※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
妊娠・出産

初産婦が妊娠糖尿病の再検査を受けることになり、原因や不安を相談しています。再検査の理由や費用、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

妊娠25週に入ったばかりの初産婦です!今週火曜日に妊娠糖尿病の検査を受けました!
ビンに入った微炭酸の飲み物を飲んで採血してその日は終了でした!
ですが今日になって病院から連絡があり、「ごめんね~糖尿病の検査したと思うけどもう一回させてね~!月曜日に朝から何も食べない飲まないで来てください」と言われました。
火曜日の検査の時は何も説明されなかったので普通にご飯を食べて検査をしたのですが、それがいけなかったのでしょうか?それとも私の検査結果に異常があり再検査ということなのでしょうか?
助成券が使えないとの事で実費になります😢
妊娠糖尿病について私なりに調べたんですが、何にも当てはまらなくて😢
何が原因か分からず不安です😢
皆様で同じ様な経験のあるかたいらっしゃいますか??良ければお話し聞かせてほしいです!!

コメント

ゆーかち

私も引っかかりました>_<不安ですよね。。私の場合調べた結果前日にカレーを食べたのが悪かったみたいで血糖が上がったみたいでした>_<
再検査は異常ありませんでした!
朝ごはんを食べたからだと思います(o^^o)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    なるほどです!私も検査の前におにぎりを食べていたのでそれが原因ですかね😢
    回答ありがとうございました‼

    • 10月23日
みやちゃん

わたしもしましたがその検査をする前日の夜10時から検査終わるまで何も飲んだり食べたりしたらダメって言われましたよー‼︎
なので普通にご飯を食べて検査をしたので正確な結果が出せなかったのでやり直しになったのだと思いますよ‼︎

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そうなんですね!
    念のため前の日の夜から食べないこうと思います!
    回答ありがとうございました‼

    • 10月23日
ぴーちゃん

再検査は保険適用なので数百円しか支払いしなかったです☆
ただ、病院のミスで再検査になるということでしたら、実費徴収はおかしいと思うので、そこは検査前にいくらなのか、病院負担じゃないのかと言ってみてもいいと思います!
おそらく数値が高かったのかなと思います😓
食べずに再検査して問題なければ大丈夫ですよ!

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    もし、飲まず食わずで検査しないといけなかったとなると、説明を受けていなかったので何だか実費も気が進まなくて😢
    病院に聞きたいと思います!
    回答ありがとうございました‼

    • 10月23日
deleted user

私も検査しました。
尿検査で糖がおりてたからです。
多分、それがあっての検査だと思いますが、検診時に何か言われなかったですか?
母子手帳の尿検査欄には書いてないですか?

ちなみに、食事は取ってないです。空腹時にどれだけ血糖が上がるかなんだかの検査のはずなので。
説明されてなければ病院のミスですよね(^_^;)
高いし、一度聞いてみたらいかがでしょうか?

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    尿検査欄見てみたいと思います!!

    そうなんですよね…。
    説明受けてないのに実費は少し気が進まなくて😢
    もう一度聞いてみたいと思います♪
    回答ありがとうございました✨

    • 10月23日
ゆかぷぅ

こんばんわ!
26週の経産婦です!
私も次回その検査あります(´△`)↓私は、前の検診の時に説明されて、何も食べたり飲んだりしてはいけないと言われたので、たぶん食べてしまったのがいけなかったんじゃないかなぁと思います!でも、説明なかったのに、もう1回実費なんてヒドイですよねキィィィ!!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))キィィィ!!
その説明の時に、糖尿病の検査に引っかかったら内科とかで色々と検査しなきゃいけないから面倒だよ!!だから、今から甘いものはなるべく控えるようにね!!って言われたので、引っかかったわけじゃないんじゃないかなって思います!!
でも、今まで引っかかったりしたことないので憶測です(-∧-;)
たいしたお答えになってなくてすいませんm(。>__<。)m

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    やはり説明受けますよね😢
    何だかこの前の検査が無駄だったような気がしてならないです😢
    もう一度病院で確認したいと思います♪
    回答ありがとうございました‼

    • 10月23日
deleted user

あたしは今日、初妊婦検診で前回の検診にて血糖値を測るので食事はだめと説明受けました!
血糖は食べて2時間値が一番高くなると言われています。
あたしは急遽予約時間の変更あってごはんたべた時間を聞かれましたよ★
異常であったのなら説明した上で再検査されるべきだと思います。
なぜ再検査なのか確認してから検査してもらってからのが良くないですか?
ほんとに再検査が必要であればお金がかかるということを説明するのが病院の義務かとあたしは思います。

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)


    何だか詳しく説明もされないまま月曜日に朝からきてね~としか言われなくて、私も何が何だか😢と流されてしまい詳しく聞けなかったです😢
    私も悪いですね😢
    月曜日にもう一度確認したいと思います♪
    回答ありがとうございました‼

    • 10月23日
みづたまママ

まず、その検査は空腹時に行わなければいけないので、検査説明を行わなかった病院側のミスですね!
空腹時血糖値やヘモグロビンA1cの値などに引っかかるとこの検査をすると思います。ちなみにこの検査は75グラムOGTTという負荷検査になるので調べてみてくださいね!ちなみに私なら検査説明を怠った病院側のミスでは?と言い追加の費用は払いたくないですね>_<なぜ追加検査なのか聞いてみたほうがイイと思います!

