※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

育休中で、保育所の途中入所が難しいと聞いています。認可外に入れておくと加点される可能性あり。いつから認可外に入れるべきか不明。市役所で相談予定。

現在育休中です。
12月に復帰予定ですが、保育所の途中入所は厳しいと噂あり。その際、12月〜3月まで認可外に入れて4月認可保育所の入所を目指すのが良いのでしょうか?
認可外にいれておくと、認可に入る際加点されるともよく聞くのですが、いつから認可外にいれておくと良いのか?などまだまだ分からないことばかりです。近々、市役所に行って話を聞く予定にはなっております。
アドバイスや経験談など教えていただければと思います。

コメント

地域によって認可外に入れておくと加点がある所と無い所があるので、まずはその確認が必要だと思います。

4月入園の申し込みは11月くらいに締め切る所がほとんどですので、加点があるとしてもそれまでには認可外に入れて復帰していないとダメだと思います。

• R

R

地域によっても異なるのですね、色々と調べてはいるのですがまだ分からない部分が多くて…😓
    ありがとうございました😊

• 4月26日
emi

あくまでも私が住んでる地域は、、ですが。
途中入所を希望してるなら、早めに申請をだしておいた方がいいと思います。
12月にいれたくても、入れる見込みがないなら尚更です。
早めに入れたらその分保育費がかかりますが、早いに越したことはありません。👍
それと待機してるので、認可外に預けているという理由で転園希望、とゆうことで申請しておけば加点になるはずだったと思います。☺️

• R

R

なるほど!私の市がどのような状況なのかよく確認して早めに行動できるようにしないと、と思いました。
    ありがとうこざいました😊

• 4月26日