※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
ココロ・悩み

ひとりっ子か兄弟欲しいか悩んでいる女性。金銭的負担や将来の不安を考える。旦那はひとりっ子でも問題ないと言う。焦りもあるが、兄弟よりもひとりっ子の方がいいか悩んでいる。

ずっと悩んでます。
ひとりっ子って決めてる方いますか?
もしくはひとりっ子にすれば良かったと思ってる方いますか?
よければその理由や ご意見頂けると嬉しいです。

田舎なのもあるのか、私の周りは2人や3人産んだ人が圧倒的に多いです。二人目はいつ?と聞かれるし、悩んでいると答えると、もう1人産んだ方が良いって言われます。

旦那30歳、私27歳です。
このことを旦那に相談しましたが、
まだわからない。俺はひとりっ子でもいいよ。と言われました。

ひとりっ子の方が金銭的にも負担にならないし、習い事もさせてあげられるし奨学金を借りさせることもなく大学も行かせてあげられる。
でも兄弟がいれば寂しくない。必ずしも仲のいい兄弟になるとは限らないけど、私達親がいなくなった時に1人ぼっちにはならないし、支え合えるんじゃないかって思うんです。

絶対2人欲しい!って気持ちじゃないまま授かるくらいなら、このままひとりっ子の方が良いんでしょうか。娘を授かるまで2年近くかかったので、悩んでる時間ないんじゃないかって焦りもあります。

コメント

ハート

私も同じ事で迷っているところです。もう一人欲しい気持ちもあるんですが、金銭的に一人のほうが余裕があるし、一人に集中して育児ができるのもいいかななんて思って迷っています。二人は二人で楽しいだろうし、いとおしい子供が増えることはとても幸せだろうなぁとも思います。ただ精神的な余裕がすぐなくなるので、仕事復帰してみて考えようと旦那と話しています。

• あも

あも

私も金銭的、精神的余裕では一人っ子の方が良いと思ってます。でも2人いる方が家族のイベントも楽しいんだろうな、って気持ちもあって。確かに育児と仕事の両立してみて あとは自分のキャパ次第ですもんね💦 私も育休明けて働いてみて考えたいと思います!

• 4月25日
りり

金銭面で一人っ子です✨
あと旦那が浪費家、育児放棄する
人なので😞

でも2人目できやすいって聞きましたよ🙋

• あも

あも

なんだかんだで金銭面が一番重要ですよね💦金ないと心の余裕もなくなりますし😓 二人目不妊が増えてるって聞いてたので、そういうお話聞くと少し安心します😊

• 4月25日

一人っ子でーす。
私が子育て舐めていたのか妊娠中、出産、子育てが大変すぎて、未だにもうひとり欲しいと思ったことがなくて。
兄弟いたら楽しいだろうな~とかまた胎動感じたいな~とは思うけど、それとこれとは別。

周りには1歳すぎたら、2歳近くなったらと言われて本当に欲しくなったら・・・と思いましたが、考えて大変な事ばかりを思い出してしまうので、もう作らないと決めちゃいました。

親が死んで一人ぼっちになるけど、それまでに伴侶見つけてくれていたらなーとか、まぁ世の中一人っ子多いからなんとかなる様に育てていこうと思っています 笑

• あも

あも

私も子育て舐めていて、産む前は二人作る〜!なんて言ってたのに 今はもう2人育てる自信がなくなってて、、。旦那さんも同じ気持ちでの一人っ子ですか?😳ひとりっ子の人もいるのに、気にしてるからか兄弟多い人ばかりが目に入ってしまって、、💦 私達が死ぬ前に、良い伴侶と出会えて支え合ってくれれば一番良いですよね✨

