※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

帝王切開後の傷口の状態が心配で、4ヶ月経っても赤く腫れている。産後は忙しくて自分のケアが不十分で後悔している。

帝王切開された方で傷口の状態がその後どうなったかお伺いしたいです!
今産後4ヶ月ですが赤くミミズ腫れのようになっていています。もう誰に見せる訳でもないところなんであまり気にしてなかったですが出来れば綺麗に治って欲しかったなあ…(笑)産後のバタバタで自分の体の事を考えるより息子に必死だったのでケアが不十分でちょっと後悔してます😥

コメント

あめ

私も同じです😅

赤いまんまなんですかね?😅

• うさぎ

うさぎ

同じ方が居てちょっと安心しました😭
    (笑)
    ミミズ腫れは治らないとしても赤みは引いて欲しいですね💦

• 4月26日

なんにもケアしてませんが、だいぶ目立たなくなりました😊

• うさぎ

うさぎ

羨ましいです〜っ😭😭😭

• 4月26日
maru

私もまだ赤いです!
全然違う手術ですが下腹部を縫ったことのある夫が1年くらいは赤かったと言ってたので、段々時間かけて赤みがとれていくのかなーと楽観的に思ってました(^_^)
綺麗に治ってほしいですよね!傷跡用のテープ買ったのですが貼り方が分からなくて(テープを縦に何枚も重ねて貼ることはネットに書いてありましたが、傷を寄せて貼るのか何も考えずに貼ってよいのか)テープ使わずじまいです。。

• ウメチッチ

ウメチッチ

横からすいません🙏

3Mテープでしたら、下から上に少しテープが重なるように、傷口を寄せて貼るそうです。入院中に助産婦さんに教えてもらいました😊

• 4月26日
  • maru

maru

ありがとうございます!イメージが湧かないのですが、上の話はお腹は縦切り横切りどちらでしょうか。私は横切りで、テープは直角=縦方向に短く切ったものを少しずつずらして重ねるように何枚も貼るとネットで読んだのですが、その時に傷を寄せた方が良いのか分からなかったんです(^_^;)
    ※ちびままさんのトピックですみません!

• 4月26日
  • ウメチッチ

ウメチッチ

ちびままさん、すいません🙏
    私は縦切りでした😂でも、傷口を寄せるのは同じだと思います。傷口が伸びないようにと、衣服で擦れないように保護すると言ってましたので😊

• 4月26日
アロア

まだまだ赤くミミズ腫れみたいになってますよ〜。産後6ヶ月くらいの時にはケロイドも経験しました💦
ケアの仕方なんてあるんですか??
もっぱら放置してきました😑

ゆゆ

赤みは1年くらい続いてました😂
2年経つと薄くなり始めて、今はもうケロイドなだけで肌色です!
せっかく傷跡が線で済むように処置してもらったのに、体質のせいか傷口広がっちゃいました😭笑
産後1ヶ月の検診では掻きむしったりしない事と、テープは要らないと言われました🤔

ミミズ腫れのようであればケロイドですかね。
暫くは赤みが続きますね。
私は半年ほどで赤みら引きましたが、引いた後でも「わたし帝王切開しましたー!」と主張してるんじゃないかと言う程、派手に残っています。
(ミミズ腫れは無くなりませんでした)
産前につけていた下着は傷口がうずき落ちつかないので未だに履けません😭

ただ娘の命を救ってくれた名誉ある傷口なので、仲良くお付き合いしていこうと思います🙋‍♀️

まつぼ

個人差によるようですが、私は
一人目は赤くミミズ腫れ?跡が残ってしまってました。
二人目出産の時、先生に「赤く跡が残りやすいタイプだからシリコンのテープを買って保護すると良いですよ」と言われて試してみました。あとは、普通のコルセットを骨盤辺りで締めて傷跡を開かさないイメージで、なるべくこすらないように。
今は赤みも無く、傷跡があるなーくらいです。