※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〜*DRAGO*〜
妊活

卵管狭窄や閉塞の症状についての経験を共有している方いますか?治療前に気づいた兆候や症状があったか知りたいです。

いつもご回答を、ありがとうございます。
ようやく来月から、不妊治療を開始できる事になったのですが…色々と不安もあります。
そこで質問なのですが、卵管狭窄もしくは卵管閉塞のある方は、検査前からなにか症状や予感するものはありましたでしょうか??

学生の頃に付き合っていた人からクラミジアをうつされ、少なくとも1年以上気づかないままでした。
ですが治療後特に、卵管導通しているかの検査などしておらず…
今まで症状もなくほったらかしだったので、今更になって心配になり始めました。
ネットで調べてみても、症状として気づかないままに不妊で悩む人も多いという事でしたが、検査の痛みへの覚悟をしておきたいので(汗)
もし何かこれは…?と思う症状のあった方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです(;^_^A

コメント

💞natiati💖

はじめまして!(*^^*)

私は10代のときに、2回クラミジアになりました。
1回目は痒みと臭いがありました。臭いがキツかったのを覚えています。ジーパン履いてても臭うぐらいでした。2週間、薬を服用し治りましたが定期的に検査するようにしました。2回目は症状がなく、いつも通り定期的に検査するように検査したら、陽性反応で気付きました…(。>д<)

2回目の時に症状がなかったので、怖いと感じ1年に最低1回は検査するように徹底しました!

卵管の詰まりがあるんじゃないかと思い、今週の月曜日に子宮卵管造影検査を受け、全く問題ないとわかり安心しています。

心配であれば、検査をオススメします。

長文になり、すいません。

参考になれば…(^-^;

• 〜*DRAGO*〜

〜*DRAGO*〜

ご回答ありがとうございます!
    クラミジアに罹っていたからと言って、必ず卵管狭窄や卵管閉塞になるわけではないと、わかっているのですが…
    不妊の期間も長くなり、色々な可能性が巡っては心配になっています(~_~;)
    結果はある程度覚悟しているものの、造影検査の痛みに耐えきれるのか(O_O)
    natiatiさんは問題がなくて、本当に良かったですね☆
    今から緊張します…

• 10月23日
  • 💞natiati💖

💞natiati💖

卵管狭窄や卵管閉塞は症状はないし、造影検査をやらないとわからないということで検査しました。

造影検査することで、妊娠しやすいゴールデン期間に入ると言うことが魅力です。

私も検査する前まで『激痛だったらどうしよ』とドキドキバクバクで不安な気持ちでいっぱいでしたが、私が感じた痛みは、重い生理痛の痛みに似ていましたので我慢できました。

悩みや不安を持ってるだけでストレスになりますし、痛みの恐怖があるかもしれませんが、検査することで前に進めると思いますよ(*^^*)

• 10月23日
  • 〜*DRAGO*〜

〜*DRAGO*〜

そうですよね!
    妊娠に一歩近づけると思って、頑張ろうと思います(≧∇≦)
    ありがとうございます☆

• 10月23日
  • 💞natiati💖

💞natiati💖

頑張って下さいね(*≧∀≦*)

• 10月23日
けろす

私は過去クラミジアにかかったことがないんですが(血液検査でも陰性でした)卵管閉鎖していることが卵管造影検査でわかりました。
自覚症状なんて全くなかったですよー(*_*)
造影検査も詰まってると痛いって聞いてたのにそれ程でもなかったです。

• 〜*DRAGO*〜

〜*DRAGO*〜

やっぱり自覚症状がないんですね〜(;^_^A
    妊活を始めた頃まで何も知らずに、毎月生理も順調だし私には関係ないかなぁ…と思ってしまってました。お恥ずかしい…(^◇^;)
    造影検査の痛みも本当に人それぞれで、今から緊張しっぱなしです!

そしてそれを乗り越えての妊娠、本当におめでとうございますo(≧▽≦)o
    ちなみに自然妊娠だったのでしょうか??
    私もあやかれますように☆頑張ります(^人^)

• 10月23日
  • けろす

けろす

ありがとうございます☆
    造影検査後に卵管の手術したんです。
    その2周期目にタイミングで自然妊娠しました(*^o^*)
    あっという間に終わりますから大丈夫ですよー
    がんばってください!