• 4月25日

退会ユーザー

主人は息子の性別分かる前から女の子希望で子供は3人!と意気込んでいたので、おそらくもう1人は欲しいと思っているかな。でもそれすら言えない雰囲気を私が作ってしまったみたいです・・・。聞いても「でも無理なんでしょ?」の言葉のみで気持ちは言ってくれません。
    でも子育ての悩みを吐き出しても話を聞いてくれる訳でもなく「俺はわからない・・・」で話を聞こうとしてくれなくて。その時は長期出張も頻繁にあったり、朝早くて夜も遅かったので、仕方ないよな・・・とも思えてたんですけどね。私の心の吐き出し口が家庭内では出来なくなってしまって、そこで挫折してしまいました😅

確かに街で兄弟姉妹を見かけると楽しそうだな~と思うんですけどね。でももう自分の中ではこれが精一杯と認めて一人っ子と決めたせいか、今は迷いはないですよ。でも2人目を迷っていた時は円形脱毛になるほど迷いました😥ひどい時は欲しいと思わないように兄弟姉妹を見掛けても視界に入れなかったり・・・笑。
    今でも「子育て大変!」って言いながら、子供が複数人いたり妊娠している人を見ると、えっ?どうして?私は母性が足りないの?とも思います。欲しい気持ちを持てなかった事に落ち込んだり。。。複雑な気持ちのみ入り組んでいます😅面倒な女ですよね😢

• 4月25日
  • あも

あも

メインで育てるのはやっぱり母親なので、旦那さんなりに考えて 困らせるだけだと判断して言えないのかもしれないですね😢 勝手にサッパリと諦められたんだな〜と思ってしまっていましま。決めるまで本当にたくさん悩まれたんですね😭 私も、なんだか複数主義?の人が多くて 一人っ子ってそんなにだめ?って落ち込みます💦

• 4月25日

退会ユーザー

確かに何を言っても、当時の私は神経質にもなっていたしガルガルもしていたので、言えなかったのかも・・・😅でも「なんて言っていいか分からないけど話は聞くよ」とか、大変すぎて泣いているのにスルーされるのが本当に苦痛でした。自分で気持ちのマイナスプラスの立て直しをするのが当時はしんどかったです。寝不足だから余計に・・・笑

きっと今は一人っ子に対して自分の中で受け入れられているのでサッパリしているのかもしれないです😊
    子供複数の人に取ってはなかなか分かって貰えないですよね。そして世の中、一人っ子は楽してる。子供が何人もいるお母さんは大変だ!なんて風潮もあるので、一人っ子と伝えたら何故か説教されたりもします😱ほっといてくれー!ですよね。

• 4月25日
  • あも

あも

本当いまだに私も情緒不安定なのでお気持ちわかります!辛いときこそ支えて欲しいですよね😭 ひとりっ子はワガママに育つとか、人格否定する人も多いですよね。兄弟いたってワガママな子は沢山いるのに💦 他人のために子供産むわけじゃないし sola_coさんのように受け入れられるまで、たくさん悩みます😫

• 4月25日
くま

一人っ子でいいと思い6年経ち今更2人目希望の妊婦ですが、はやく2人目作っておけばよかったと思いました、、

• あも

あも

ご懐妊おめでとうございます🎉 差し支えなければ、6年経ってから欲しいと思った理由を教えてください😳

• 4月25日
  • くま

くま

やはり周りが兄弟が増えていく中兄弟が欲しいと言ったり誕生日に赤ちゃんが欲しいと言われたことが一番ですが、将来私達が死んで親族や兄弟がいないと寂しいかなと、
    たしかに金銭面の事も大変な事もあるだろうとは思いましたが、今だけであって大きくなればお金には変えられないと思いました。
    ちなみにうちの主人は一人っ子です。笑

• 4月25日
  • あも

あも

確かに、いつか子供に兄弟欲しいって言われたら考えてしまう気がします😅

• 4月25日
  • あも

あも

途中で送ってしまいました💦
    やはり私たち親のいなくなった後は気がかりですよね。即決することではないので たくさん悩んで、決めたいと思います。ありがとうございます!😊

