※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

娘が中耳炎で抗生物質を飲んでいます。水が溜まっている状態が続き、抗生物質を飲み続けることに疑問を感じています。中耳炎の治療で抗生物質をどのように処方されているか知りたいです。

娘が2週間前に中耳炎になり、抗生物質を飲み治療しています。最初は水が溜まってるだけでしたが、じきに腫れが出て熱も出しました💦今は熱も腫れも収まりまた水が溜まっている状態だそうです。今でもまだ抗生物質を処方され飲んでいますが、水が抜けるのは時間がかかるそうで、、まさか水が無くなるまで抗生物質を飲み続けるのかなぁ?とふと思いました。。治療に必要な薬は仕方ないので飲ませる事にそこまで抵抗はありませんが、抗生物質をそんなにずっと飲まなきゃ治らないのかなぁと疑問です。中耳炎のお子さんをお持ちの方、抗生物質どんな感じで飲み治療されてますか(´;ω;`)?

コメント

にこにこ

切開はしなかったんですか?

• まーり

まーり

回答ありがとうございます😊
    はい!切開するほど酷くないみたいです💦

• 4月27日
りこみゆママ

下の子がよく中耳炎になります。
うちも先月なり受診から1週間は抗生物質をしっかり飲んで、その後弱めの抗生物質を2週間くらい飲んでます。それでだいたい完治しちゃいます。
最初はこんなに飲ませていいのかと不安になりましたが、早く良くなるのでしっかり飲ませてます。

• まーり

まーり

そうなんですね💦やっぱり結構長く飲むんですね(´;ω;`)気になりますよね😢でもしっかり治るのなら仕方ないですもんね......少し安心しました!ありがとうございます😊

• 4月27日
ママ

3月頭から、皮膚と鼻水、耳の治療のために、抗生物質含めて、何種類も薬を代わる代わる飲んでいます。
それぞれ効果が出るので、飲みきったら終わりなのですが、今は、耳の薬です。中耳炎までにはなってないのですが、膿がたまっているため、抗生物質も処方されています。
まずは三日飲んで再診になってます。出した薬で効いているか診るそうです。
効かなければ、他の薬を処方とのこと。早く、薬から解放してあげたいです。

• まーり

まーり

そうなんですね💦いくつも治療されてるのですね😢早く治りますように(´;ω;`)メイママさんもお疲れ様です😢

薬が効いているかちゃんと診てくださるのは良いですね!うちの先生はそういった事はないので、あまりに長引きそうだったら聞いてみます😢ありがとうございました😊

• 4月27日