※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
家族・旦那

こどもの日に娘のハーフバースデーのお祝いを両親、義理両親を呼んでや…

こどもの日に娘のハーフバースデーのお祝いを両親、義理両親を呼んでやる予定です‼︎
ただ、4/30から5/2まで義理両親は沖縄に旅行に行くらしく…この麻疹が流行ってる時に沖縄に行った直後に娘に会いに来ることが果たして安全なのか非常に心配で、個人的にはハーフバースデー自体を延期したいです(><)

でも旦那は義理両親に会わせたいので、何とか私を納得させたいみたいで喧嘩してるわけじゃないですが平行線です。
しかも夕方はお風呂入れたり眠くなったりするからお昼開催のつもりだったのに、義理父は整体に行くらしく18時以降しか来れないとこのこと…
誰が主役なんだか、旦那には言えませんが…私の両親は娘の都合に全て合わせてくれたのに釈然としません。

ちなみに私と主人は麻疹予防接種1回しか受けてない世代なので予防接種予約して来週受けようとしてます(><)
昔はみんななったと言え今は防げるのに移したくないから気になってしまう私は過剰なんでしょうか?

コメント

sochan555

100ぱー延期でしょ!

• りぃまま

りぃまま

ですよね(><)
    私もなんかの理由付けて延期にしようと伝えてるんですが…

• 4月25日
  • sochan555

sochan555

お義母さんに相談してみては?

• 4月25日
  • りぃまま

りぃまま

義理母いい人なんですが、LINEとかだと話がなかなか伝わらない人で(><)
    しかも私と踏み込んだ話してくれたことないので、そこは旦那に任せて裏でコントロールできるようにします!

• 4月25日
  • sochan555

sochan555

がんばって!

• 4月25日

沖縄県民です。色々書きますが読んでみてくださいね(*^^*)
現在、感染者は71名。治癒に向かっている人もいますが。
県の警戒レベルは最高の3です。
予防接種1回も、2回も感染者でています。0才児もでています。
前回の沖縄麻疹大流行では9名の乳児が亡くなっています。終息に3年近くかかっています。終息とは新たに感染者が1人もです、4週間たたないと終息になりません。沖縄旅行をキャンセルした方は323人います。沖縄の産婦人科では面会規制があったり、学級閉鎖もあります。まず、麻疹には潜伏期間が2週間ほどあり、発症1日前から感染力を持ちますので、絶対に2週間は会わせない方がいいです。また50代60代の方はブ~スタ~効果の恩恵をうけている世代なんです。(体内で1度作られた免疫機能が、再度抗原に接触することによって、さらに免疫機能が高まることを意味する生物学用語)要は麻疹の菌に自然と触れる機会の多かった世代です。それが昭和53年から予防接種が始まり、麻疹菌が排除されていきました。平成17年までは予防接種1回が国の政策でしたが、2回の接種で95%感染を防げることがわかり、平成18年から今日まで予防接種は2回打つことになっています。ですので、義理のご両親は情報が止まっていて大丈夫さぁ~、予防接種なんて大げさッなんて思われている可能性も否めません。けど実際はちがうのです。我々世代はブ~スタ~効果の恩恵を受けていませんので、抗体がなければうつるのです。そのあたりもご主人とお話されてみてください。また、県の発表している感染者リストや、沖縄県へ旅行を計画している方々へのお願いやQ&Aなんかも見られるので、沖縄県のHPをのぞかれてみてください。旅行にいかれるのはそれぞれのご判断かと思いますが、帰ってきてからうつされたのではたまりません。2週間は頑張ってずらしてしてください。この際、仮病でもなんでもいいと思いますよ!頑張ってください。ちなみに、銀行行くにもヒヤヒヤ状態です。3月から騒いでいますがほとんど家からでていません(笑)

• りぃまま

りぃまま

ありがとうございます!
    沖縄在住の方のリアルなコメント、本当に参考になります!
    沖縄県のHP見てみたのですが…もう緊急事態ですね(><)
    本当は旅行自体を自主キャンセルしてもらいたい気持ちすらありますが、嫁である私がそこまで言うのは無理なので…接触を防ぐことに集中します!
    ミラクルさんも妊婦さんで大変だと思いますが、お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね^ - ^

• 4月26日

退会ユーザー

お気遣いありがとうございます!
    \(^^)/
    そうですね、このタイミングになると
    旦那様から説得してもらうにしても、
    大変でしょうね。接触しないことに
    集中していきましょう!うまく、逃げ切ってください。私も頑張ります!

