※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
お仕事

保育園のお迎え時間に悩んでいます。早く迎えに行くべきか、家事とのバランスをどう取るか悩んでいます。

5月から仕事復帰するのですが、保育園のお迎え時間に悩んでいます。

時短勤務で9:30〜16:30。
在宅勤務なので、通勤時間はありません。
当初は、保育園には8:30〜17:30で預かってもらおうと思っていました。
子供を送ってから家事の時間として1時間、仕事終わってから晩御飯の支度と自分の休憩時間として1時間を設けていました。
(これに関しては保育園側はOK頂いてます。仕事休みの日でも預かる方針の寛容な保育園です)

いざ慣らし保育が始まってみると、子供との時間がほぼないと感じ始め…💦
少しでも早く迎えにいってあげたほうがいい気もしてきました。

子供のことを考えるなら間違いなく早くお迎えに行ってあげたほうがいいだろうなと、
でも家事育児を両立するためにはタイムスケジュールがカツカツだと体力のない私なのですぐ潰れそう…
と、悩んでおります😣

皆さんならどうされますか?また、どうしたほうがいいと思われますか??

コメント

あなか

わたしは今月復帰して、勤務時間が8:30から17:00なので、この4月から8:00から17:30までフルで預かってもらっています。
実際子どもと過ごす時間は短いです。
なので、家事は子ども達が寝てからや、朝起きてからするようにして、子どもが起きてる間はなるべく一緒に遊んだりするようにしています。
過ごす時間の長さももちろんだと思いますが、過ごす時間をどれだけ心の余裕を持って過ごせるかも大事だと思います。
子どもといる間は家事しない!と決めたらゆったり過ごすことがてきてます。
なので、長い時間預かってもらうことで、家事もゆっくりできてお母さん自信の心の余裕ができて、子どもさんと笑顔でゆったり過ごせるなら、それもいいのかなーと思います☆

• もんど

もんど

ありがとうございます🙏
    確かに、過ごす時間があったとしても心の余裕がないとちゃんと接してあげられないかもしれませんね😣
    その分子供と過ごせる時間はガッツリ遊んであげる方が
    子供にとってもいいかもしれないと思えました😊

• 4月25日
はるひ0111

上の子小学校、下の子保育園です。学童が18時半までなので、上の子をギリギリに迎えに行ってその後下の子を保育園にお迎え、帰ると19時前、そこから夕ご飯の準備してお風呂入って寝せて…とやっていると、子どもを抱っこする時間すらなかなか確保できません。なので、私はお休みの日に子どもとたくさん触れあって、関わってます。仕事の日に無理に時間を作るより、気持ちが落ち着いて安定しているお休みの日にたくさん子どもとの時間を作るのも、選択肢のひとつだと思います。

• もんど

もんど

ありがとうございます🙏
    確かに!と思いながら読ませていただきました😣早く迎えに行ったとしても、そこからバタバタしてたら結局同じですよね。。
    無理するより、余裕もって行動した方がいいなと思えました😊ありがとうございます!

• 4月25日
  • はるひ0111

はるひ0111

グッドアンサーありがとうございます。子どもは、ママがお仕事がんばってるのを、すごく見てますよ!!上の子は1歳過ぎからずっと保育園に通ってますが、今年の3月の卒園の時に、ママずっと遠くまでお仕事に通ってがんばってくれてありがとうという言葉をもらいました。上の子が保育園に行き始めてから、育休はさんで今年の3月まで片道60kmを高速通勤してました。ホントに子どもはいろんなことを見てます!!お互いがんばりましょうね☆

• 4月25日
  • もんど

もんど

そんなこと言われたら感動で泣いちゃいますね!😭
    子供ながらにしっかり見てくれてるんですね。ありがとうと言ってもらえるように、今から頑張りたいと思います!💪🏻💪🏻

• 4月26日
あんこ

お仕事の日に、子どもとの時間ないなぁと思ってる分、お休みの日に沢山かまってあげれば、心身無理がないのかなと思うので、当初のスケジュールでも悪くないと思います。

私も、最初の1年は、3ヶ月スパンくらいで保育時間見直しながら丁度いい具合を見つけるつもりです。

• もんど

もんど

ありがとうございます🙏
    自分にとって無理のない選択でいいですかね💦子供を優先してあげなきゃいけないのに…とどこかで思ってしまっていて。。
    保育時間見直ししながら、はいいですね!考えもしませんでした💦その手、私も取り入れられるようであればやってみます😊

• 4月25日