※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flowerままん
その他の疑問

マイホーム計画にあたって、まず何から手をつければいいのかどのような…

マイホーム計画にあたって、
まず何から手をつければいいのか
どのような手順で家が建っていくのか
詳しくわかるかた教えてください😭😭

コメント

篠田

去年の6月にヘーベルハウスて建てました〜

地元の工務店などて建てるのか、大手のハウスメーカーにするかでも変わると思います!
ちなみにうちは、「そろそろ家建てるか〜」となってから半年くらいで建ちました w

• Flowerままん

Flowerままん

コメントありがとうございます!
    なかなか早いですね😆
    なんか未知すぎて何から手をつけていいのか、、!(笑)

• 4月27日
かあさん

間取り、仕上げ等の進め方ですか??
工事の進め方ですか??

• Flowerままん

Flowerままん

何から決めて行くのか、まず何をするのか何も分からないです😵😵

• 4月27日
3KidsAhAha

まずはローンできる銀行を探して審査してもらうことから始まりますねー。
ホームメーカーの営業マンが先に仮審査をしてくれます。それから決めていきますよ。

審査が通れば一気に流れていきます。
どの家の間取りや広さなどなど細かいところ沢山打ち合わせします。

審査に引っかかりやすいといえばクレジットカードを沢山持ってたり、今現在ローン組んでて返済中とか、、
ですね。

• Flowerままん

Flowerままん

たしかに、モデルハウスを見に行った際、少し話をしましたが車のローンがあるので借入額が思ったより少ないかなという感じはしました😭まずはどこの銀行から借りるかですね🤲

• 4月27日
とかげママ

土地から探すのか、上物(建物)だけ建てるのかでも変わってくると思います。
うちは後者でしたので、スーモカウンターへ行って、イメージする家を建てるのに夫の収入で支払えそうなハウスメーカーを幾つか紹介してもらい、展示場へ見学に行きました。ノープランで展示場へ行ってしまうと、大きくて素敵な家ばかりで迷ってしまうと思います💦

• Flowerままん

Flowerままん

モデルハウスへ見学に行きましたが、家の大きさ?から決めて、それが入るくらいの土地を探すのを勧められました😭何社かしか見ていないので、沢山あるハウスメーカから探すのも一苦労ですね🤲

• 4月27日