• 10月23日
  • 〜*DRAGO*〜

〜*DRAGO*〜

手術までされたんですね!
    案ずるよりは…ですねo(^▽^)o
    頑張ります☆ありがとうございます(´▽`)ノ

• 10月23日
あめ

わたしも上の方と同じで、クラミジアは一度もかかった事はなく血液検査でも陰性だったんですけど、卵管閉塞が原因の不妊でした(´・∀・`)
生理不順でもなく、基礎体温も見本のような二層だったので、卵管造影検査をする前は正直男性不妊が原因なんじゃないのー?と旦那を疑ってました(;^ω^)
そのくらいまーーったく予感もなにもありませんでした!なので卵管造影検査時の激痛はひどいもんでした、、、。人生で1番の痛みです(; ̄O ̄)

• 〜*DRAGO*〜

〜*DRAGO*〜

やっぱり症状はなかったんですね(;^_^A
    私も生理は順調、基礎体温もきれいな二層性で…主人を疑っているフシがあります(笑)
    激痛(O_O)もやっぱり、覚悟しないとですね。
    今から緊張しっぱなしです(~_~;)
    これで妊娠に近づけるなら!

• 10月24日
miu

私の黒歴史にもクラミジア感染&治療したことがあります。20歳の頃です。
症状なく無料で受けれる血液検査行ったら引っ掛かりました。
その後結婚するまでは1年に1度子宮がん検診の際にクラミジア、梅毒、エイズ検査を自費で受けてました。

そして、妊活治療始めた昨年31歳の時卵管造影しましたが、卵管は通ってましたょ♪痛みも軽い生理痛くらいで大丈夫でした♪
左側の不明なところに癒着があるかも、お腹開けないと詳しくは分からないと言われましたが、重度の男性不妊も分かり顕微授精にチャレンジすることになりました。

クラミジアのことは先生に伝えるかもしくは問診票には感染&治療してたこと書いた方が良いと思います。

• 〜*DRAGO*〜

〜*DRAGO*〜

私も主人との妊娠を考えるまでは、思い出す事もなかった黒歴史/_;
    結婚前に性病検査をして問題なかったのですが、いざ不妊が長引くと…
    もしかして卵管閉塞しているのかなぁ、と。
    必ずしも閉塞している方ばかりではない事もわかり、少し安心しました☆
    ちなみに顕微授精は、何回ほどされたのでしょうか??
    妊娠、本当におめでとうございます!
    緊張しますが、私も頑張ろうと思いますo(^▽^)o

• 10月24日
  • miu

miu

ありがとうございます♪
    顕微授精は2回採卵2回移植で妊娠できました♡
    大半は4回までに妊娠出来るそうですょ♪
    〜*DRAGO*〜さんもこれから治療頑張ってください☆ミ

• 10月24日
  • 〜*DRAGO*〜

〜*DRAGO*〜

そうなんですね!
    不安も大きいですが、希望を持って治療していけたらと思います(^o^)/
    ありがとうございます☆

• 10月24日
Karin

妊活を始めてもなかなか授かれず、血液検査→卵管造影をしたところクラミジアによる卵管癒着のせいで右卵管が詰まっていました>_<まさか自分がクラミジアにかかっていたなんて…ととてもショックだったのと、卵管が詰まっているということで妊娠できるか不安になりました>_<卵管造影の時は我慢できる痛さでしたが、終わってから気分が悪くなりました。

• 〜*DRAGO*〜

〜*DRAGO*〜

クラミジアって本当に症状がなく、私もわかった時にはかなりショックでした_| ̄|○
    しかも別れてから大分経ったあとだったので、正直付き合ってる期間を合わせるとどれだけ放置してしまっていたのか…。・゜・(ノД`)・゜・。
    片側だけの癒着で、自然妊娠されたのでしょうか??
    造影検査後に気分が悪くなる事もあるんですね(~_~;)
    終わったあとも気をつけようと思います。

• 10月24日
Karin

私もいつかかったのか、誰に移されたのか全くわかりません/_;旦那さんに言うときも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。私の場合、左も少し癒着ぎみとのことで自然妊娠する可能性もゼロではないけれど、早く欲しかったので体外しました!無事に卵管通過すると良いですね>_<☆

• 〜*DRAGO*〜

〜*DRAGO*〜

ありがとうございます☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
    やっぱり早く欲しいので、結果が出たら主人と相談してみようと思います♪

• 10月24日