• 4月26日

退会ユーザー

グッドアンサーいただき、
    ありがとうございます。
    \(^^)/

• 4月26日
えみ

私だったら何としてでも阻止します😢!
麻疹怖いので、、、(´・ω・`)
それに18時以降なんて我が家だったら絶対ありえません!!笑

• りぃまま

りぃまま

そうですよね(><)
    本当に危険としか思えなくて…
    しかも夜来るとかあり得ないですよね!
    本当にどう説得するのがいいのか…

• 4月25日
  • えみ

えみ

義両親説得するのって
    難しいですよね、、、
    私なら旦那に
    麻疹がこんなに流行ってるのに
    沖縄行った義両親とは会わせたくない!何かあってからじゃ遅いんだよ?ってはっきり言っちゃうと思います(´・ω・`)
    それに18時以降なんて、せっかく生活リズムが出来て来たのに(うちの場合ですが、、、)リズム変えたくないからその時間は無理!ってはっきり言っちゃうと思います😂🙌笑

前までなかなか旦那に言いたいこと言えなかったんですが、義両親より旦那より娘が大事なのでそれで喧嘩になってもいいや!娘が第一だから!って思うようになったら強くなりました😂👍笑

• 4月25日
  • りぃまま

りぃまま

本当に難しいです(><)
    やっぱりはっきり言うしかないですよね!
    私も娘のことが一番大事なのでもめても今回は延期にするように話し合います!

時間のことも正直なところ、そこは子供のこと考えて遠慮しろよーと思って呆れかえりました。

• 4月25日
  • えみ

えみ

はっきり言うのが一番ですよ😊🙌
    子どものことを思うと強くなれますよね☺️

我が家も、時間のことで前に旦那と義母に不信感を抱きました(夜7時に義実家に来てと言われたので)でも、旦那にお風呂とか寝かしつけとかの時間もあるんだから無理!行くならひとりで行ってくれば?と、はっきり言ったことがあります😂👍笑
    子育てして来た人たちなのに、何言っちゃってんの?って正直思いますよね😂笑

• 4月25日
  • りぃまま

りぃまま

本当に母は強しですよね!
    7時に呼んでどうするつもりだったんでしょうね(><)
    全然話違いますが、私も先日義理実家に遊びに行った時に場所見知り人見知りで泣いて、娘が抱っこを求めたら…これじゃママ何にも出来ないねーーって言われて、は?ってなりました。
    自分も通った道じゃないの?
    って喉まで出かかって寸止めしましたけど!笑

• 4月25日
  • えみ

えみ

流石に義母の前では言えないですもんね😂👍でも言いたい〜って思う時たくさんありますよね(´・ω・`)
    泣いて抱っこしてるときに、言われるこれじゃママ何も出来ないねーって言葉本当にイラっとしますよね!w

• 4月25日
ポッキー

沖縄行くなら延期ですね!

• りぃまま

りぃまま

そのくらいのことだということを理解してほしいです(><)

• 4月25日
a...

えっ延期です。
麻疹にもしもお子さんがかかってしまって重症化したらどうするんでしょうかね。
義親から自粛すべきです。

• りぃまま

りぃまま

普通に義理母から主人に、5日どんな風になりそうですか?ってLINEしてきたみたいです(><)
    完全に来るつもりだと思います。

• 4月25日

延期した方がいいですよ😅
こんな言い方をして申し訳ないですが、旦那さんも義理のご両親も何を考えてるんですかね😂

• りぃまま

りぃまま

皆さん私に味方してくれて…ちょっと安心したのと同時に義理の家族に落胆してます。

• 4月25日
R&S&H

6ヶ月の赤ちゃんのお祝いですよね⁈
麻疹にかかっている可能性がある人たちと
会うのは危険だと思います💦
昔かかったというのもあてにはならないですし
お祝いの日を延期できるなら
子どものためにも延期するべきだと思います😅

旦那さんを説得できるといいですね😥

• りぃまま

りぃまま

やっぱり!
    昔なったからもうならないって言うのもあてにならないですよね?
    それ主人に言われて50代はだいたい過去になってるから大丈夫だっていうのを聞いて相槌すら出来ませんでした(><)

• 4月25日
ノアママ

この麻疹が流行してる今旅行で沖縄!?
そういう人がいるから全国的に流行してしまうんですよね💦迷惑ー!
もしものことがあったら嫌なので、私だったら旅行行くなら子どもには当分会わせないです!

• りぃまま

りぃまま

私も当事者じゃなかったらノアママさんのように思います。
    本当にすみませんとしか言えません(><)
    潜伏期間過ぎるまで会わせたくないです!

• 4月25日
ぽん吉

絶対延期させます( ; ・᷅ὢ・᷄ )
ご主人の会わせたいという希望より娘さんの安全優先です!
何が一番大事なのか考えたらご主人だって理解出来ると思うのですが、、、
そもそも麻疹の怖さを知らないのですかね( ⁼̴́~ ⁼̴̀ )?

それと18時以降ってありえません_( :0 」 )_
しかも理由が整体、、、
整体の時間や日にちを変えられないなら、こちらの予定を延期します('・ェ・`)

• りぃまま

りぃまま

ですよね!
    もうこれだけのコメントいただいたので、折れないで頑張ります!
    どう考えても娘の健康が一番大事なのになぜこうなってるんだか…>_<…
    時間のことも含めてよく考え直してもらいます。

• 4月25日

義理の両親が沖縄旅行を辞めるって言うなら100歩譲って義理の義父が来る時間含め我慢(本当は18時以降しか来れないなら来るな!って思いますが)しますが…。
義理の両親が沖縄旅行に行く!のであれば麻疹が落ち着くまでは、会を延期する又は義理の両親には合わせません!!

