人がキッチリなタイプでして…。)

でも、夜中の授乳や夜泣きがキツイ時期は、無理するとメンタルもやられますから、許されるなら手を抜くところを増やした方が良いかも知れません。

2歳を過ぎた今は(それでもたまに夜泣き?したり、イヤイヤ期も始まっていますが)私が6:30起床で、娘は7:30起床。洗濯物干し→朝食の準備→二人で朝食→掃除→出掛ける準備→で10:00頃になっています。

Yuka

7才と、生後二ヶ月の子供が居る二児ママです☆あたしも2時間くらいかかります~!洗濯とかは夜しますが、1時間半~2時間かかります!私も早く起きれなくて、職場復帰が不安です………😣💦(笑)

いちご みるく

洗濯は1日1回、掃除機は1日1部屋です。
それでも出る前におやつもあげるので、2.3時間ですね🙂
起きるのは6時~7時なので、10時には出ます☆

deleted user

洗濯1日三回してます。
息子が起きる前に起きて2回分回して、その合間に息子のご飯作ってます。
自分のあさごはんなんて作らない、食べないです笑笑
息子のご飯作り終わったら着替えて、息子の起床待ちの間に、化粧するならしてしないのならテレビ見て、起きたら着替え、ご飯を済ませて、息子単独の洗濯物回して三回分干して、毎日全部屋掃除、風呂掃除、トイレ掃除やって、スーパー開店待ちできますよ😀

☆★

なんだかんだやっていると結局15時過ぎ〜夕方🌆になってしまいます😂

同じく早くて2時間です💦💦

掃除機かけるのは週1です😂😂😂

Sakura🌸

私もそれ疑問でしたー!
朝早くからキレイにして出かけてるママさん見ると、何時にどうやって準備してるのか気になります😂
私なんてスッピンでも子供の準備+家事で2時間はかかる...ダメダメですね!笑

deleted user

私は基本的に
3時間前から準備をします。
出かける日は、掃除機はかけず
前日に掃除は済ませます。
洗濯機は1回のみです。
これは、夜間授乳している時から
かわりません。
起きるのは気合いです(笑)

かんな

今はもう6歳ですが、0歳から朝は5時半には起きてるので、起きてからでかけるまでなら3時間くらいですかね。
うちは障害があって睡眠障害もあり、とにかく寝ない子で、朝も5時半ならゆっくりなくらい。毎日2時間睡眠くらいでしたから、5時半に起きるというよりは、5時半に朝の用意を始めるだけでしたけど。
掃除は朝より夕方にしてました。今は保育園に行ってる間に仕事しながら、掃除します。

あやか

2時間かかっちゃいます😰💦
洗濯は夜して片付けるだけ、掃除なしでも1時間半くらいかかってしまいます󾌼

ちぇるりん

らゆうツボ..??わらもは、、!

まーくん

上の子1歳10ヶ月と2ヶ月の子を育てています。
洗濯はたまってからやるか雨の前の日にまとめてやります。
洗い物は無視が来ないようにこまめにします。
朝食は簡単なものにします。
メイクはしないでヘアーセットのみします
部屋は1週間に2回ですね❗
まだ0歳だからいいけど1差異やイヤイヤに入る2歳になったらこれが限界になります、

にこちゃん

洗濯は夜に予約しておいて
朝干すだけ、
掃除機は日中舞っていた
細かいホコリなどが
朝には落ち着き床に
沈んでいるらしいので
朝起きてから掃除機、
もしくはクイックルワイパーです✨

それでも凄い時間かかります😂
やる気の問題ですかね?😂
時間に追われるのがイヤなので
午前中ゆっくりして
やることの合間合間
休憩しながら
いつも昼に出かけてました😭

希望

私も一人目の時は赤ちゃんの能力を伸ばす事や運動神経第一でしたが二人目、三人目が生まれ、三人ともにそうするには毎日イライラしてしまったので・・・
39さんのようにしっかりできるならいいのですが2人目以降はケガさえしなければということを最優先。人生を苦しい、と思わず楽しい、幸せと思ってもらえばと思い過ごしてます。
まえは私が義務感で子育てして楽しむ余裕なかったので今は子供を良くみて可愛い❤️と思う時間が多くなってる気がします。
上二人がいるので子供のつながりも今朝も上の子五歳が何冊も赤ちゃんに絵本読んでくれてたので大丈夫かなーと。
私が読んだ家庭保育園の本には幼稚園も行かずマンツーマンでお母さんがみるほうが子供は伸び小学生以降も自立が早いと書かれていたので。

  • 杏奈

    杏奈

    回答ありがとうございます!
    そういう意味だったんですね。
    もちろん一番は双方に楽しく育児、生活できることが一番ですよね。
    同じ24時間で複数子供がいると家事も増えるし同じようにとはいかないですしね。
    私は主人が協力的(平日ワンオペですが、土日にその分カバーして家事も育児もしてくれる)なので、育児も楽しく娘にもウザいぐらいに可愛い大好きとチューしまくっているので、義務的とは自身では感じていません。
    兄弟がいれば、自宅でも大人以外からも学べる機会があるのも私もそう思います!
    もちろん家庭保育でもお母さんがその月齢に必要な働きかけができ、相手も出来ればいいとも思いますが、私は育児についての知識も皆無だったので、幼児教室や育児本で学ぶ日々です。
    そのなかで外からも刺激をもらう方が自身も助けられている部分です。(全ての働きかけをひとりではなかなかできないので、周りのお友達から刺激を頂いています。)
    同じ家庭保育でも家事>子供との時間となるのは希望さんの読まれた本に書かれている家庭保育には当たらないのかな?とも思いました。
    希望さんのご家庭の場合は兄弟がいらっしゃる環境であり、一人目での経験などから、その月齢によい遊びなどの知識もある上でご自宅でのんびり過ごされているのでいいのかなーなんて思いました。
    私も今二人目妊娠中なので、これから始まる二人育児の参考にさせていただこうと思います‼
    横にも関わらずご回答下さりありがとうございました!

    • 5月16日
希望

すみません、返信先間違えてました。