※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツゲンvs焼きそば弁当
子育て・グッズ

【長時間勤務と保育園】2歳くらいのイヤイヤ期で19:00以降保育園お迎え…

【長時間勤務と保育園】2歳くらいのイヤイヤ期で19:00以降保育園お迎えのフルタイムマザーいませんか?良かったらスケジュールを教えてください。あと、遊んであげられないためにイヤイヤが酷い、などと、イヤイヤ期の悩みがある時、工夫していることがあれば参考にさせていただきたいです。

私は1年前から認証保育所に預けて夜7時から7時半に迎えに行ってました。
その時は、少人数だけどいつものお友達がいて、先生と家族みたいに楽しく過ごして待ってくれてました。

ところが、この四月に念願の認可保育園に入るときにその時間帯で申請すると、かなり驚かれました。
できなくはないけどそんな遅くに来る人はいませんと。
実際、四時五時六時には全員いなくなっており、しかも息子だけが高月齢で、あとはみんな赤ちゃんなので、そっちに遊びやスケジュールを合わせてる分

孤立しているような状態で聴いてます。
毎日前の保育園ではガンガンお友達と手繋いで遠くまでお散歩に行ってたのに今はこの1ヶ月で3回しか行ってません。
小さい子達に合わせているようで。

なので息子は体力有り余って帰ってきてしまい、わたしもクタクタで困ってます。

ちなみに私のスケジュールです。
19:00お迎え
19:30帰宅
子供のご飯作成次第食べさせる
しらすご飯や冷凍かぼちゃなどのみ。
20;00風呂に対するイヤイヤタイム
21:00風呂
22:00パジャマに着替える
お父さん帰宅、子供がお父さんと遊びたがる
23:00寝る前のイヤイヤタイム
0:20子供就寝

全力で尽くしても早く寝かせることというか時間短縮ができず、子供の成長への影響も心配です。

子供朝7:50起きる

あと愚痴ですが、今保育園激戦区に住んでて、最低でも17:00まで毎日働いてないと、入園審査のポイントが低くて入れないはずなのに、四時に仕事終わって迎えに行くけど、それまでの間が寂しくて耐えられない、子供に会えないのがつらい、などというお母さんが多く、1ヶ月ずーーっとならし期間だったので、こっちは迷惑でした。
わたしは最初からフルで19:00までです。イヤイヤ期を連れてもうクタクタ。
一緒にいられないのがつらいと思える余裕のある手のかからないお子さんで、しかも、四時に仕事終われて、それなのに認可保育園にただ待ってるだけで(私みたいに認可に入る切符を手にするために保育園を何箇所もステップアップすることなく)いきなり区の保育園に入れてそれでもつらいなんて、正直、嫉妬してしてしまう自分が嫌です。
こんなに苦労したのにー…と、まあ、人は人なんですけどね。

愚痴を失礼しました。
お読みくださってありがとうございます😊

コメント