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    詳しくご説明ありがとうございます‼
    私も病院側にもう一度確認してみたいと思います♪
    回答ありがとうございました✨

    • 10月23日
and...

確か最初の検査だと食事オッケーだったと思います!
わたしも自覚症状はないにせよ再検査になったんですが、再検査は炭酸の量増やされたプラス食事禁止でした(﹡ˆᴗˆ﹡)

最初の検査の時、自己判断でご飯抜いて行ったんですが検査の仕方や値の出方が初期検査とは違うので、病院に抜いてきてねと言われてないのに抜いたので、それが血糖値上がった理由だったかもです(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • and...

    and...

    あ、みなさん食事禁止と書いてあるということは、わたしがした初期検査は簡単なやつだったのかな?
    再検査は食事禁止で無料だったので、再検査が本来の検査だったのかも!
    説明ないのは腹が立ちますね💦

    • 10月23日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    私も再検査は微炭酸の飲み物の量を増やすだけと言われ、その他検査代は聞いたら実費と言われご飯を食べないでと言われ😅
    なら最初から説明してほしかったと思ってしまって😢
    病院側に確認してみたいと思います!!
    回答ありがとうございました✨

    • 10月23日
  • and...

    and...

    だったら初期検査はご飯食べてオッケーだったのかもしれませんね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    注射は一回でしたか?
    140以上だと再検査のやつですよね?
    再検査は採血3回すると思います☆
    病院は間違っていないかもしれないですね😁
    でも聞いてみてもいいと思います☆

    • 10月23日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    尿糖?の欄を見るんですかね😢
    尿蛋白は毎回プラスマイナスですが、他は凡てマイナスになっているんですが😢
    もうよくわからないので病院側に確認してみたいと思います\(^_^)/
    回答ありがとうございました✨

    • 10月23日
とちる

私は初期の血液検査で引っかかり、再検査に前日22時以降食べず、水分もなるべく控えてと。
再検査は大丈夫でしたが
次の診察に又血液検査があります。
食事は抜いた方が良いですねか?と聞くと普通にして来て下さいと。
よく分かりません。
引っかかったら、又御飯抜いて再検査!なら始めから食べない方がと
私もツワリがひどい時期で、あまり食べれなく原因が分からず
再検査までは食事や水分に一応気をつけていました。
炭水化物も糖質なので減らしました。

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)


    私も月曜日の再検査までは一応食事に気を付けようと思いました😊
    普段からも気を付けているし、本当何が原因なのか😢って感じですし、
    最初から説明してほしかったですし😢
    病院側に確認してみたいと思います!
    回答ありがとうございました✨

    • 10月23日
あさ☆

最初の火曜日した検査のとき、採血は飲む前、飲んだあと一時間後、二時間後やりましたか?
もしそうであれば、食事はしてきたらいけないので、病院の伝達ミスだとおもいます!採血が、飲んだあとの一回だけでしたら、再検査より簡単な検査なのでそういうもんなんだと思ってました(´・ω・`)!

わたしの場合、最初の検査は、説明は特になくご飯ぬいてない状態で、甘い微炭酸をのみ、一時間後に一回採血し、数値が高くて、再検査になりました😭

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    んーなら私の場合は最初の軽い検査だったんですかね😌
    炭酸飲んだ後に一回しかしませんでした😊

    月曜日の検査は二時間ほどかかるといわれたのでその時のことなのですかね??\(^_^)/

    何だかスッキリしました✨
    回答ありがとうございました‼

    • 10月23日
ゆかちん

私も次の検診で24週になります。

採血するので
先生に聞いたら、食べてもいいとのこと!

初期に採血した時は
空腹の状態で来てくださいと言われましたよ~
その時は
診察表に空腹で!と書かれてました。

が!
今回は書かれていませんでした。
だから大丈夫なんじゃないのかなぁーと

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)


    なるほどです!
    皆様二回ほど検査するんですかね😉?
    それか再検査の人だけですかね\(^_^)/

    回答ありがとうございました‼

    • 10月23日
ゆたたたたーん

私も先週その検査受けましたよ^ ^
私の場合は、尿に糖がまじってたので、たぶん血液検査やっても引っかかるからってので、大きいお腹で二度くるのは大変だから、1日で全部の検査終わらせました!
普通の人は、血液とって、炭酸のんで、1時間後にまた血液とる、という流れですが、
私は採血→炭酸飲む→採血→採血でした。4時間以上病院にいて、前日は21時以降は水、お茶以外口に入れたらダメでした。
この検査で一つでも糖の値が出てしまうと妊娠糖尿病で、入院とかになるみたいです。
私は2週間前に言われたので、引っかからないように、完食やめて、塩分糖分とるの控えて、夜は米抜き、体重もー1.6キロ減りました!そのおかげで引っかからずにすみました*\(^o^)/*
ちなみに、助成券使っても8000円ほど実費でした。。