主役はお子さんですよね?だったら主役であるお子さんが第1優先になるのではないでしょうか?
主さんは何故?旦那さんに主役はお子さん!って言えないのでしょうか?主役はお子さんって言って良いと思います。そこは主さん強く出て良いと思いますよ!!
主役であるお子さんだって、昼間開催だとしてもいつもと違う環境になれば体調崩す可能性もあるし、愚図るかもしれないし、眠れなくなるかもしれませんよ?夜だったら余計じゃないでしょうか?
私なら、子どもを最優先にするので、旦那さんがいくら義理の両親にお子さんを会わせたいとしても、母として断固拒否します。

あと、麻疹は大人がかかっても重症化するのに産まれて半年もしない子どもであれば死亡する可能性もあります。
そんな危険に主さんは、自身のお子さんを晒したいですか?
予防接種したって直ぐに免疫がつくわけではないし、つかない人だっています。
また、予防接種したからかからない、重症化しないとは限りません。
主さんの反応は過剰ではなく、母として子どもを守るための防衛反応だと、相談内容からは思います。

旦那さんに自身の子どもを死の危険に晒すのか?と言って見てはどうでしょうか?
旦那さんは自分達は大丈夫!って思っているのかも知れませんが、それこそが危険だと訴えましょう。

• りぃまま

りぃまま

ありがとうございます( ; ; )
    私の心の中を全て代弁してくれたような丁寧なコメントを…
    こんなに小さい子を危険な目に合わせるわけにはいかないというのは正しい反応ですよね!
    きちんと母親としてできる全てのことをして娘を守ります。

• 4月25日

退会ユーザー

長々とコメント書いてしまいました😵💦💦
    他人の家族の事ですが、あまりにも旦那さんや義理の両親が自分勝手で頭に来てしまいました😡

今日も、沖縄から自分の県に戻った人が麻疹にかかり、他の人にも麻疹が感染してるニュースを見て、私自身も怖いと思う今日この頃だったので人ごととは思えず…。

頑張って娘さんにとって良いGWを迎えてくださいね😌

• 4月25日
  • りぃまま

りぃまま

とんでもないです。
    話し合いが平行線のままでモヤモヤして…寝かしつけ終わったけど全然寝れずだったので、コメントゆっくり読ませてもらいました。

本当にテレビニュース見てるだけでも怖くて外出するの躊躇するのに、当事者になんて絶対なりたくないです(><)
    本当にありがとうございます!
    何事もなくGW過ごせるように頑張ります!

• 4月25日
いちご🍓

絶対に延期です!!
沖縄行った直後、しかも夜なんて最悪です。。
ニュースみないんですかね?
その状況なら義両親に会うのは沖縄から帰ってきて2週間以上経って発症しないことを確認してからです!!最低でも😭

お子さん第1ですよ!
旦那さんも説得する相手間違ってます、、!

• りぃまま

りぃまま

本当にテレビとか新聞見てますか?って言いたいです(><)
    当分近づけたくないです…

間違いないです!
    お宅のご両親をあなたが説得するんじゃないの?って思ってます…>_<…

• 4月25日
  • いちご🍓

いちご🍓

うちの旦那も私が麻疹怖いねって言ったり、旦那は予防接種1回の世代だから追加で予防接種してきて!っていってもふーんって感じで無関心です。
    親としての自覚がたりん!って言ってやってます(笑)

ぜひどうにかして旦那さんを説得して
    断固拒否してください!!
    可愛いわが子を守れるのはママだけです、、!

• 4月25日
  • りぃまま

りぃまま

男の人ってどこか人ごとなんですよね(><)
    何なんでしょうか?
    まぁ、ママは日々命がけで子供守ってるから敵うわけないですけどね‼︎

ありがとうございます(*^^*)
    頑張って拒否して延期させます!

• 4月25日
むぎちゃ

病院にもよると思いますが、私は小児科医から沖縄に行った人、住んでる人と接触しないように注意をされたので、病院で注意されたから無理だ!延期するしかない!と言う理由はダメですかね🤔💦

• りぃまま

りぃまま

やはり小児科の先生はそのくらいおっしゃってるんですね(><)
    無事延期することになりました!
    もう感染症危機管理に対する意識低い人と会いたくないです…

• 4月26日
s

延期します!!
主役はお子さんなのに
なんで合わせなきゃいけないんですか😢😢

• りぃまま

りぃまま

本当ですよね(><)
    義理父は仕事で地方に赴任していて、1人離れて暮らしてるので会いにくいのは分かるのですが…月1は帰って来てるらしく、会おうと思えば今までも会えたのに元旦に我々が会いに行って以来、時間があんまりないから(自分の整体に行くため)誘っても来ないんです…
    優先順位低すぎて結構ないなって思っちゃいます!

• 4月26日