※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
お仕事

2人目の出産後、産休と復帰時期についての経験談を聞きたいです。保育園申請は来年の4月は見送りますが、1歳前でも途中入園の可能性があるか悩んでいます。

一度職場復帰して年子(うちは1歳9ヶ月差予定)を出産された方、2人目の産休はいつから入り、復帰はいつしましたか?悪阻がスッキリしない中、今週から復帰しており、11月の2人目出産とその後の子供2人の育児に向けて参考にさせて頂きたいです。
ちなみに来年4月の保育園申請は見送りますが、夏頃までは欠員が出やすく兄弟加点があるので、1歳になる前でも途中入園できる可能性はあります。職場に理解があることに甘えて1歳以降の復帰が心身共に無理がないのかな、とも思います。皆様の経験をお聞かせください。

コメント

よひみな

現在2人目妊娠中(1歳7ヶ月差、2学年差)で、今週から産休に入り、35w2dまで働きました。

悪阻も人並み程度でしたし、デスクワークで自分のペースで仕事もでき、比較的緩い職場なので、結構ギリギリまで続けられたのかなぁと思います。
また、主人も同じ職場で、出張は月1〜2回程度ありますが、残業もほとんどないので、ワンオペ育児ではないこともあり、なんとか仕事と家事と育児全て回っていました。
なので、産休は会社の締め日の20日に合わせて、4月20日まで働くことにしました。

地域柄、途中入園は可能なので、本来であれば育休まるまる1年取りたいところですが、途中入園が厳しくなってきている状況もあり、保育園へは来年4月に入園させ、仕事復帰は今のところ4月21日を予定しています。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!35wまで働かれたんですね!2人目ですし、結構大変な印象ですが、ご主人と会社の理解もありそうなのでご無事でいらしたんですね😌5月生まれですと、次の4月にほぼ1歳で入れるのと同じですし、羨ましいです!4月を逃すと復帰時期が欠員が出次第となるので、そこが仕事的に迷惑になってしまうなぁと悩みます。

• 4月26日
  • よひみな

よひみな

上の子が途中入園に1度落ちていえ、周囲でも秋冬生まれの途中入園に落ちてる人がたくさんいたこともあり、4月前後で1歳だったら保育園も入りやすいかなぁと思ってできた子がお腹の子です💕
    年子ですが学年が2学年差なので、狙い通りでした(笑)
    保育園のことを考えて子作りするなんて変な時代だなぁとは思いますが、もう仕方ないところもありますよね😭💦

• 4月26日
  • パプリカ

パプリカ

秋生まれの途中入園は難しいですよね💦ある意味割り切って、再来年の4月の1歳4ヶ月まで、お休みするつもりで過ごそうかと思います。今日で復帰して4日目で、これで小さな子供が2人いることを想像しただけで倒れそうです😫

• 4月26日