※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラクマ
子育て・グッズ

麻疹の予防接種について、予約から接種までの流れや価格、麻疹風疹混合ワクチンの必要性について知りたいです。

麻疹の予防接種について教えてください(TдT)
のんびりしてたら瀬戸市にも麻疹になった方がいると知り、子供はまだ打てないので自分自身の予防接種を打つことにしました💦

最近予防接種した方、予約してどれくらいで予防接種打つことができましたか?
また値段いくらくらいでしてか?😥

風疹の抗体もなかったから、麻疹風疹混合ワクチンにするべきでしょうか?😖

コメント

Shio

私は子どもの予防接種が5月中旬にあるので先週一緒に予約しました!
8000円ちょっとだったと思います🙋‍♀️

• リラクマ

リラクマ

早いコメントありがとうございます😭
    予防接種はなかなかの値段しますね😥💦

• 4月26日
  • Shio

Shio

地域によって違うかも知れませんが、市からの助成もあるみたいなので是非調べてみてください✨

• 4月26日
  • リラクマ

リラクマ

そうですね💦気にかけてくださり、ありがとうございます(TдT)
    質問してよかったですー!!😭

• 4月26日
kiki

予約して3日で入荷しました!
麻疹風疹混合で7000円でした♡

• リラクマ

リラクマ

3日!!結構早いですね!!
    混合で7000円なら安い気がしますね😆

• 4月26日
しんぷそん

瀬戸市では無いのですが参考になれば…
4月13日に電話予約したら取り寄せます→4月16日には入荷します
4月17日に旦那と私打ちました!
値段は1人5800円くらいでした。

• リラクマ

リラクマ

1週間かかってないんですね!
    思ったり早い😆

• 4月26日
こっこ🐣

愛知県東海市ですが、23日月曜に電話して25日水曜に打てました!
値段は8000円でした。市から助成が出ます。
今は麻疹だけのワクチンより混合ワクチンのほうが主流だと思いますよ!

• リラクマ

リラクマ

意外と早く打てるもんなんですね!!
    早急に予約したほうがいいですね💦
    助成忘れてました!!教えてくださってありがとうございます(T_T)

• 4月26日
すくる

私は最近ではなく、4年前の風疹流行り始めの助成がまだない頃に接種しましたが、風疹麻疹で1万円しました💦

風疹麻疹混合でしたら、もしかしたら自治体によっては助成があるかもしれませんよ(*・ω・)

二人目を考えておられるなら、絶対風疹麻疹混合がオススメです♪
妊娠中に風疹かかると、命は助かっても子供に一生障害を負わせる事になりかねないですから、そうなってしまったら悔やむに悔やみ切れませんし。

今回のはしかの流行はたまたま風疹が流行った頃に風疹麻疹の混合を打っていたお蔭で確実に2回接種したことになってますから、不安要素が減って、私は助かったようなもんですし(^^;

• リラクマ

リラクマ

1万は結構しますね😭
    でも私妊娠中に検査したら風疹の抗体がないって言われたんです😭
    出産後も産婦人科の先生に今のうちに風疹の予防接種打ったほうがいいって言われたので、これを機に打っておきます😫

• 4月26日
ちの

瀬戸市ではないですが、近々名古屋に行く予定の者です!
昨日娘の予防接種のついでに病院に聞いてみたら、ワクチンの在庫があったので打ってもらいました!
麻疹風疹混合で9000円でした。

ちなみに麻疹単体のワクチンは、メーカーに注文が殺到していて当分の間案内できないと言われました!

• リラクマ

リラクマ

ワクチン在庫がある場合もあるんですねー!早く聞いてみたほうがいいですね!!
    混合ワクチンが穴場なんですかね〜(๑-﹏-๑)
    気をつけて名古屋に来てくださいね😂

• 4月26日
ていと☆

名古屋市在住ですが回答しても良いですか?

私が問い合わせた市内の医療機関はまず抗体検査を必ずしないといけなくてそれに4000円で結果に一週間ほどかかり、麻疹の単独ワクチンだけで9000円すると言われました。
ワクチンはまだ在庫があると言われましたよ!
私も新生児の子供がいるのですが生後6ヶ月までは親の抗体があるので接種はしません。

本当心配ですよね!

• リラクマ

リラクマ

すぐ予防接種打てないんですか?Σ( ̄ロ ̄lll)
    しかも、4000円って結構しますね😭
    ワクチンの値段は病院によってそれぞれ違うんですね😥

心配です😭やれることはやろうと思います😥

• 4月26日
  • ていと☆

ていと☆

私も聞いてビックリしましたー!
    でも抗体検査無しで接種しても問題はないようで知人は別の医療機関では抗体検査しないといけないとは言われなかったって言ってました。
    私も他の医療機関にも問い合わせしてみようとは思っています。

• 4月26日
  • リラクマ

リラクマ

抗体検査してる時間ないですよね😭💦
    検査してる間にもしうつる可能性もあるし😥😫私も抗体検査しなくて、すぐ打ってもらいたいです💦
    病院によって違うんですねー!😖

• 4月26日
あしゅ

おととい予約して昨日麻疹単体の予防接種しました。7560円でした。
夫は麻疹風疹混合ワクチンで10000円。小児科に行ったので予約なしで普通に打ってもらえました。

風疹の抗体もなかったのなら、絶対に混合ワクチンにした方がいいと思います!今後風疹が流行らないとも限らないので💦

• リラクマ

リラクマ

すぐ打てたんですね〜😂
    在庫ありのところがあるなら、探していくのもありですね!!

そうなんですよー風疹はないって結果出ててので、これを機に打って不安材料減らします😭

• 4月26日
  • あしゅ

あしゅ

うちの子のかかりつけの小児科は大人でも混合ワクチンなら予約なしで打てると言ってました。近所の内科は予約して取寄せと言っていたので、小児科の方が確実かもしれません✨

• 4月26日
  • リラクマ

リラクマ

内科だと取り寄せで、小児科たと在庫ある場合があるんですねー!😂
    小児科が穴場かもしれませんね!!
    内科に問い合わせしてだめなら、小児科に聞いてみます🎵

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

昨日抗体検査してから必要が有れば接種するつもりで病院行きました。
結果は1週間後、接種は更に最短で3日後。
抗体無ければ市からの援助で無料で接種出来るけどGW後には大流行の兆しと言われてたので抗体検査受けずに接種する事にしました。

昨日予約入れて5/1接種で8000円でした。ちなみに麻疹だけの予防接種は無いみたいでMRでした。
名古屋市です。

在庫がすぐに無くなってるって言われたので受けるなら早めに受けた方がいいと思いますよ。