• 4月25日
とっきー

私も田舎に住んでて、周りからは、若いしすぐ2人目3人目できるんじゃない?って言われます😓
まぁ、言われるのは分かってたので、“旦那に言ってくださーい”とか“家が建って落ち着いてからですかねー”と返してます。
旦那ももう1人欲しいみたいです。
けど、私はまだそんな気持ちになれないです。理由は色々ですが💦
産むとすれば4学年差がいいと思ってますが、それまでにもう1人欲しいって思うようになるのか不安です😣

• あも

あも

周りって自分が育てる訳じゃないのにどうして簡単にもう1人って急かすんでしょう。簡単にそういう言葉投げかける方こそ無責任です😢理由は金銭面とか精神的な面でしょうか? 私も何年か経ったら欲しくなるのかな?と思いつつ、欲しいと思った頃にはもう身体的に遅かったらって思うと悩んでしまいます😢

• 4月25日
  • とっきー

とっきー

田舎の小さい村で、毎年、出生数より亡くなった方の方が多いので、1人でも子どもが多くなってほしいんだと思います。昔の人たちは、兄弟が多いのもあるかもしれません。
    欠学年があったり、1人しかいない学年もあったりするので、同級生がほしいって気持ちも分かるし、仕方ないって割り切ってます😓

私が考えられない理由は精神的な面が多いです。
    家を建てるのでローンのことを考えると金銭的な面でも不安がないわけではないですが、現状では保育料がタダだったり、出産祝い金や入学祝い金などがあるのでなんとかなるかなと…。
    息子を妊娠中、旦那に男は1人しかいらないって何度も言われたので、また男の子だったら何て言われるのかという不安や
    悪阻で横になってたら、お前の悪阻は軽い方やろ。もっとしんどい人がおる。って言われたり
    安定期に入った途端に、もう悪阻治ったろ?まだ?って言われたり💦
    旦那のことは好きだけど、その時は、ほんとに嫌いになってました😣
    あとは、今育休中ですが、復職したら、今いる経理の人が退職されるので、他に入ってくれないと休めないというのもあります💦

• 4月25日
  • あも

あも

村に住んでらっしゃるんですね😊周りからしたら子どもは多い方がいいですもんね💦性別や仕事の問題があるんですね😭悪阻って他人と比べていいものじゃないですよね。好きなのにそういう発言は悲しくなりますね😭 もう1人欲しいとなっても、その状況だとちょっと怖いですね、、💧

• 4月25日
  • とっきー

とっきー

私自身、安定期に入るまで周りには内緒にしてて、他に妊婦さんがいるって噂も無く、息子1人だったら可哀想だな😣って思ってたので、つい“同級生産んでくれませんか〜?”ってノリで言っちゃうこともありました😓
    自分の悪阻よりもっと大変な思いをしてる妊婦さんがいることを知ってるからこそ、旦那には言ってほしくなかったんですが💦
    amoさんも旦那さんも、同じタイミングで2人目が欲しいなって思えるといいですね😊

• 4月26日
  • あも

あも

同級生が誰もいないのって想像つかないですが もしかしたら兄弟がいないことよりも寂しいですよね😥 旦那さんには常に味方でいて欲しいのに、敵になってどうする😫😫 お互い納得する結果でるといいのですが、、💦ありがとうございます😊

• 4月26日
いちご

私も迷ってます😌
今32歳です💦迷ってる暇はありませんが
周りは二人目ラッシュ、、
でもうちは余裕ないし、今イヤイヤ期で大変だし二人目もまたこんな大変な思いをしなきゃいけないんだと思うと中々💦
でも産むなら35歳までにはあと1人ほしいなと考えています💦

• あも

あも

簡単な話じゃないのに、迷ってる暇がないっていうのは焦りますよね😫イヤイヤ期真っ只中で妊娠は 私も心が折れそうなので無理です💦 大変な中でも、悠さんは欲しい気持ちがあるんですね✨

• 4月26日